人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピレリ P7のインプレ

この土日は天気もパッとせず、ほぼ家に引きこもり状態。
メダカの水槽の掃除をしたくらいですかね。した事と言えば。
そろそろバイクに乗りたいんですが、この天気じゃどうしようもありません。
しばらく動かしていないからバッテリーまた上がっていそうだなぁ…。
スキーウェアもクリーニングに出したし、完全にスキーは終了です。

 ・・・

3月初めにレガシィに装着したタイヤ、ピレリのP7。
先週末に伊豆まで往復250kmほど走ったので、今のところの印象・評価などを。

結論から言うと、悪くないと思います。
205/55R16サイズ4本工賃込み48,000円であれだけの性能が手に入れられれば十分にリーズナブル、満足です。

交換する直前に履いていたのがスタッドレス(横浜のIG20 195/65R15)だったので当然ですが、履き替えて走り出すとスッキリ、シャッキリした感触。
スピードレンジWだけあってか、タイヤの剛性感を感じます。

新車装着のヨコハマ アドバン A682を思い出しながら比較してみると、路面の状態をよりストレートに伝えてくる印象です。
ノイズの面でもしかり、きれいな路面では滑らか+静かに、荒れた路面ではそれなりにザラッとした感触と音量となりますが、音質的にはこもらない、常にスッキリしたものなので、嫌味はないです。
際立って静かなタイヤではないですが、静かなときには今まで聞こえなかったトランスミッションあたりからのギアのうなりに気付いたくらいなので、A682よりは静かだと言えます。

直進安定性は明確に良好。
ビシッと筋の通った感じで安定感、安心感が違います。

ラウンドした断面形状から、コーナリングのグリップはそれほど期待していませんでしたが、こちらも意外なくらい頑張ってくれます。
三島から箱根への1号線の上り区間、空いているところで少しペースを上げてみましたが、しっかりしたグリップ感で腰砕けになることもなくステアリングインフォメーションも豊か、自信を持ってコーナーに飛び込むことができました。曲がり始めのレスポンスも自然です。

それでいて乗り心地が悪い訳でもありません。昔のブリヂストン ポテンザ RE88みたいにバタバタすることもなく、一定のしっとりとした快適性は確保されています。

BHの時に履いていたヨコハマのDNA dB(ES501)ほど静かでもなければ乗り心地が柔らかくもないですが、そもそも狙いが(値段も)違うしね。

P7、BP型との相性で言えば悪くないと思います。BL/BP型の魅力ははやっぱりリニアリティーあふれる“走り”だと思うし。

あとは大雨でのウェット性能と耐久性・耐摩耗性、それと燃費がクリアできればほぼ完ぺきですが、これまでの印象でも、だいたいすべての面でバランスの取れた性能を発揮しそうな予感はしています。

ピレリP7、今のところは満足、お勧めできます。
by t_bow2002 | 2012-03-18 23:12 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ