人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳 「赤岳」 登山、中編

米アップルのスティーブ・ジョブズ氏、死去ですか。
56歳じゃ、早いですね。
わが家にはiPhoneもiPodもiPadもMacもありませんが。

 ・・・

まぁ、ハイテクガジェットも山の上ではあまり意味がないですし。

八ヶ岳、今日は「中編」です。ちょっと写真多いので3分割で。^^;。

夜も早く寝たので朝は4時頃には目が覚めました。
朝食を山小屋で食べずに出て、上でご来光を拝む人なんかはそろそろ起きるので物音もするし。
まだ半分寝ぼけた頭で様子を伺うと、おや?雨音がしていません。
なんとか雨は止んでくれたようですね。
6時からの朝ごはん(あと30分早くてもいいのに。)を済ませ、出発します。
八ヶ岳 「赤岳」 登山、中編_e0045768_22283793.jpg

今日はいい天気だ!

小屋を出発して少ししたところの分岐。
中岳も良さそうでしたが、前を行く30名近い団体と一緒に歩くのも面倒なので、赤岳をまっすぐ目指すことにして「文三郎尾根」ルートを選択。
八ヶ岳 「赤岳」 登山、中編_e0045768_2232930.jpg

前日の雨と朝露に濡れた林の中を登っていきます。
気温は涼しいのを通り越して寒いくらいでしたが、登りだすとすぐに暑くなりますな。
八ヶ岳 「赤岳」 登山、中編_e0045768_22335777.jpg

はるかに見える山並みは南アルプスか?
左端あたりが前に登った北岳かな??
八ヶ岳 「赤岳」 登山、中編_e0045768_2241897.jpg

鎖場や鉄階段がある急斜面で、ぐんぐん高度を上げていきます。
八ヶ岳 「赤岳」 登山、中編_e0045768_2242552.jpg

中岳と赤岳をつなぐ尾根筋を行く登山者が豆粒のようです。
八ヶ岳 「赤岳」 登山、中編_e0045768_22431750.jpg

高いところにいる感じがするな~。
こんないい天気になるんじゃ、やっぱり重くてもデカくても一眼レフ(K-7)持ってくるんだった・・・。
(でも昨日、雨が降り出したときは小さいカメラでよかったと思ったけど。^^;)
八ヶ岳 「赤岳」 登山、中編_e0045768_22442141.jpg

いよいよ赤岳が間近に迫ってきました。
すんごいギザギザの岩山。あんなのどっから登るんじゃろか?
八ヶ岳 「赤岳」 登山、中編_e0045768_22452483.jpg

そうですか、そこを上がれと。
八ヶ岳 「赤岳」 登山、中編_e0045768_2246038.jpg

振り返れば雲海のかなたに富士山!
八ヶ岳 「赤岳」 登山、中編_e0045768_22462471.jpg

空が青いなぁ・・・。
八ヶ岳 「赤岳」 登山、中編_e0045768_22465435.jpg

向こうの岩山にも登山者たちが。気をつけてね~。
八ヶ岳 「赤岳」 登山、中編_e0045768_22474779.jpg

って、自分たちもあまり余裕はないですが。

ウチの奥さん、最近ハヤリの「山ガール」ファッション、タイツ+巻きスカートで来ましたが、赤岳みたいな急斜面をよじ登るような山には向きませんでしたな・・・。反省です。
八ヶ岳 「赤岳」 登山、中編_e0045768_22495916.jpg

やれやれ、無事に登頂です。標高は2,899m。
8:20だから、行者小屋を出て2時間弱ですか。

いつもながら、頂上についてしまうと達成感と同時に喪失感も感じます。
もっと登り続けていたかったのに、もう着いちゃったのか、みたいな・・・。
八ヶ岳 「赤岳」 登山、中編_e0045768_22523397.jpg

また別な団体とタイミングが合ってしまい、狭い山頂から人がこぼれそうです。
それにしても「赤岳頂上山荘」、すごいところに建ってるな。

少し降りてから休憩するとしますかね。

(続く。写真はFinepix F100fd)
by t_bow2002 | 2011-10-06 22:59 | 山歩き | Comments(2)
Commented by GRI at 2011-10-07 06:47 x
美濃戸口から八ヶ岳、いつかは行こうと思っていろいろ調べていたんで、参考になります。しかし、人が多いですね・・・ (~_~;)
それにしても、天気の良い山頂はやっぱ良いな~!

これから秋(冬かも・・・?)を探しに東北遠征に出発で~す(^^)/
Commented by t_bow2002 at 2011-10-07 22:43
美濃戸口ルートはわりとメジャーだと思いますが、他にも色々なルートがあるようですよ。
人の多さ、山頂以外ではそれほど気にならなかったですけどね。
東北遠征、頑張ってくださいね~。(^_^)/~


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ