レガシィ、車検の検討 + 新型インプレッサ

昨日の月曜日(祝日)、スバルのディーラーにレガシィの車検の見積もりと相談に行ってきました。
ウチのレガシィ、BP5型 2.0i B-Sport Limited 号が12月に2度目の車検を迎えます。

それまでの2台のレガシィはどれも2度目の車検を前にして次のレガシィに乗り換えていましたが、今度は通しますよ。
今のが気に入っているし、どうも新しいのはやっぱり大きすぎるし、ちょっと違う気がするし。

ディーラーの担当営業マン氏もさすがに買い替えを強くは勧めてきませんでした。
こないだ「フレキシブルタワーバー」入れたばっかりって事は「乗り続ける」って意思表明だもんね。

簡単な点検後に出てきた見積もりは15万弱。

下回りのシャーシ塗装だとか発炎筒が期限切れだとか駆動系(ATF、前後デフ)のオイル交換だとか、やはり2年前の初回車検よりは費用がかさみますね。

見積もりをよく見ると、半年前に換えたばかりのエアコンフィルターだとか、タイヤの窒素ガス充填だとか削れそうな部分もあるけど、たいした金額じゃないな。

まぁ、新車に買い換えることを考えればたいした額じゃないし、あと4年くらいは安心して乗れるようにビシッとやっておくとしますかね。

あと悩みどころはタイヤ。

ライン装着のサマータイヤ(ヨコハマ ADVAN(アドバン)A682も、スタッドレス(BS REVO2)もどっちも限界です。

サマータイヤは来年の春でいいとして、さしあたりスキーシーズンを前に急ぐのはスタッドレス。
REVO2も良かったけど新しいGZは高いし、同じREVO2もなんだし。

営業マンのお勧めはヨコハマの「アイスガード トリプルプラス」
195/65R15サイズが感謝デー割引扱いで88,000円弱だとか。

けっこう高いな~。
新車のときにアルミホイールとセットで購入した価格とナンボも変わらない気がします。
でも今さらチェーンには戻れないし、格安アジアン韓国タイヤも気になるけどやっぱり怖いしなぁ・・・。

「延長保証プラン」も勧められましたが、普通車用は46,830円。
車検15万+スタッドレス9万に5万弱加わったら30万仕事ですか。
これは厳しいなぁ。

とりあえず11月半ばの休みに車検の予約だけ入れて、細かい内容は検討するとしました。
クルマは金食い虫だなぁ・・・。

新型インプレッサのプレカタログをいただきました。
e0045768_22481712.jpg

ふ~ん。今のレガシィみたいな重厚感を出した感じですね。

インプレッサは今のくらいに軽快感があるほうが、らしくて好きなのに。
三角窓が採用されたAピラーまわりの視界も気になるところです。

インプレッサじゃスキーの板を積むのに短いし、現行レガシィはとにかく大きすぎるし、やっぱりBPまでのサイズがジャストですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-10-11 22:54 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ