GW広島帰省旅行 ~ その6、浜松餃子

スズキ歴史館のそばにJR東海の浜松工場があります。
e0045768_22312818.jpg

あれに見えるは0系じゃないか~。

どうするんじゃろか、まさかスクラップ待ち?!

名古屋にできた「リニア・鉄道館」にも行かにゃあいけんの~。

いったん浜松市内まで戻り、ホテルにチェックイン、今度はJRに乗り換えて再びスズキ歴史館そばの「高塚駅」に戻りました。ひと駅なのですぐです。

台風のような風雨の中向かったのは餃子のお店「喜慕里(キボリ)」です。
人気店らしく、行列で順番待ち。その間にメニューを眺めて品定め。
e0045768_22402574.jpg

e0045768_22413669.jpg

ラーメンもありますが、やはり餃子がメインですな。
e0045768_2242425.jpg

0.5人前刻みってのがすごいな。遠州人は細かいんじゃろか?
(料金も1円単位だし。)

さて席について注文。普通の餃子とエビ入りにしました。
e0045768_22443922.jpg

来ましたよ♪ もやしが添えられているのが浜松風だとか。

なるほど、細かく刻まれたキャベツが多くて、あっさり目ですな。
ついでに皮の閉じが甘めで中身がこぼれやすい。

ちょっとパンチに欠ける気もしますが、優しい味で飽きずに食べられそうです。

ウチはわざわざ電車で行ったので当然ビールをいただきましたが、回りを見渡すと皆さん、ほとんど飲んでいません。夕食時なのに定食を頼んでさっさと食べて帰っていきます。

広島におけるお好み焼きみたいな位置づけかなと思っていたのですが、ちょっと違う感じですね。
広島だと、夜にお好み焼き屋で食事するのにビール無しなんて考えられません。

まぁ、浜松辺りがクルマ中心の生活ってのもあるのかもしれませんね。

お好み焼きといえば、浜松にもご当地お好み焼きがあるそうです。
「遠州焼き」なんて呼ばれるそうですが、なんと「たくあん」が具材に使われるとか。
う~ん、どうなんじゃろか…。
e0045768_22512891.jpg

締めのラーメンは二人で一杯と軽めにしてお店を後にしました。
あ、こちらも美味しかったですよ。

ちょっと混雑時の客のさばきがイマイチですが、いいお店だと思います。
なぜ軽めで帰ったかと言うと、お店が気に入らなかった訳ではなく、もう一軒行くためです。笑

浜松駅そばの「むつぎく」に到着。
ありゃ?まだ営業時間内のはずなのに「本日は終了」の札が。
持ち帰りならOKとの事だったので、お土産にしてもらってホテルでいただく事に。
e0045768_2255152.jpg

やっぱり同じような仕立てですな。さらに優しい感じであっという間にお腹に入っちゃいます。
ウチはさっきの「喜慕里(キボリ)」の方が好みかな。
e0045768_22563983.jpg

このように丸く盛り付けるのも浜松流だとか。

次はぜひ、浜松と並び称される宇都宮の餃子も食べに行きたいです。


この日に泊まったのは浜松駅そばの「コンフォートホテル」
快適で良かったですよ。料金も二人で6,900円と格安でした。
e0045768_2305948.jpg

ビジネスホテルの朝食、本当に内容が良くなりましたよね。

7時半前に出発しました。この日は広島まで540kmほどの移動です。
e0045768_2341211.jpg

ホンダの浜松製作所の前を通りました。
私のVTR1000FやSL230はどこの工場で作られたのかな?

浜松西ICで東名道に乗りましたが、いきなり渋滞。
伊勢湾岸道以外はほとんど渋滞で、四日市を抜けるまでに6時間程度かかりました。
やっぱりG.Wは混みますね。やれやれ。

名神高速の草津PAで昼食に。
以前に食べてお気に入りのアジフライ定食をいただこうと思ったのですが、
ありゃ?いつの間にか建物が建て替わっている!
中のお店も変わってるし、値段も上がってます。悪い予感がするな~。
e0045768_2312733.jpg

やっぱり別モノでした。
まずくはないですが、前のような絶品ではありません。残念・・・。

関西から西は渋滞もなく、ペースは一気に上がりましたが、それでも到着は7時過ぎ。
12時間近くかかっちゃいました。

(新幹線だけK-7+タム18-200、他はFinepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-05-15 23:22 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30
サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29
アウディ A4 アヴァント ..
at 2017-06-19 22:50

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ