広島帰省旅行 ~ その1、大井川鉄道 SL撮影編

原子力発電所、全て停止ですか。
今は暑くも寒くもない時季だからとりあえずなんとかなってるでしょうけど、いつまでもそれで済むとも思えないしなぁ。
難しい問題だな・・・。

 ・・・

G.W後半、5/2は有給を取りました。
後半は嫁さんの実家、広島に里帰りですが、往路は途中の浜松市で一泊の行程です。

途中で寄り道、静岡の「大井川鐵道」を撮影することにしました。

朝6時半に自宅を出発、海沿いに出てから「秦野中井IC」で東名道に乗ります。
平日なので渋滞の情報もありません。

御殿場過ぎてからいよいよ「新東名」に分岐。

おぉ、いきなりノイズが激減して静かになった!
路面も滑らかで乗り心地も向上し、まるでクルマが上等になったように感じます。

周りの景色も広いし、カーブの半径も大きく、アップダウンも少ないのでついつい速度が上がります。
気が付くとすぐ120km/hくらいになってしまうのですが、全然スピード感がありません。
むしろ100km/hで走っていると止まっている気がするくらい。

しばらく走っていると雨が降り出しました。
透水性の舗装なんでしょうね、少々の雨では水たまりもできなくて、走行に支障はありません。
いや~、まさに技術の粋を集めた、ってところでしょうか。大したもんだなぁ。

藤枝PAでひと休み。
駐車場も建物もトイレも広くて快適です。
金かけただけの事はありますな。

だんだん雨とともに風も強くなってきました。
鉄道の撮影には厳しいコンディションになってきましたが、せっかく来たことなので、決行します。

「島田金谷IC」で下車、しばし北上し、事前に検討をつけておいた福用駅そばの撮影スポットに到着。
けっこうメジャーな撮影地のはずなのですが、誰もいません。
平日だし、この風雨だしね・・・。

レガシィを止めた途端、踏切の警報が鳴り出しました。
あわててカメラを出そうとバタバタしている目の前を通過したのは元南海電鉄・ズームカーこと21000系
あのタレ目とおでこのヘッドランプがけっこう好きなのに、残念…。

気を取り直して撮影ポイントで三脚を据えてSL「かわねじ11号」を待ちます。
e0045768_22392758.jpg

背後から金谷方面に走り去った電車は元近鉄の16000系。
さっきのに比べると新しく見えますがそれでも昭和40年製造。私より年上だ・・・。

さて、膝下が雨でぐっしょりになった頃、いよいよSLの登場です!
e0045768_22431736.jpg

ありゃ、全然煙が出ていないな。
せっかく煙を期待して登り坂になっているところを選んだのに・・・。
なんだかピントも甘いし、ダメダメですな。orz

e0045768_22435074.jpg

この雨、わかっていただけるでしょうか?

K-7は少々濡れても大丈夫なのですが、レンズ(タム18-200)はダメだし、気を使いました。

小さ目の蒸気機関車であるC11だったのですが、案外ラクに登っていくなと思ったら、後ろから電気機関車が押しているんですね。
あれがなければもっと爆煙になるんじゃなかろうか?

PEN E-P1で動画も撮りましたよ。



ん~、やっぱり迫力イマイチだな。
去年のGWの「みなかみ号」もハズレだったし、「やまぐち号」の大迫力が懐かしい・・・。

この辺りはお茶の産地なんですね。
e0045768_22501856.jpg

e0045768_2250262.jpg

e0045768_22503335.jpg

お茶畑とSLってのも良さそうです。

また天気のいい時に改めて訪れたいなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-05-09 22:55 | 鉄道 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29
アウディ A4 アヴァント ..
at 2017-06-19 22:50
宇多田ヒカルの天然水 @ 奥大山
at 2017-06-18 21:42

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ