人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VTR1000F、またもブレーキ整備

ものすごい爆弾低気圧で大荒れ模様。

ちぃとばかし遅めの帰宅指示で職場を出たのが5時過ぎ。
そろそろ風と雨が強くなりはじめたかな?くらいの感じでした。
(それにしても組織の管理部門&上層部、何度同じ目にあっても学習しないのね。)

東海道線は既に止まっている、と先に出た同僚から連絡があったので横須賀線へ。
20分ほど待ちましたが無事に出発、いささか混雑して参りましたが、途中で止まることもなく無事に大船駅に到着。

東京とはうって変わった横殴りの雨と風にビックリ。
タクシーもバスも大行列だし待ってる間に濡れそうだし、ほぼペーパードライバーの嫁さんに迎えに来させるには天気悪すぎるし、腹を決めて歩き出しました。

何度か傘がオチョコになりつつ、帰宅した頃には全身びしょ濡れ。
やれやれ。

西日本は一足早く小康状態になったようで、広島ではカープとジャイアンツの試合が行われていました。
TVで観戦しましたが、見事完封勝利!
9回のサファテのピッチングはすごかったなぁ。まさに唸りを上げるような圧巻の投球でした。

 ・・・

こないだの日曜日はいい天気でしたが、少し風邪気味だったので遠出はせず。

自慢じゃありませんが、勤めだしてから一度も体調のせいで休んだり遅刻したり早退したことはありません。でも休みの日に限って体調がすぐれなかったりします。
そんな仕事熱心って訳じゃないんですけどね、決して。いや、ホント。

VTR1000Fのブレーキをまたいじってみました。
ローターとパッドの当たりが出ていないようなので確認と、相変わらずの「鳴き」対策です。

パッドとディスクをチェックしてみましたが、それほど波打ってもいない様子。
単にパッドを交換してから馴染んでいないだけですかね。
昨年秋の車検から相変わらず距離も伸びていないし。

せっかくパッドを外したので、追加で面取りしておきました。
VTR1000F、またもブレーキ整備_e0045768_21454213.jpg

今度はリーディング側だけでなく、4面全部削ってみました。

もっと落としてもよかったのかな?4輪車用のパッドなんか、台形になっちゃうくらいに落としてあるものもありますよね。
VTR1000F、またもブレーキ整備_e0045768_2150728.jpg

パッドに入れてあるスリット、左右非対称に配置されているのにも意味があるんでしょうか?
左右で区別はないので方向性の問題ではなさそうですが。

組む際にバックプレートとシムの間、シムがピストンに当たる部分、パッドピンに加えて今回はリテーナーのパッドに触れる部分にもグリースを塗布。
VTR1000F、またもブレーキ整備_e0045768_21513432.jpg

いつも使っているワコーズの製品。二硫化モリブデン系。
10数年使っているものですが、今回ばかりは効きません。
またダメなら違うのに変えてみようかなぁ。


組んだ後に試験走行。
こないだはバッテリーが上がっていましたが、この時はすぐにかかりました。
バッテリー交換、もう少し後でもいいかな?

鳴きは多少少なくなったものの、完全には改善されません。しつこいなぁ、もう。
引きずりは無いしブレーキのタッチも良好だし、コンディションは悪くないのにな~。

あとはしばらく走ってパッドとディスクが馴染むのに期待するしかないか。
by t_bow2002 | 2012-04-03 22:13 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ