群馬・長野旅行 ~ 3/3、長野編

だ~っ! パソコン、また落ちた。(>_<)
やっぱりダメかなぁ。

実は日曜日に大船駅前のヤマダ電機に買うつもりで行ったのですが、
格安だった広告の品(富士通のデスクトップ一体型、春夏モデル)は売り切れ。

TVチューナーやブルーレイは要らないので、NECやソニーのオーダーメイドのが割安でいいのかなぁ、なんて考えています。

 ・・・

さて群馬・長野旅行記も最終回です。

志賀草津道路(国道292号)を長野方面に下りてきました。
お昼ごはんにしようと思い、渋温泉にある蕎麦屋「玉川本店」を訪れました。
美味しそうな雰囲気でしたが、何組も順番待ちで外に列をなしています。
小さいお店でかなり待ちそうなので、断念しました。

ここならそんなに待たないだろう、と思って立ち寄った道の駅「北信州やまのうち」も押すな押すなの大混雑。
まったくかなわんなぁ・・・。
(私は混雑とか待つのが大嫌いです。田舎暮らしがしみついているもんで・・・。)

そういえばこの辺り「山ノ内町」、こないだ住宅街に熊が出て大暴れしたそうで。
お互いに不幸な事ですな・・・。
e0045768_22141829.jpg

あたりはリンゴ農園が広がる、いいところです。

それほど空腹でもなかったので、また食べずに車を出しました。

中野市の「一本木公園」です。
e0045768_2216687.jpg

前にテレビで見たバラ園を見に立ち寄りました。
(駐車場は500円ですが入園料は無料。)

5~6月のイメージが強いバラですが、期待以上にキレイでした。
e0045768_22195455.jpg

e0045768_22201074.jpg

「バラ祭り」開催中で蕎麦屋さんが出店していたので、ようやく昼ご飯にありつけました。
e0045768_22212165.jpg

木陰が涼しくて、美味しかったですよ。

一本木公園を出て国道403号を南に。
小布施町の中心に近づくにつれ、だんだん車の流れが悪くなります。

そんな大きな町でもなさそうなのに、なんでこんなに込むんだろう?と思っているうちに、周囲には栗の看板を掲げたお菓子屋さんや洒落た喫茶店が現われ、「こんな田舎町に?!」というくらいの観光客がウジャウジャとハイカイしています(失礼)。

小布施って、観光地なんですね。知らなかったなぁ。
知っていれば迂回したのに、飛んで火に入る夏の虫状態でした。

やれやれ、なんとか到着。
e0045768_22325152.jpg

長野電鉄、須坂駅です。
e0045768_22335185.jpg

e0045768_22341061.jpg

いるいる、古い電車たち。この空気の緩さがいいなぁ。東京と違って。

今回、一番会いたかった電車はこれ。
e0045768_22362614.jpg

昔、営団地下鉄日比谷線を走っていた車両です。

お久し振り~、またオデコが広くなったんじゃないの?笑

一駅くらい乗ってみたかったですが、嫁さんの視線が厳しいので断念。
e0045768_22385270.jpg

おっ、あれは小田急のロマンスカー。
ちょっと哀愁が漂うようにも見えるし、でもまだ現役で走れて嬉しいのかもしれないし。
e0045768_22401420.jpg

駅を出発したのは成田エクスプレス!

「NEX」改め「NER(ナガノ・エレクトリック:レイルなんとか?)」ですか。
なかなか洒落てますな。
e0045768_2241417.jpg

これが走ってるとこを見たかったなぁ。
古いモーターがウォ~ン!って響いていい音出しそう。
e0045768_22421759.jpg

これは東急かな。
須坂駅、けっこうひっきりなしに電車が発着して、なかなか楽しいです。
e0045768_22443433.jpg

おデコ号が来ました。2両編成ですっかりかわいくなりましたな。
頑張っていつまでも走ってね!

さてそろそろ家に帰りますかね。
天気にも恵まれて楽しかった旅も終わり、上信越自動車道と関越道を経由して300km弱の道のりです。

関越道はどうせずっと渋滞でしょうから、早めに「横川SA」で休憩と軽く夕食。
定番の「おぎのや 峠の釜めし」を購入、向かいの電車でいただくとします。
e0045768_22505332.jpg

古い車両が休憩所に利用されているんですね。
e0045768_225135100.jpg

釜めしは出来たてホカホカ、美味しかったです。

須坂を出たのが夕方4時、休憩と渋滞も含んで家に着いたのが夜の10時過ぎ。
所要時間は6時間ですか。

やっぱり都会は疲れますな・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-10-25 22:58 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ