レガシィのスタッドレスタイヤ、買い替え。ヨコハマ ice GUARD BLACK iG20

昨日とはうって変わって涼しくなりました。
立冬ですかな。
明日はさらに気温が下がるらしく、体調維持に気をつけましょう。

 ・・・

オリンパス、やっちまいましたな。
巨額の損失隠しですか。

技術者がいい製品を作ろうと一所懸命に頑張っても、トップ経営者たちがこの体たらくでは、かないませんな・・・。

 ・・・

ウチのレガシィ、2.0i B-SPORT LIMITED用のスタッドレスタイヤを買い換えました。
e0045768_2234777.jpg

横浜のice GUARD BLACK(アイスガード ブラック) iG20 です。

最新型の トリプルプラス iG30 ではなく、あえて旧モデル。
ホイールは前のスタッドレスから継続なので、サイズは195/65R15。

いや、近々レガシィは車検だし、パソコンも寿命っぽいし、サマータイヤも交換時期と
近頃なにかとモノイリなので、今回は価格優先で選びました。

2005年発売のモデルですが、クルマが雪道に強いレガシィだし、性能的には充分だと思います。

型は古くても製品はちゃんと2011年製造です。
e0045768_2212343.jpg

42週キタ━━━(゚∀゚)━━ッ!!

42週って言えば10月半ば過ぎ、ついこの間ですよ。
出来たてホヤホヤ、どうりでゴムの匂いがプンプンするはずです。

トレッドパターンはこんな感じ。
e0045768_22191743.jpg

まぁ、こんなもんですか。
際立った特徴もないけど、全方位にバランスよく効きそうな感じもします。

指で押してみるとゴムが実にしなやかで弾力があります。
前の5シーズン使ったブリヂストンREVO2も最後まで固くならずに柔らかさを保っていましたが、やはり新品と比べると、硬化とパサつきがあったかも。
それにしても若い肌はやっぱりええのぉ~。(変態。)

ホイールの内側から、バランスウェイトを確認。
e0045768_2224792.jpg

15g。なかなか優秀です。
前のレガシィ、BH型TX-SⅡの時に履かせたDNA dbも非常にバランスが良かったし、ヨコハマの品質もなかなかかな?と思いつつ次のを確認すると、
e0045768_22312987.jpg

45グラム。(T_T)

3本目はなんとゼロ、4本目は多目と、2勝2敗の結果となりました。微妙だ・・・。

費用は、新品タイヤ4本、着脱手数料に古いタイヤの処分代、
エアーバルブの交換に窒素ガス充填に消費税、全部含めて53,000円でした。

交換したのは厚木I.C近くの宇佐美のガソリンスタンド。
ウチからは少々遠いですが、先日給油に立ち寄ったときに熱心に勧めてくれて安かったので。

トーヨーのガリットG4、これまた旧モデルですが、こちらも同じくらいの値段でした。
サイプがあっちこっちに伸びてブロックがやたらガチャガチャした、独特のトレッドパターンも面白そうでしたが、昔のパルサーのときのガーデックスの印象が悪くなかったので、ここは手堅くヨコハマで。

本当は車検の際にディーラーで一緒に交換してもらうのがラクだし安心だったんですけどね。
でも、最新モデルのトリプルプラスとはいえ、88,000円との差額は大きかったです。

88,000円出せば、通販なら同じタイヤがアルミホイールつきで買えちゃいます。
フジコーポレーションというショップならダンロップ製のカッコいいホイール(ROZEST STYLISH MODE X9)つきで同じくらいの値段。

レガシィも5年乗ったし、ここらでホイール換えて気分も一新!とも思いましたが、
結局は安さに走りました・・・。^^;

アジアンタイヤもちょっと気になりました。
ハンコックなんか最近そこそこ性能もいいらしいし、最新モデルの『WINTER I*cept iz(ウィンター アイセプト アイジー)』は日本向けをうたう2011年モデルだし。
でもヨコハマIG20やトーヨーG4が53,000円で買えちゃうと、ほとんど値段は一緒。
それならやっぱり国産メーカーが安心かと。

これまでのREVO2はいいタイヤでしたよ。
氷雪路のグリップも良かったし、舗装路も静かにしっかり走ったし、磨耗も言われるほど進まなかったし。
今シーズンは値段も下がっているようだし、普通に使う分にはGZまでは不要と思います。

5年という使用期間ですが、BSのサイトに以下の様な記載がありました。
「使用開始後5年以上経過したタイヤについては、継続使用に適しているかどうか、すみやかにタイヤ販売店等での点検を受けられることをお奨め致します。」
やはり5年が一つの目安ですかね。もちろん使用・保管状況にもよるのでしょうが。

ヨコハマ履いて、今シーズンはどこのスキー場に行けるかな?!
REVO2との違いも楽しみです。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-11-08 23:14 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ