仙台フィル「絆」コンサート @ サントリーホール

風邪ひきました。
くしゃみ鼻水が止まらずに一日ティッシュがお友達、
すっかり鼻が赤くなって痛いです・・・。

 ・・・

風邪どころか重篤な肺炎に近いのが日本の製造業。
ソニーが純損益2200億円の赤字、シャープは2900億円、パナソニックは4000億超の見通し、
マツダとNECが1000億と、日本のリーディングカンパニーが軒並み壊滅状態。
これでまた製造業の海外移転とか、空洞化につながらなければいいのですが・・・。

 ・・・

金曜日の夜、クラシックのコンサートに行ってきました。
e0045768_2148587.jpg

サントリーホールで行われた仙台フィルハーモニー管弦楽団の演奏です。
e0045768_21493573.jpg

サントリーホール、初めて行きましたが、立派だなぁ。
e0045768_2150815.jpg

今日はこのパイプオルガンも聴けるのです。楽しみ。

まずはビゼーの「カルメン組曲第1番」で華やかに幕開け。
指揮のパスカル・ヴェロさん、動きが躍動的で楽しいですな。

続いてソプラノ歌手の菅 英三子さんが登場、「アヴェ・マリアメドレー」を歌います。
いや~、いいなぁ。日頃のチマチマした仕事とどんだけ別世界なんだって感じ。

プッチーニの歌劇「ジャンニ・スキッキ」より“私のいとしいお父さん”
有名な歌ですが、やっぱり生はいいですね。

続いてはテノールの樋口 達哉さんによる同じくプッチーニの歌劇「トゥーランドット」より
“誰も寝てはならぬ”。
トリノオリンピックの荒川静香さんが目に浮かびます。
それにしてもあの歌、歌っているのが実に気持ちよさそうですな~。

休憩をはさんで演奏されたのはサン=サーンスの交響曲第3番 ハ長調 作品78「オルガン付」

パイプオルガンの存在感は圧倒的、特に低音が鳴り出すと音圧がすごくて、オーケストラの存在がかすんでしまうほど。けっこう使い方が難しい楽器なのかもしれませんね。

現代では電力で空気を送っているのですが、昔は“ふいご”を動かすために専門の裏方さんが働いていたとか。難儀な楽器じゃの~。
e0045768_22111717.jpg

ロビーで配っていたコンサートのビラの枚数の多い事。

お金さえあれば東京も楽しめるのかもしれませんね。
(でも私はやっぱり地方都市の方がいいけど。)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-02-06 22:15 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

レガシィ、助手席側エアバッグ..
at 2017-07-24 22:51
7/17、蓮華岳・針ノ木岳②..
at 2017-07-24 21:53
7/17、蓮華岳・針ノ木岳①..
at 2017-07-22 21:53
「フリクションボール3」のイ..
at 2017-07-21 21:42
結浜 @ カーサ・ブルータス
at 2017-07-20 21:42

最新のコメント

スバル360みたいな単純..
by t_bow2002 at 22:30
SUBARU360、今年..
by GRI at 00:02
GRIさん、こんばんは。..
by t_bow2002 at 21:42
ご覧頂きありがとうござい..
by GRI at 14:10
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:18
VW、試乗しまくり!興味..
by ししとー at 22:34
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:46
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:00
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:52
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ