横浜ぶらり歩き ~ 前編

昨日夜から今朝にかけて寒くなり、雪が降りました。
大船では車の屋根がうっすら白くなった程度で大したことなかったのですが、勤め先のある東京駅のそばの方が積雪量が多かったようです。
今日は気温も上がらなかったので帰宅時にもまだ雪が残っていました。
(それにしても雪の日にサマータイヤでノコノコ出てくるバカドライバー、なんとかして欲しいものですな…。)

 ・・・

順序がアトサキしましたが、
1月の15日(日)、横浜を散策してきました。
(この日も曇っていて寒かったですけど。)

石川町でJRを下車、中華街とは反対の南口で駅を出て元町の商店街をしばらく歩き、右に曲がって代官坂を上ります。
e0045768_2214344.jpg

ちょっとレトロな花屋さん。
スタジオジブリの映画「コクリコ坂から」に出てきた坂の花屋さんのモデルになったとか。

坂を上りきって左に曲がったところにある洋館「ベーリック・ホール(旧ベリック邸)」を見学。
e0045768_225252.jpg

昭和初期に建てられたイギリス人貿易商の家です。立派だなぁ。
e0045768_2255999.jpg

e0045768_2261671.jpg

e0045768_2263048.jpg

e0045768_22638100.jpg

e0045768_2265019.jpg

子供部屋は壁の色も窓もカワイイですな。
e0045768_2281412.jpg

タイプライターのカタカタ言う音が聞こえてきそうな雰囲気に包まれています。
(キーボードの配置、今のパソコンと同じなんですね。)
e0045768_2283229.jpg

e0045768_2295836.jpg

この日のカメラはオリンパス PEN E-P1 に M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8。
アートフィルターをいろいろ切り替えながら。

続いて隣の「エリスマン邸」に。
e0045768_22135287.jpg

e0045768_22142223.jpg

著名な建築家、レーモンド氏の設計だそうですが、個人的には前のベリック邸の方が好きかも。

外国人墓地。
e0045768_22154223.jpg

見下ろす景色もさぞかし変化してきたことでしょう。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-01-24 22:20 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ