人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/24 VTR1000Fでツーリング ~ 伊豆・箱根 + ブレーキメンテ

三連休もあっという間に終わり。
楽しい事は早く過ぎますな。

前半2日はレガシィで志賀・草津方面に行っていました。
例によって写真の整理にお時間ちょうだいしたく。m(__)m

 ・・・

9月24日(土)三連休の中日、Firestorm号で日帰りツーリング。
こないだの箱根よりちょっと先まで足を延ばして伊豆(の入り口)まで行ってきました。

まだ混みだす前の時間帯に湘南を通り過ぎ、いい気分で西湘バイパスを西へ向かっていると、やけに白バイが目に付きます。
せっかくの空いている西湘BPを法定速度かと思いきや、パトライト回して飛ばし出しました。違反者を追いかけている訳でもなさそうなのに。
ラッキー♪とばかり距離をおいて後をつけて走行(車もみんな道を空けるし。)、白バイに続いて国府津のパーキングに入りました。
9/24 VTR1000Fでツーリング ~ 伊豆・箱根 + ブレーキメンテ_e0045768_21254884.jpg

白バイが大集結していました。なんかあったんじゃろか?
CB1300なんかデカくて重くて乗りにくいんじゃないかと思いますが・・・。

早川でバイパスを降り、海沿いの国道135号線を南下。
熱海でひと休み。
9/24 VTR1000Fでツーリング ~ 伊豆・箱根 + ブレーキメンテ_e0045768_2128586.jpg

VTR、カッコいいなぁ。いまだに飽きません。
9/24 VTR1000Fでツーリング ~ 伊豆・箱根 + ブレーキメンテ_e0045768_21281863.jpg

ちょっとガウディっぽい?

さらに南へ。
9/24 VTR1000Fでツーリング ~ 伊豆・箱根 + ブレーキメンテ_e0045768_2129278.jpg

天気もいいし、海もキレイ。

鉄道絶景撮影スポットを発見。
9/24 VTR1000Fでツーリング ~ 伊豆・箱根 + ブレーキメンテ_e0045768_21305867.jpg

伊豆急ですかね。電車が来ないかと思って少しだけ待ってみましたが来ませんでした。残念。こんなことなら時刻表チェックしとけば良かった。

伊東市に入ったあたりで渋滞にハマりました。
天気がいいので暑いし、道が狭くてすり抜けもできないし、ファンが回ってたまりません。
こんな田舎道(失礼)でも渋滞するとは、首都圏恐るべし。

シャボテン公園のあたりで海沿い国道から山手にそれて伊豆スカイラインに入ります。
道路も空いてくるし標高も上がって涼しくなり、ようやく快走できます。
9/24 VTR1000Fでツーリング ~ 伊豆・箱根 + ブレーキメンテ_e0045768_21382653.jpg

気持ちいいなぁ。
訪れるのはレガシィで一昨年の冬に走って以来、バイクでは学生時代にFZR1000で走って以来です。

パーキングにはバイクがたくさん。さすが首都圏ですね。(そればっかり。)
9/24 VTR1000Fでツーリング ~ 伊豆・箱根 + ブレーキメンテ_e0045768_21424156.jpg

古いドカティ。
ヘッドカバー(?)の一部が透明な窓になっていてベベルギアがのぞけるようになっていました。
9/24 VTR1000Fでツーリング ~ 伊豆・箱根 + ブレーキメンテ_e0045768_21435719.jpg

昔は止まるのがイヤでいつも一気に走り抜けていましたが、今では景色のいいところでちょくちょく止まるので、ペースは上がりません。

箱根まで着いたらそこそこ満足してしまったので、少し前に完全無料化された箱根新道で下山、帰宅しました。(でも箱根新道はやっぱり退屈な道ですな。)

この日の走行は237.4km、給油量は2回あわせて16.52L。
燃費は14.4km/L。
ガソリン単価は134円/Lと135円でした。


車検の時に前輪のブレーキパッドを交換してもらったのですが、相変わらず停止寸前に「ヒーン!」と鳴きます。

再度パッドを外して面取り+裏面にグリースを塗布してみました。
9/24 VTR1000Fでツーリング ~ 伊豆・箱根 + ブレーキメンテ_e0045768_21524546.jpg

これでもまだ鳴いたら、諦めます。
9/24 VTR1000Fでツーリング ~ 伊豆・箱根 + ブレーキメンテ_e0045768_2153182.jpg

新品のブレーキパッド、まだちゃんと全部がローターに触っていませんね。
効きは問題ありませんが、ディスクの方が少し波打ってしまってるんでしょう。

気になっていたブレーキの引きずりは完全に解消されました。
お金かけてキャリパーのオーバーホールをしてもらった甲斐がありましたね。

バイク、ただ乗れればいい程度ならそれほどでもありませんが、調子のいい状態を維持しようと思うとそれなりに費用もかかりますな・・・。

(写真はフジ Finepix F100fd)
by t_bow2002 | 2011-10-10 22:11 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ