VTR1000F FIRESTORM号のバッテリー交換

女子バレー、キューバ戦、
フルセットまでもつれこむ、いい試合でしたな~。
この調子であと1勝し、オリンピック出場を決めて欲しいものです。

 ・・・

VTR1000F ファイアーストーム号のバッテリーを交換しました。

バッテリー、相変わらず高いんですよね。コーナンで14,800円。
今回は初めてインターネット通販で買ってみました。

「バッテリーウェブコム」という店舗がヒットしました。
今使っているのと同じ、古河のFTX12-BSは9,450円。
店頭販売の2/3。安いなぁ。
これにしようかと思いましたが更に互換品のリストを見ていると、ACデルコが7,280円でさらに安い!

ACデルコ、GM系列の有名メーカーでスバルのディーラーでも扱っており、現在ウチのレガシィでも使用中。品質的にも安心できます。
品番はDTX-12BS。ATXかと思ったらデルコのDなんですね。

これに決めましたよ。
送料500円が加算されて7,780円となりました。

G.Wのさなかに発注したのですが、すぐに届きました。
e0045768_22522788.jpg

へ~、電解液が同梱されています。自分で入れろって事ですね。
e0045768_22531510.jpg

なんかこの業界もホンネとタテマエがありそうですな。
e0045768_22542234.jpg

電解液とは希硫酸であるって事くらいは知っていましたが、硫酸の濃度が41%ってのは思っていたより高いな。手とかに付いちゃうとけっこうコワいかも。

同封された取扱説明書は内容がプアーだったので、あらかじめWEBサイトで予習して臨みました。
e0045768_22554663.jpg

電解液のキャップを外して本体にはめ込み、注入。

6つに分かれているのですが、中にはスムーズに落ちていかないのがあります。
e0045768_22574774.jpg

同封の押しピンでボトルに穴を開けると一気に空気が流れ込み、無事に入りました。
なかなか気が利いていますね。
e0045768_22593376.jpg

反応する間、20分ほどキャップ(フタ)を閉めずに放置。
1時間以上置いてしまうとかえってバッテリーの能力が落ちてしまうそうです。

さて蓋を閉めます。
これが思った以上にきつくて固くてなかなかはまりません。

「はめる」とか「押し込む」なんて説明されていることが多いですが、そんな生易しいもんじゃありません。
そりゃそうですよね、傾いたり振動が加わったりしても漏れない作りになっているんでしょうから。

プラスチックや木でできたハンマーで叩きこむのが正解と思われますが、ウチにはどちらもないので仕方なく、雑巾を置いてヒジ鉄攻撃ではめました。

さて交換しますかね。

今まで使っていたFTX-12BS、前回に交換したのは2008年の7月ですから4年弱ですか。
もっとちょくちょく乗っていればもう少しもった気もしますが、仕方ないところですかね。

シートを外すと、ありゃ、車載工具を留めているゴムバンドが切れています。
e0045768_2381182.jpg

こちらも同じく2008年6月に交換しています。

こちらはバイク屋さんに部品で発注しないといけません。
面倒なのでとりあえず応急措置。
e0045768_2395683.jpg

ステープラーで留めてみました。どのくらいもつかな?
e0045768_23101956.jpg

これでまた安心して走れます。
e0045768_231103.jpg

ムッシュ・ビバンダム、しぶといな・・・。
頭はもうひと息だけど、足先までは消せそうにないカモ。

パイロットロードも交換してから既に3年経過。
今シーズンいっぱいがいいところか・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-05-25 23:27 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ