群馬・長野旅行 ~ 2/3、草津編

群馬・長野旅行の2日目。
ホテルを早めに出発して、前日には通過するだけだった草津道路の白根を目指します。
e0045768_21134939.jpg

横手山そばのレストハウス駐車場から東方向の眺め。
いい天気! 泊まったホテル辺りもよく見えます。
涼しくて最高の気分です。

と、ブオ~ン!という快音が。
e0045768_21161648.jpg

すごいクラシックカーが通過しました。

カッコいいなぁ。カーグラTVのオープニングみたいです。
そう言えばこの日はクラシックカーのイベントがあると昨日の道の駅で誰かが言っていました。

後でパンフで確認すると、このゼッケン1番の青いクルマは「ブガッティ T35C」。
本当にCGTVのクルマと同じかもしれませんね。
e0045768_21192489.jpg

これもブガッティ。
1920年代の車です。維持するのも大変だろうなぁ。

少し先の眺めの良いところで駐車。
e0045768_212172.jpg

向こうの山腹からは温泉の湯気?が立ち上っています。

ここでも次々とクラシックカーがやってきます。
e0045768_21223090.jpg

#24「CISITALIA 204」チシタリア?って読むのかな。
e0045768_21234234.jpg

#36「MORETTI 750 SPORT」
みなさんギャラリーの声援に応えて手を上げて通過していきます。
e0045768_21254697.jpg

#33「MG TC MIDGET」
後ろのトランクの上に積んだルイ・ヴィトンのトランクが雰囲気ですな。
e0045768_21281022.jpg

#66「JAGUAR XK120」

キリがないのでそろそろ出発しましょうかね。
「La Festa Autunno 2011」という大きなイベントで、タレントや著名人も多数参加していたようです。
堺正章さんが新婚の奥さんと出ていたり、篠塚健次郎さんはパリ・ダカ(同姓同名?)、パンツェッタ・ジローラモさんに近藤真彦さん、鈴木亜久里さんなどなど・・・。

草津白根の駐車場、早くも混雑気味でかろうじて滑り込みました。
e0045768_21344065.jpg

レガシィ濃度、高し。
e0045768_21353987.jpg

まずは「湯釜」を目指します。
e0045768_21361127.jpg

いい天気だなぁ、と思っていたら草津側からガスが上がってきました。
急げ、急げ!
e0045768_2138818.jpg

ちょっとガスがかかっちゃいました。
山の天気は変わりやすいです。
e0045768_2139136.jpg

近くにいた年配の方のは無しを聞いていたら、昔はもっと湯釜の近くまで歩いていけたようですね。確かに遊歩道らしき痕跡が見えました。
ガスが濃いときだけ注意喚起でいいと思うのですが、なにかと昨今、自分の行動に自分で責任の取れない向きが多いんでしょうねぇ・・・。

ガスが晴れる気配もないので降りることにしました。
e0045768_2141750.jpg

駐車場は満車、渋滞の列がどんどん伸びていました。
このとき10時過ぎ。いやはや・・・。

道路の反対側にある弓池の周りを散策するとします。
e0045768_2143261.jpg

e0045768_21452731.jpg

e0045768_21455182.jpg

朝は少し足を延ばして「本白根山」あたりまで登ろうかとも思っていましたが、ブラブラしていたらけっこういい時間になってしまいました。
レストハウス前のベンチで珈琲を沸かし、売店で買った焼きたてドーナツでお茶にした後、出発する事にしました。
e0045768_21475554.jpg

白根方面に延々と続く大渋滞。
とにかく駐車場待ちになっているのでほとんど動かない状態です。
あの人たち、何時間待ったんでしょうか。

耳がキーンとなるくらいの標高差を駆け下ります。
反対方向は空いてるし。
e0045768_21562171.jpg

降りてくると雲も切れ、黄葉がキレイでした。

少し前にフレキシブルタワーバーをつけたウチのレガシィ 2.0i、
志賀草津道路のワインディングロードでも実に快走でした。
ステアリングの効き・正確さが確実に向上していて、常に自信を持ってコーナーに入ることができます。
e0045768_21571876.jpg

e0045768_21573341.jpg

高原の秋を満喫しました。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-10-23 22:03 | Comments(2)
Commented by GRI at 2011-10-24 22:16 x
草津温泉大好きです。
白根は、夏はこまくさ・秋は紅葉という事で、行ってみようと思ってましたが混んでるんですね~ (~_~;)
こりゃあ、時間帯を考えないとダメですね・・・

あ、私は絶対混んでる所は行かない主義なんです← 田舎者なんで(^^ゞ
Commented by t_bow2002 at 2011-10-25 21:44
GRIさん、こんばんは。
草津温泉、良さそうですね~。
G.Wに行った伊香保温泉とは全然違いました。

白根、恐ろしいほどの混雑でした。
早起きは必須ですよ~。

(ウチも田舎者なので、混雑はキライです。)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ