人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンター買い替え ~ ブラザーDCP-J525N

イチロー選手、今年は200本に届きませんでしたね。残念。
でもまだまだ頑張って欲しいと思います。

 ・・・

わが家のインクジェットプリンターが壊れました。

2年前に購入したキヤノンのMP540。

いつも通りPCから印刷しようと思ったら「6C10」エラーで動かない。

WEBで調べてみると、キヤノンのインクジェットプリンタでしばしば発生する故障らしく、修理代は1万円コースだとか。

2万円しなかった機械に1万円の修理代は払えません。
バカバカしいので新しいのを買うべく、電気屋さんに向かいました。
それにしても腹立つな。ウチなんか、年賀状シーズン以外はほとんど使わないのに。
(使わな過ぎか?)
こないだ買い換えた電子レンジみたいに9年使えば諦めもつくけど、2年はやっぱり納得いきません。(ーー;)

キヤノンは当然パスなのでエプソンを物色したのですが、ちょうど同等ランクの製品(EP-704A)は給紙が背面だけなんですね。本体下前面のトレイでなく。
ウチはラックの中段に置くので、これだけで完全に不可です。その上の機種(774A)になると前面給紙になるけど値段が跳ね上がるし。
それにしても704A、下に給紙トレイがないのに本体サイズ(厚み)は774Aより5cmも余計にあるという、不可思議な機種だったな。

結局買ったのはブラザー社製の「DCP-J525N」というモデル。
A4サイズのプリンター+コピー+スキャナーで前面給紙という前のキヤノンMP540と同等の機能でお値段は12,800円というリーズナブルさ。

お店は大船のノジマ。ちょうど古い機種の無料引き取りもしてくれたし在庫もあったので、レガシィに積んで帰りました。
プリンター買い替え ~ ブラザーDCP-J525N_e0045768_2354048.jpg

上の面はピカピカの化粧パネルになってます。
プリンター買い替え ~ ブラザーDCP-J525N_e0045768_2384412.jpg

無事設置完了。
キヤノンやエプソンには付属していない事もあるUSBケーブルもついていて、良心的です。

試しに普通紙と写真用紙で印刷してみましたが、じゅうぶん使えると思います。
インクは4色なのでキヤノンやエプソンのものと比べると少ないですけどね。

ブラザーって会社、昔のミシンのイメージしかなかったけど、今ではミシンの売上げ比率は工業用・家庭用合わせても2割足らず。ほとんどがプリンターやFAXで占められているんですね。
日本ではブラザーのプリンターなんてマイナーですが、地域別の売上高構成比で国内は23.4%、ほとんどが海外だとか。へ~、知らなかったなぁ。
by t_bow2002 | 2011-10-02 23:17 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ