八ヶ岳 「赤岳」 登山、前編

ウチのウッカリ奥さんが家の鍵を失くしました。
合鍵を作って済ませてもいいのですが、どうにも(私が)心配性なもので元から交換する事に。
最初はシリンダーだけの交換で済むと思っていたのですが、同じ径の製品が既に廃版!だとかでゴッソリ交換する始末になり、費用は25,000円ナリ。
高くつきました・・・。orz

 ・・・

さて9月17,18,19日の3連休、前半2日で八ヶ岳に行ってきました。
(既に半月が経過しましたな。^^;)

久し振りの山小屋泊を伴う(ちょっと)本格的な山歩き、楽しみにしていました。

が、まだ薄暗いうちに出発したときの空はどんより曇り。
渋滞を避けて相模湖I.Cから中央道に乗ると間もなく雨が降り始め、甲府あたりでは走行速度を落とさざるを得ないくらいの土砂降りに。

もう引き返そうかと思ったくらいでしたが、とりえあず登山口までは行ってみようと先へ進みました。
小淵沢I.Cで下車、近くのコンビニで買出ししていると居合わせた中高年グループの会話が耳に入ります。
「この天気では登れないので麦草峠に回って白駒池あたりでも歩こうか。」とか。
実際、それくらいの降りでした。

ところが!

美濃戸の登山口めざして原村に入った頃から雲が切れ、青空がのぞいてきました。
e0045768_2252727.jpg

駐車場に停めたころにはすっかり、晴れヽ(^o^)丿
この辺りでは地面も濡れていなかったので全然、降らなかったんでしょうね。
山の天気はわからないもんです。

さて、気を取り直して歩き出すとしましょうか。
e0045768_2272222.jpg

ちょうど9時、美濃戸の登山口を出発です。
涼しくって気持ちいい♪
e0045768_2285888.jpg

しばらくは車も通れる道路を歩きます。
この先にも停められるのですが、少々道が悪い。
普通の車で油断していると腹をすりそうな荒れ具合の部分もしばしば。
ウチのレガシィがアウトバックだったら先まで行ってたんですけどね。
e0045768_2211257.jpg

赤岳山荘のそばにコスモスが咲いていました。
e0045768_2213373.jpg

キャタピラー装備の車。
雪、積もるんだろうなぁ。
e0045768_22142324.jpg

まだこのあたりは散歩道ていどなので楽勝です。
e0045768_22152110.jpg

美濃戸山荘を越えるといよいよ山道です。
北沢ルートと南沢ルートがありますが、南沢を選択。
e0045768_2236885.jpg

少し前の台風で登山路が被害を受け、数日間は南沢ルートは通れなくなっていたそうです。いつもながら、こういった登山路の維持管理をしていただけるのはありがたいです。
(入山料くらい取ったっていいと思います。ホント。)
e0045768_22381047.jpg

ちょっとスリリングな丸太の橋も。

基本的に沢に沿った谷筋のルートなので展望はイマイチ。
山の雰囲気を味わいながらひたすら登っていきます。

「白河原」あたりまで来ると、あたりはうっすらガスに包まれ、すれ違う登山者たちもカッパ姿が目に付きだしました。
山小屋までもってくれないかなぁと期待する間もなく、本格的に降りだしました。(T_T)
やれやれ、この夏から秋のレジャーはよく降られます。
私のカッパ、相変わらず山用でなくバイク用のなので蒸れるからイヤなんだなぁ。
すっかりテンションも下がり、うつむき加減で「行者小屋」に到着。
e0045768_22442177.jpg

この日はここに宿泊です。

天気が良くて元気があれば身軽になって中岳にでも、と目論んでいましたが、この陽気ではその気にもなれません。
山小屋でゆっくり昼寝と相成りました。

夕食は夕方5時半から。
e0045768_22472312.jpg

生ビールで乾杯!
e0045768_22474421.jpg

メインはビーフシチュー。
これが「山小屋」という条件抜きでナカナカの味でした!
e0045768_2250298.jpg

夕食後もヒマなので食堂で二次会。^^;

山小屋の照明、白熱球かと思いきや、LEDでした。
ウチより進んどるな。

消灯は8時半。いまだに雨音は止みません。
この日は3連休に加えて雨のせいもあり、宿泊は超満員。
2階の雑魚寝部屋は足の踏み場もない位の混雑でした。

普通なら疲れですぐに眠れるところですが、たっぷり昼寝をしてしまったのでなかなか寝付かれないし、近くにいたオバサンの鼾がすさまじく、あまり熟睡できませんでした。

明日は止んでくれるといいのですが・・・。

(続く。写真は Finepix F100fd )
[PR]
by t_bow2002 | 2011-10-05 23:02 | 山歩き | Comments(2)
Commented by 週末AR at 2011-10-06 07:02 x
山上るんですね。
これは楽しいですな。
始めてみようかな。
Commented by t_bow2002 at 2011-10-06 22:15
山、楽しいですよ。
リフトで上がる雪のゲレンデも大好きですが、自分の足でヒーヒー行って上がる山も楽しいですよ。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ