GW広島帰省旅行 ~ その4、スズキ歴史館(2/3)

福山のホテル火災事故、7人死亡ですか。
奇しくも関越道のバス事故と同じ犠牲者の数、そしてどちらも売りは「格安」・・・。

電気料金は上がるんですかね・・・。

 ・・・

さて「スズキ歴史館」その2です。

年代順に展示されている車両たち、いよいよ馴染みのある時代に入ってきました。
e0045768_2211353.jpg

1978年 「GS750E」

私が通った三鷹の限定解除練習場で使用されていた車両、これの後継車種のGSX750Eだったように思います。
当時乗っていたバンディット400に比べると、とにかくデカくて重くて最初はかなり苦労しました。
まぁおかげで府中の試験場での本番で乗ったVFR750FやFZX750、小さくて軽くて乗りやすくて楽で助かりましたけどね。
e0045768_22184142.jpg

1982年 「XN85」

ターボ搭載車です。これも初めて見たなぁ。レア車です。
ロータリーと同じくターボも2輪では定着しませんでしたね。
e0045768_2221823.jpg

γ(ガンマ)400と250。
今は無き2ストローク車たち。

バイクに乗り始めた頃はとにかく4スト4気筒が好きで、そればっかり乗っていました。
こんな時代が来ると分かっていれば1台くらい買っていたかも?

250クラスはいろいろ友人のと取り換えたりして乗ったことはもちろんあるんですけどね。
400+500ガンマやNSR400、そしてRZV500にはさすがに乗る機会がありませんでした。

あのツーストの弾けるような加速が懐かしいなぁ。
e0045768_222521100.jpg

RG250γ(ガンマ)は1983年ですか。もう30年も前なんですね。
ボリュームのあるスクリーン、セパハンなのに高い位置のハンドルバーが時代を感じます。
e0045768_2228981.jpg

兄貴分のRG400γ(ガンマ)は1985年。
4本マフラーから4本の白煙をたなびかせて走り去る後姿を見せつけられたらもう、2stオイルの臭いをかぐしかありませんでしたね。笑
ウォルターウルフカラーもカッコ良かったなぁ、紺/赤ももちろん、シルバーメタリックの方も好きでした。
e0045768_2232526.jpg

GSX-R(400)、1984年。
FZ400RとかCBR400Fとか、実に熱い時代でした。
e0045768_22361016.jpg

GSX-R750 1985年。
オトナのものであったはずのナナハンクラスにまでレーサーレプリカを持ち込んでしまった掟破りバイク。
e0045768_22394176.jpg

でも意外と低くないハンドルとスリムな車体で、普通に乗るだけなら乗りやすいバイクでした。
e0045768_22404654.jpg

強制開閉タイプのキャブレター。グワッと来るダイレクトなレスポンスは魅力ですが、スロットル操作が重かったです。(単に先輩の車両のコンディションのせい?)
e0045768_22433985.jpg

当時のスズキのレーサーレプリカ車両、タコメーターが3,000回転からだったり。
ナナハンだと2,000回転くらいでも走れちゃうんで、町中をチンタラ流しているだけだとタコメーター全然動かないこともありました。
e0045768_22454664.jpg

1986年 「VS750イントルーダー エクストラリミテッド」
通常のイントルーダーのグレードアップ版。お値段は100万円!
これも相当なレア車ですが、当時私の通学路にあったSBS店に展示されていたんです。懐かしいなぁ。
e0045768_22473813.jpg

今見ても実に美しいです。ハーレーを追いかけていない、日本独自の美意識すら感じます。
e0045768_22492184.jpg

おぉ、あのペプシカラーはGP500のV-ガンマでは!
e0045768_2252327.jpg

RGV500γ(ガンマ) 1988年のGP500参戦車とありました。ホンモノじゃろか?
e0045768_2253392.jpg

ケヴィン・シュワンツのサイン入り。
1988年の鈴鹿GPと言えば、ワイン・ガードナーとのバトルが展開された一戦です。
e0045768_2302822.jpg

シュワンツ、ゴキゲンですな。
e0045768_2315263.jpg

一番奥の方の一角。
GSX-R1100やらGSX-1300Rハヤブサやら、水冷になった型のGSX-R750やVCヘッドのBandit400などが展示されていましたが、注目度低め。
新しくも古くもなくてちょっと中途半端なところでしょうね。

やっぱりスズキの代表的なバイクと言えばこれでしょうか。
e0045768_2351479.jpg

GSX-1100S KATANA、展示されていたのは2000年に発売されたファイナルエディション、
しかもシリアルナンバー“1100”。
e0045768_237112.jpg

ん~、やっぱりいいな、刀は。
e0045768_2373819.jpg

一台買っとけばよかった。って、どうせ抽選に外れたでしょうけどね。

まだもう1回続きますよ。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-05-13 23:13 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46
アップルパイ
at 2017-10-19 22:22

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ