レガシィ、スタッドレスタイヤ(ヨコハマ IG20)に交換

中国自動車道でのフェラーリ集団自動車事故、すんごいですね~。

損害金額、本日支給された私の薄~い賞与何百回分じゃろうか?

 ・・・

昨日、ウチのレガシィ 2.0i B-SPORT LIMITED タイヤをスタッドレスに交換しました。

今まではずっと12月の点検や車検の際に広島スバルでサービスで付け替えてくれていました。
「どうせタイヤを外しての作業・点検がありますからね。」って。
こっちにきてからは神奈川スバルさん、そんな気を利かせるそぶりもありません。
営業マンも全然やる気ないし、頼むのも嫌になるので自分で替えました。
まぁ、安いグレードとはいえ、レガシィを新車で3台買った店と同じレベルの対応を期待するのも無理なんでしょうけどね。

今の住まいは建物は古いですが敷地には余裕があるので、作業スペースは十分です。
(路面が少々砂利っぽいのが玉に瑕ですが。)

いつも通り輪止めをかまして、昨年の春に買った長尺レンチで作業を進めます。
ホイールを外して各部をチェック。
e0045768_2238453.jpg

ブレーキパッドとキャリパーの接触部に塗布された白い物体、何だろう?
鳴き止めとか、そんなんでしょうか??
スタッドボルトのサビ・腐食が気になったので、真鍮ブラシで磨いときました。
e0045768_22412192.jpg

だいぶキレイになりました。
e0045768_22375325.jpg

ブレーキのディスクローターも内側の錆が進んでいます。ここはどうにもならんな~。

こないだの車検で1万円以上かけた防錆塗装「スリーラスター」、どんな感じじゃろか?
e0045768_2243748.jpg

e0045768_22431826.jpg

ほほ~、けっこう黒々といい感じに仕上がってますな。
これならさび止め効果も期待できそうです。
e0045768_22553877.jpg

ブレーキキャリパーはトキコ@富士重工マーク入りですか。
いつの間にか2004年に日立に合併吸収されていたのですが、ブランドとしては残したんですね。
トキコ、私の郷里の山梨にも工場があります。バス停で「トキコ前」ってのがあるんです。
もしかしてあそこで作っていたりして。

さて新しいタイヤをつけますかね。
e0045768_22445291.jpg

今年買い替えた、ヨコハマのice GUARD BLACK(アイスガード ブラック) iG20。
ブロックが深くて、まるでキャラメルみたい。

すり減ったサマータイヤより外径も大きいのでしょうか、サマータイヤを外した後にはめようとしたら高さが不足してはまらず、追加でジャッキアップしました。本当に。

外したサマータイヤ、新車装着のヨコハマ ADVAN A682。
e0045768_22503170.jpg

センターリブの浅い溝が消えかかっています。
でもスリップサインが出た訳ではないし使えないこともないでしょうけど、ゴムの硬化は顕著。
来年の春は買い替えるとします。

前輪の後は後輪。気になるのは排気系のサビ具合。
e0045768_22535616.jpg

ありゃ?排気系統はスリーラスターしてくれてないんですね。
WEBサイトで確認したら、やはり別料金らしいです。
なんだ、大した金額じゃない(4~5,000円)んだから言ってくれれば依頼したのに。
やっぱりやる気ないな~、神奈川スバル。

4輪付け替えて、ナットの締め具合を確認後、仕上げにセンターキャップをはめ込みます。
e0045768_22584872.jpg

真ん中の透明な飾りが割れていました。
ぶつけた感じじゃないので経年劣化でしょう。5年たてばしょうがないか。
e0045768_22593131.jpg

ホイールにも擦れたような傷がいくつか。
これは引っ越しの際についたに違いありません。日通め。(-_-;)
e0045768_230463.jpg

外したタイヤ&「ホイールはキレイに洗った後、敷地内にある物置へ保管。
前みたいに2階の部屋のバルコニーまで持ち上げる必要はないのでラクですが、狭い中、手前にモノがいっぱいで奥まで押し込むのに中腰で踏ん張るハメになり、やっぱり腰が痛くなりました…。
e0045768_2301776.jpg

やれやれ、終了。
ヨコハマ IG20、どんなかな?早く雪道で試してみたいです。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-12-05 23:13 | | Comments(2)
Commented by GRI at 2011-12-06 23:52 x
あれっ、消音機とパイプの繋ぎ目が一番ヤバいんですけど・・・
これは、取り替えて稼ごうという戦略かも (~_~;)
にしても、神奈川スバルはちょっとダメですね~

あ、腰が痛くなっちゃったって・・・ 運動不足です (^。^)
Commented by t_bow2002 at 2011-12-08 22:08
やっぱりそうですよね~。(-_-;)
今更めんどくさいので、来年の12か月点検の時にでもそこだけ追加でやってもらうしかないですかね…。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ