パソコンを買い替えました。

女子バレーボール、アメリカにもストレート勝ち!
オリンピックはお預けとなったものの、やるもんだなぁ。

 ・・・

今日は一日、秋の嵐ともいうべき、雨と強風。まるで台風みたいです。
11月にこんな降り方+吹き方って珍しい気がします。

 ・・・

パソコンを買い替えました。

NECの“VN770/F”というモデルです。
e0045768_22541725.jpg

intel CORE i7 !

ここまでは不要かなと思いつつ、でも行っちゃいました。
TVチューナーも要らないかな、と思いつつ。^^;
e0045768_2255067.jpg

メモリーは4GB×2で8GB!
これだけ積んどけば、当分いけるでしょう。
e0045768_22551762.jpg

デフォルトの壁紙。う~ん、派手だ。すぐに変えちゃいました。

画面は21.5型。
最近では特に大きくもないですが、今までのvaio type-Mの15.4型と比べると相当大きいです。
e0045768_22552843.jpg

↑こんな感じが
e0045768_22554358.jpg

↑こんな眺めに。
面積比では実に1.8倍です。

今のところはこれでテレビを見る予定もないし、ここまで大きくなくてもいいんですが。

ハードディスクは2TB。
e0045768_2256323.jpg

よっぽど動画でも保存しない限り、いっぱいになることはないでしょう。

それにしてもCドライブが1.74TBもあるのに対し、Dドライブは65.1GBと小さ目。
なんか中途半端で、どういう使い方を想定しているのかわかりません。

VAIOはこんな分割でした。
e0045768_22581857.jpg

Cドライブが50GBに対してDドライブが200GB。

Cドライブには何も入れないようにして、自分のデータは極力Dドライブに、という使い方が身についていたのですが、最近のPCはそうでもないのですかね。

VAIOに保存していたデジカメ写真データ、100GBちょっとあったのですが、
PCと同時に購入した外付けHDD(750GB)に移すのに30時間ちょっとかかりました。
ところが新しいPCにコピーするのは1時間!
さすがUSB3.0の威力だなぁ。
(ハードディスク、タイ洪水の影響でものすごい値上がり+品薄だそうですね。)


購入したのは平塚のヤマダ電機。
スタッドレスタイヤを購入した帰りに立ち寄ったところ、たまたまタイムセールで安くなっていたので。

149,800円+ポイント16%だったのですが、ひと頑張りしたところポイントが18%に。
結局122,836円相当で購入できたので、まぁ悪くないかと。
古いVAIOも古い書類を引っ張り出したところ、6年前の夏に149,800円から10,000円引きで購入していました。奇遇だなぁ。

初めはここまでいいのを買うつもりはなく、CORE i5あたりを考えていました。
大船駅前のヤマダ電機で富士通のFMVF56DDが夏モデル在庫処分で109,800円+ポイント15%で広告に出ていたので買うつもりで行ってみると品切れ。
代わりに勧められたのがNECのVW970。
23型画面の上級機種で119,800円は確かに安いです。
スピーカーも別体ウーファー装備で今のVAIO type-Mを凌駕するくらいの音質です。
これもいいかなと思いましたがネックとなったのが重さ。
17kg近くあるんですね。今は畳の部屋の小さ目の机に置いているので、あんまり重いのを乗せるとユラユラするので、残念ながら却下。

NECのNならカスタマイズモデルも購入できます。
必要な機能だけ選んで組むこともできるのですが、

 CPU : Core i5
 メモリ : 4GB
 HDD : 1TB
 TV : なし
 Office : なし

程度の構成でも11万近く。
それならば「全部入り」で12万ちょっとのほうが割安かと。

割安といえば、ソニーの同じような一体型、VAIO type-j が割と安かったです。
青っぽい本体色は魅力的でしたが、機能的には実に平凡なんですね。
スピーカーも貧弱だし、VAIOも昔の先進性・独創性が感じられません。

購入したNECにはヤマハ製のスピーカーが搭載されています。
公式サイトにはなにやらウンチクが語られていますが。

富士通のモデルはサラウンド効果を持たせたりと電子的な音質向上のアプローチをしているのに対し、NECはヤマハと組んでスピーカーやアンプを本質的に、アコースティックな部分から実力を上げようとしているのが印象的です。

実際のところ、どんなもんですかね。
サンプル音源で聞いてみました。
e0045768_23275626.jpg

確かにクリアな音ですが、低音は物足りません。
やっぱりWやtype-Mみたいなウーファーがないと無理ですね。
そのうち外付けのを買ってくるかな。

セキュリティソフトは前のVAIOからNORTONを引き継ぎました。
インストールがイマイチわからなかったのでサポートを探すと、電話での問い合わせは平日のみ。
なんだとぉ~!?(怒)となりかけましたが、よくみると「チャット」で受け付けるとあります。
ホンマか?と思いつつ入力してみると1分もたたずに返事がきました。
結局リモートコントロールをつないで無事終了。
中国風のお名前の方で男性か女性かもわからずじまいでしたが、スムーズにできました。
しかし、チャットねぇ。時代でしょうか。


新しいPC、起動から何から処理が早くて快適です。
今まではPCが遅いのでK-7も6Mで使っていましたが、これからは14Mで撮ってみようかな。
RAW現像も試してみたくなってきました。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-11-19 23:39 | Comments(2)
Commented by GRI at 2011-11-20 15:17 x
新パソコン購入、おめでとうございます。
しかしハイスペックですね~、最近のは! TVチュナ―が付くと、番組予約前提なんでHDの容量も凄いし・・・
家のはまだ4年くらいなんで買い替え予定はありませんが、次に買う時には浦島太郎状態かも (~_~;)
Commented by t_bow2002 at 2011-11-20 21:27
ん~、できれば前のを使い続けたかったのですが、6年過ぎての劣化はいかんともしがたく。(~_~;)
GRIさんとこのも4年ですか。
安心して使えるのはあと1年くらいかも?


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51
上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37
NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ
at 2017-08-18 21:12
珍客来訪
at 2017-08-17 22:08

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:56
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ