人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011-12シーズン7日目 ~ 尾瀬岩倉

未明から台風のような強い風と雨、で、また目が覚めてしまいました。
どうも最近、眠りが浅くていけませんな。

家を出ると風が生暖かくて気持ちワル~。傘を飛ばされそうになりながら駅まで歩きます。
いつもと同じかっこうで出かけてしまったので電車の中も暑くて汗ばんで非常に不快。
東京で外に出ると今度は寒くて驚きました。
変な天気だなぁ。

 ・・・

土曜日はスキー。
天候も安定していそうだったので、ガーラ以来の関越方面へ。

混むのは嫌なので、朝3時起き、3:20に出発しました。
さすがにこの時間だと空いていますね。
(環八の車線規制工事で少しひっかかりましたが。)

目指すスキー場は「四季の森ホワイトワールド尾瀬岩鞍」。
学生時代にも行ったことがない、初めてのスキー場です。

沼田I.Cで高速道路を降りて一般道を走行。途中で峠越えもあるので、久しぶりに雪景色の中を走れるかと楽しみにしていたのですが・・・、
2011-12シーズン7日目 ~ 尾瀬岩倉_e0045768_22343227.jpg

案外、町中を走るばかりで雪景色どころじゃありませんでした。残念。
気温は途中、マイナス13度まで下がりました。

きっかり3時間でスキー場に到着。しっかり1,000円取られました。
既に一番近い駐車場は満車、第2駐車場に停めました。

車の中で途中で買ったパンをパクつき、出撃。
とりあえずゴンドラに並んでみました。
(お年を召したスキーヤーが多くて驚きました。)

ゴンドラ、私のスキー板(K2のAPCHE CROSSFIRE)はテールが反り返っていてキャリアに収まらず、手持ちで乗車する始末。なんだかなぁ。
2011-12シーズン7日目 ~ 尾瀬岩倉_e0045768_22381969.jpg

頂上に着きました。いや~、いい天気+いい雪、期待に胸が膨らみます。
2011-12シーズン7日目 ~ 尾瀬岩倉_e0045768_22385516.jpg

2011-12シーズン7日目 ~ 尾瀬岩倉_e0045768_2239440.jpg

キャッホー!
早起きしてきた甲斐がありました。

全長2,800mの「ミルキーウェイ」を気持ちよく滑っているといきなり足元からガガーッ!と大きな音がして一気に流されました。
アイスバーンになっている部分があるんですね。状況判断が甘い・・・。
2011-12シーズン7日目 ~ 尾瀬岩倉_e0045768_22415232.jpg

富士見パノラマや広島のサイオト、大佐あたりとはスケールが違います。
中級から上級向けの斜面が多い感じ。
2011-12シーズン7日目 ~ 尾瀬岩倉_e0045768_22431527.jpg

「節電のため」とかで一番奥のエリアは閉鎖中。
このあたりだけでちょっとしたスキー場の規模かもしれません。
2011-12シーズン7日目 ~ 尾瀬岩倉_e0045768_2245229.jpg

「ななかまどコース」が気に入って何度も滑っていましたが、吹雪いてきて寒くなったので下に降りました。
まだ滑り足りなかったので「チャレンジコース」へ。
2011-12シーズン7日目 ~ 尾瀬岩倉_e0045768_22462575.jpg

ここは風もなく、暖かくてヨイです。しかも空いてるし。
2011-12シーズン7日目 ~ 尾瀬岩倉_e0045768_22465778.jpg

へ~!ジャンプ台まであるんだ。

脚がガクガクになるまで滑って大満足でした。

帰りにいつもの第三京浜入り口そばの出光でレガシィに給油。
435.9kmの走行で33.21L、燃費は13.1km/L。
行きも帰りも渋滞なしだから、もう少し伸びて欲しかったかな。
レギュラー単価は131円/Lでした。

(Finepix F100fd)
by t_bow2002 | 2012-02-07 22:52 | スキー | Comments(2)
Commented by GRI at 2012-02-08 21:25 x
青空と雪景色・・・ 絵になりますね!

土曜は、南会津は大雪でした。 距離的にはたいして変わらないんだけど、違うもんですね。

早くホームゲレンデみたいなものが見つかるといいですね (^^♪
Commented by t_bow2002 at 2012-02-08 22:34
関越トンネルを超えて湯沢エリアに入ると豪雪地帯のようですが、群馬はそれほどでもないようですね。
それにしてもやっぱり神奈川はスキー場が遠いです・・・。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ