山歩き ~ 大山(おおやま)

寒くなりました。
日中でも外気温は10度に届かず。
今シーズン初めてエアコンを暖房運転しましたよ。
(ウチは二人とも寒さは気にならない方だしエアコンの顔がボーっとする感じが嫌いなので。)
この三連休は電力消費量も増えそうですね。

電力と言えば東京電力。
電気料金を2割値上げしたいとか何とか。
今まで独占状態、自分たちの福利厚生まで電気料金に乗っけてやりたい放題やってきて、それはないんじゃないの?
電力供給、発送電分離どころか地域独占の枠組みまで根本的にぶち壊すくらいの事をやるべき、今こそチャンスではないかと思うんですけどね。

 ・・・

ボヤボヤしているうちに1か月近く経ってしまいました。^^;

11月の27日、大山(だいせんじゃなくって“おおやま”の方)に登ってきました。
年を越したくないので、一気に片づけますよ。
e0045768_2134320.jpg

8時前に入り口に到着しましたが、既に登山口に近い「第二駐車場」は満車。
私は予感がしたので少し下の「第一駐車場」に停めていたのですが、こちらも間もなく満車になりました。
皆さん早いですな。

ケーブルカーの駅までの道は石段。両側に土産店がずらりと並んでいます。
四国の「金比羅さん」に雰囲気が似ています。

ケーブルカーはまだ動いていなかったので、そのまま「女坂」参道を上がります。
けっこう急斜面でさっそく息が上がります。
e0045768_2191398.jpg

「大山寺」に到着。モミジが真っ赤に色づいて見頃です。
朝なのでまだ空いているし、光の具合もいい感じ。
すぐに通過してしまうのはもったいないので、しばし撮影。
こんなこともあろうかと今回は一眼レフ(K-7)を持参、C-PLフィルターも装備です。
e0045768_2113557.jpg

e0045768_21132151.jpg

e0045768_21133477.jpg

PL使うと色が鮮やかに出ます。
e0045768_21134722.jpg

e0045768_21135722.jpg

そう言えば来年は辰年でしたな。
e0045768_21142281.jpg

お寺さんの飼い犬。おとなしくてカワイイです。
体の模様は甲斐犬っぽい(昔じいちゃんばあちゃんが飼ってました。)けど、短足体型はコーギーっぽいです。ハーフなのかな?

間もなく「阿夫利神社下社」に到着。
e0045768_21162817.jpg

ケーブルカーの一便で上がった集団に追い付かれ、一気ににぎやかになりました。
なんか動物の臭いがするなと思ったら、
e0045768_21181458.jpg

鹿がいました。捨てられた野菜くずのお食事中。

さて、登りますかね。
e0045768_21194168.jpg

こないだの塔ノ岳もそうだったけど、けっこう上らされます、この辺の山。
e0045768_21215221.jpg

「夫婦杉」 樹齢5~600年だとか。あやかりたいものでございます。
e0045768_2123382.jpg

そろそろ少しくたびれてきた頃、富士山が見えました。
e0045768_21245817.jpg

やれやれ到着。大山寺で写真を撮ったりしていたので、3時間近くかかっちゃいました。
e0045768_2126573.jpg

標高は1,252m。それ自体はたいしたことないですが上がる標高差は1,000m程度ありますので、決してド楽勝な山ではないです。

それにしてもやはり首都圏。場所も便利なところだし、とにかく人が多いです。
山頂は比較的広いので、食事や休憩に困ることははなったですが。
あ、トイレも大きくて立派で驚きました。(行列してたのにも驚きましたが。)
e0045768_21325222.jpg

向こうに見えるは真鶴半島でしょうか。
e0045768_2144162.jpg

東の方に目を転ずれば、江の島が。

帰りは時計回りに「見晴台」方面ルートで下山します。
e0045768_21451436.jpg

関東平野、驚くべきダダっ広さですな…。

こちらのルートの周辺の木々は落葉樹が多く、登山道も明るい雰囲気です。
新緑の時期に訪れたらキレイかと思われます。
e0045768_21464142.jpg

巨木と山ガール。

阿夫利神社下社でルートは合流します。
土産+食堂で温かいおでんを食べてひと休み後、ふたたび大山寺経由の女坂で下山。
e0045768_21503381.jpg

ケーブルカー。けっこうな急斜面ですね。
e0045768_21505569.jpg

e0045768_2151546.jpg

鎌倉周辺の紅葉は台風で潮をかぶったせいか秋が暖かかったせいか、色づきがイマイチだったのですが、やっと鮮やかな紅葉に出会えました。
e0045768_21522647.jpg

寄り道しながら歩いたので駐車場に戻ったのは14時半過ぎました。
7時間たっぷりと楽しませていただきましたよ。^^;

帰り道はやっぱり渋滞。朝は早く出れば空いているのですが、帰りの混雑は逃れようがありません。
疲れていて早く帰りたいのに、余計に疲れます…。

(PENTAX K-7 + タムロン18-200mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-12-23 22:01 | 山歩き | Comments(2)
Commented by 週末AR at 2011-12-24 07:21 x
今回も綺麗な写真ええですわ~。

特に大仏さんの横姿「えぇ!」と驚くような言葉にならん何かが込上げてきました。後の黒い三角のやつが邪魔ですわ。
それとケーブルカーの下の階段のヤツ・・・階段上のあの幹、生きてる感じがしますわ。
その2枚、スゴク私の心に響きましたわ。
Commented by t_bow2002 at 2011-12-24 20:36
週末ARさん、いつもありがとうございます。
あの後ろの黒いの、なんでしょうね?改めて私も気づいた次第です。^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46
アップルパイ
at 2017-10-19 22:22
一番搾り、富山 vs 北海道
at 2017-10-18 22:48
ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08
10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ