河津桜 ~ プロローグ編

今朝の通勤電車からの富士山、最高にキレイでした。
一番よく見えるのは新川崎駅の手前あたりの少し線路が高くなったところ。
ところどころに冠雪した丹沢山系の向こうにそびえる真っ白な富士山。
また「塔ノ岳」にも行ってみたくなってきました。

 ・・・

この土日は伊豆の河津に「河津桜」を観に行ってきました。
例年にない寒さで開花時期も大幅に遅れていましたが、ようやく見頃になりました。

土曜日は移動日にあてたので、出発はゆっくりと昼過ぎです。
時折雨がぱらつく中、西湘バイパスを西へ。

金曜夜から土曜朝にかけては寒気が入って山間部では雪になったとの事。
海沿いルートは混むので箱根→伊豆スカイラインのルートを検討していましたが、
心配した通り、箱根は雪で滑り止めが必要、との交通情報が出ています。

あちゃ~、レガシィのスタッドレスタイヤ、サマータイヤに履き替えちゃったもんな。
仕方ない、渋滞覚悟で海沿い国道を行くとしましょう。

早川~石橋間、熱海あたりと要所要所で渋滞しましたが、時間が遅めなせいもあってか、それほど絶望的に動かないという事もありませんでした。
伊東あたりでは反対方向の帰り車の方が激しい渋滞に。
やっぱり首都圏はヒトもクルマも多くて大変だ・・・。

稲取近くの海岸線では絶好の鉄道撮影スポットも発見しましたが、天気もイマイチだし宿にも早く入りたいので素通りです。また改めて来るとしましょう。

河津駅近くの「ペンション さくら館」に着いたのは5時ころ。
距離は120km程度ですが、4時間以上もかかっちゃいました。やれやれ。
e0045768_22385066.jpg

ピンクの河津桜とお雛様がお迎えですよ。

さっそく風呂に入って食事です。
e0045768_22383843.jpg

メインは金目鯛の煮つけと刺身。

1泊2食で1万円ちょっとの宿なので凝ったものは出ませんが、けっこうボリュームはあってお腹いっぱいになりました。

部屋に帰ってダラダラと2次会。^^;
ビールも飽きるので途中のコンビニで焼酎を仕入れてきました。
5合瓶も重いので飲みきりサイズの「かのか」にしたのですが、ちょっとイマイチ。
やっぱり焼酎は本格芋焼酎に限る?

今回カメラは2台体制です。
e0045768_22432767.jpg

K-7にはセットの標準ズーム、DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR
久しぶりに引っ張り出したK100Dには望遠のSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROをセット。

ここんとこ便利さに負けて使っていたTAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Model A14、どうも露出がオーバー気味になるのが気に入らないので。

日曜日は雨もやみそうです。楽しみだな。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-03-13 22:50 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ