人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河津桜 ~ 本編

携帯電話の緊急地震速報が鳴りました。
また「オオカミ少年」だろう、と高をくくっていたら、けっこう揺れましたね。
茨城あたりで震度5強だとか。
やっぱり地震は怖いですな。

 ・・・

さて河津桜。今日は写真てんこ盛りで。

宿の朝食は8時から。ビンボー性な二人は早起きして朝食前に散歩がてら、ひと回りしてきました。
河津桜 ~ 本編_e0045768_2232244.jpg

お~!本当にピンクが濃いんですね。

桃の花みたいですが、花の数、密度が違います。
河津桜 ~ 本編_e0045768_2244973.jpg

菜の花も咲いていて、ピンクと黄色のコントラストがキレイです。
河津桜 ~ 本編_e0045768_2263910.jpg

川の土手がずっと桜並木になっています。
河津桜 ~ 本編_e0045768_2252623.jpg

山にはまだ低い雲がかかっています。雨、やんで良かったなぁ。

いったん宿に戻って朝食をいただきます。
和食と洋食の両方をオーダーしました。洋食のパンはホームベーカリーで作った焼きたてが出てきて美味しかったですが、おかずの品数は和食の方が充実している感じでした。

さて再び出かけますよ。
9時過ぎになると既に道路は混雑してきて駐車場も近いところは満車に。
みんな早起きだなぁ。

空も晴れて日がさしてきました。
河津桜 ~ 本編_e0045768_22132726.jpg

河津桜 ~ 本編_e0045768_22134723.jpg

河津桜 ~ 本編_e0045768_221464.jpg

河津桜 ~ 本編_e0045768_2214152.jpg

河津桜 ~ 本編_e0045768_22144891.jpg

河津桜 ~ 本編_e0045768_22145859.jpg

桜のトンネルです。

おっ!メジロがやってきました。
河津桜 ~ 本編_e0045768_2216932.jpg

望遠レンズをつけたK100Dで追いかけますが、メジロの動きが早いし小さいのでなかなか難しいです。
K100D、シャッターボタンを押してから実際に切れるまでのタイムラグが大きいのでタイミングもなかなか合いません。
河津桜 ~ 本編_e0045768_22183254.jpg

河津桜 ~ 本編_e0045768_2218405.jpg

このくらいに小さくすればそこそこ見られますが、実際にはピントは甘目だしちょっとブレてるし。

そうは言ってもシグマの70-300、やっぱり写りはタムロンの18-200より良好です。
K100Dとの相性もいいのかもしれません。
K100Dの、暖色寄りのホワイトバランスも今回の被写体にはマッチしているし。
河津桜 ~ 本編_e0045768_22222183.jpg

河津桜 ~ 本編_e0045768_22223448.jpg

河津桜 ~ 本編_e0045768_22225072.jpg

河津桜 ~ 本編_e0045768_22225762.jpg

河津桜 ~ 本編_e0045768_2223685.jpg

河津桜 ~ 本編_e0045768_22231614.jpg

豊泉橋までさかのぼって引き返しました。
河津桜 ~ 本編_e0045768_22263760.jpg

桜並木はまだまだ続いています。むしろ向こうの方が並木はキレイかも。
(コメリの看板、邪魔だな・・・。)

河津駅のそばから歩き出すと、写真を撮りながらゆっくりペースで豊泉橋までで1時間くらいかかってしまいます。
駅そばから最初にタクシーにでも乗って上流の峰大橋あたりまで行ってから、片道コースでゆっくり下ってくる、という歩き方がいいのかもしれません。

(もう一回、続く。)

(K-7 + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR
 K100D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)
by t_bow2002 | 2012-03-14 22:36 | | Comments(2)
Commented by GRI at 2012-03-16 14:51 x
河津、いっぺん行った事ありますが、桜の時期じゃなかったな・・・

それにしてもきれいですね、青空や菜の花とのコントラストも良いし、メジロが花を添えて・・・ さすがですね!

河津桜、見てみたい気もするけど、時期が時期だけに、某さんの写真で楽しませてもらいま~す(^。^)




Commented by t_bow2002 at 2012-03-17 20:50
今年は寒かったのでこの時期でしたが例年は2週間くらいは早いようです。
2月中はGRIさんも私もまだスキーに忙しいですよね。笑


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ