人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編

涼しくなりましたね。冬物の羽毛布団を引っ張り出してヌクヌク快適、の筈でしたが夜中にふくらはぎがツッてえらい目にあいました。(T_T)

 ・・・

さて今月8・9・10日の三連休、群馬から長野方面に一泊二日でドライブ旅行に行ってきました。
夏休みの青森旅行は雨にたたられましたが、今回はまずまずの天気でよかったです。

高速道路の渋滞を避けるべく、朝5時に出発。
それでも第三京浜を降りた後の環八、高井戸辺りで渋滞して驚きましたが、関越はなんとか軽い渋滞でクリアする事ができました。
都会は大変だ・・・。

目的地はまだ先ですが、時間に余裕ができたので前橋で高速を途中下車。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_2263430.jpg

上毛電鉄@中央前橋駅です。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_228923.jpg

窓の表情に味があっていいですな。
さて、目的地に向かいますかね。

JR上越線、津久田駅の少し先で「SLみなかみ」号を撮影しますよ~。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_22164848.jpg

1時間30分ほど前に現地入りしましたが、既に鉄チャンが10名ほどスタンバイ。
皆さん熱心ですな。普通の編成でもこれなんだから、重連のときなんか大変な事になるんだろうなぁ・・・。

ちなみに周囲の畑は「こんにゃく芋」畑。
こんにゃくの草?って、こんななんだ。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_22194449.jpg

畑の周囲には桑の木が植えられていました。
昔はきっと、全部桑の木だったんでしょうね。群馬県は養蚕やら絹糸の産業が盛んだったはずですから。

私の山梨の実家でも蚕を飼っていました。
小さい頃に桑の葉っぱを蚕の幼虫にやったり、繭を取るのを手伝った覚えがあります。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_2223598.jpg

途中にあった「道の駅こもち」で買った豚カツ弁当でも食べながら待つとしましょう。
「道の駅こもち」、いろんな地元の特産品があって、お勧めですよ。

三脚とカメラをセットします。
皆さん、望遠レンズで列車を真正面から狙う方が多いようですが、私はもう少し近くで斜めから撮ることにします。

おっ、ちょうど列車が来たようなので、練習に撮影。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_22263568.jpg

貨物列車でした。
いい天気でしたが、ISO100だとシャッタースピードが不足の模様。
ISO感度を400に上げてSSを確保します。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_22295240.jpg

こんなもんかな。蒸気機関車は煙が出るので上のスペースも確保して、と。

「ボォーッ!」という汽笛が周囲に響きました。来た、キタ!
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_22335788.jpg

デゴイチ、煙がスカ・・・。orz

何てコッタ。この辺りはじゃっかん登りなので期待していたのになぁ。残念。
なんだかあっという間にあっさりと通過しちゃいました。
こんななら前に広島から見に行った「やまぐち号」の方がよっぽど迫力でした。

オリンパスのPEN E-P1で撮った動画はこちら。



汽笛のサービスも無かったし、イマイチ期待はずれでした。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_223730100.jpg

コスモスはキレイに咲いていましたよ。

さて再出発。草津方面に向かうとします。

再び渋川まで戻り、JR吾妻線に沿った国道353号「長野街道」を西へ。
田舎道なのにけっこう混んでいました。
とにかく首都圏は車も人も多くてかなわんなぁ。

「雁ヶ沢」交差点から新道に入りました。
トンネルと橋の連続、ペースががぜん、上がります。

「どっかで見た景色だなぁ、あの橋も見覚えがあるし。」と思いながら走っていましたが、
このあたり、あの「八ッ場ダム(やんばダム)」の計画地なんですね。
立派な道路は付け替え道路だったんですか。納得です。

長野原から国道292号で北上。昔は有料だった「草津道路」も無料化されたんですね。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_2249575.jpg

「道の駅草津運動茶屋公園」でひと休み。
ここの「花豆ソフトクリーム」は美味しいですよ。

せっかく草津温泉まで来たので、500円の駐車場に停めて散策。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_22532527.jpg

ほほ~、これが有名な草津温泉「湯畑」ですか。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_22541599.jpg

私の敬愛する岡本太郎さんもお見えになったそうで。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_22545959.jpg

今度はここで泊まってゆっくりしたいです。

さて出発しますかね。
この日の宿をカーナビに入力、ルート検索すると・・・、
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_22561391.jpg

いい加減にせいや、このアホナビ。
そりゃあ冬季の通行規制はあるかもしれんけど、そこまで遠回りさせるか?!

ゴリラ・ライトNV-LB50DT、あくまで 参考程度にアテにする事にします。

気を取り直して出発、国道292号を西へ。ぐんぐん標高を上げていきます。
道路沿いに景色のいいところを発見したので立ち寄りました。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_2303815.jpg

武具脱池(もののぐのいけ)の周辺、紅葉が始まっていました。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_2315336.jpg

ひんやりした空気の中を散策。気持ちいいなぁ。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_2322299.jpg

今シーズンの紅葉初めです。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_2325589.jpg

この辺りはスキー場だらけ。
いいゲレンデがたくさんありますが、ちょっと遠いかな・・・。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_2334194.jpg

さらに標高を上げて
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_234851.jpg

標高2,172m、日本の国道最高地点に到着。
寒いと思ったら気温は6℃!でした。

この日の宿は横手山山麓のスキー場の中にある「志賀喜楽ホテル」
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_23164511.jpg

1泊2食で10,000円ちょっとでしたが、その割には良かったですよ。
群馬・長野旅行 ~ 1/3、SLみなかみ号、草津編_e0045768_23881.jpg

B級なお菓子も販売中。

(続く)

(写真はK-7+タムロン18-200とFinepix F100fd)
by t_bow2002 | 2011-10-22 23:17 | 鉄道 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ