西沢渓谷ハイキング、後編

西沢渓谷、後編です。

そうこうしているうちに西沢渓谷のハイライト「七ツ釜五段の滝」に到着。
e0045768_21583977.jpg

ほほ~、なかなか面白い滝ですな。
紅葉が終わり気味で彩りに乏しいのがちょっと残念ですが。
e0045768_2202317.jpg

角度を変えて。
本当にお釜が七つで五段なのかは確認できず。

ここで散策路は折り返しです。
ちょっと急な坂を登ると昔のトロッコ道(旧森林軌道)に出ます。
ひと休みしたあと、こちらを歩いて帰ります。
e0045768_2231398.jpg

あちこちに当時のレールが残っています。
こんな山奥にレールを通すのも大変だったろうなぁ。
e0045768_2251248.jpg

たまに落ちてたらしいです。くわばらクワバラ。

トロッコが通るような道なので、平らだし傾斜も緩く、歩きやすいです。
道の周囲には石楠花(シャクナゲ)の群生があります。
花の時期に来たらキレイでしょうね。
e0045768_2263684.jpg

さっきの「七ツ釜五段の滝」があんなに下に見えます。
e0045768_2273731.jpg

あの山もいい山だなぁ。
甲武信ヶ岳(こぶしがたけ、標高2475m)でしょうか。
いつか登ってみたいです。
e0045768_221343100.jpg

e0045768_22135528.jpg

結局この日は終始曇り空、青空は出ませんでした。
e0045768_22144932.jpg

道端に昔のトロッコが置いてありました。
e0045768_22151032.jpg

へぇ~!塩山まで通じていたんだ。

11時半に駐車場に戻ってきました。
所要時間は4時間。ちょうどいいハイキングってところですかね。

お腹が空いたのですぐそばにある「道の駅 みとみ」で食事。
e0045768_22222838.jpg

妻は「いのぶたラーメン」、私は「カレーうどん」
普通に美味しかったですよ。

さて道が混む前に帰るとしますかね。
中央道は無事に小仏トンネル前の渋滞に巻き込まれず通過しました。
なりゆき上、いつもよりハイペースで追い越し車線を走ることが多かったのですが、カーブの多い中央道もビシッと安定して走ります。フレキシブルタワーバーの効果ですかね。

相模湖ICで高速を降りました。厚木辺りまでは順調だったのですが、最後の藤沢あたりで国道1号が大混雑。やっぱり混みますな・・・。

途中、少し早めですがレガシィに給油。
(自宅そばにカードを持っている出光のスタンドがないので、外出先に安そうなところがあれば入れるようにしてます。)
356.4kmの走行で30.48L、燃費は11.7km/L。
もう少し伸びて欲しかったなぁ。やっぱりエコランプが消えるスピードを出したらダメなのかな?
ガソリン単価は133円/Lでした。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-11-03 22:37 | 山歩き | Comments(2)
Commented by GRI at 2011-11-04 22:13 x
西沢渓谷、良いですね! 何処でこんな情報を・・・って、地元か(^。^)
中央道沿線にも行きたい所はいっぱいありますが、首都高と渋滞のハードルが高すぎて、なかなか足がのばせません・・・
とりあえず、( ..)φメモメモ
Commented by t_bow2002 at 2011-11-06 21:09
そうなんです。
私もレガシィで東北方面まで足を延ばしたいのですが、
首都高のハードルが立ちはだかって、なかなか行けないっす・・・。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46
アップルパイ
at 2017-10-19 22:22
一番搾り、富山 vs 北海道
at 2017-10-18 22:48
ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08
10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ