栃木日帰りツアー その1、ツインリンクもてぎ

女子バレー、フルセットとなる熱戦の末にセルビアに敗れたものの、ロンドン五輪の出場切符は手に入れました。本番でも健闘を期待したいです。

 ・・・

先週の日曜日、栃木方面に日帰りで出かけてきました。
「ツインリンクもてぎ」見学と真岡鐵道(鉄道じゃないのね。)でSLに乗る旅、です。

今回はめずらしくバスツアー。実は職場のレクリエーションだったので。
TRもてぎも真岡鐵道も前から気になっていたのですが、鎌倉市からだとちょっと遠いのでまだ行けていませんでした。いいタイミングでナイス企画でした。

東京駅に7時半集合。
いつもの出勤より早く家を出ましたが、バスに乗ってしまえばこっちのもの。
いきなり缶ビールが出てきましたよ。^^;
あとはボケーッとしているうちにTRもてぎに到着です。
(車内で放映されたDVDは「ドラえもん」。まぁ、お子様も多いので…。)
e0045768_2243750.jpg

キャラクターがお出迎え。
「コチラ」という宇宙恐竜の男の子だそうです。EG02星からやってきたそうで。
「コリン星」みないなもんか?

まずはサーキットの見学。ちょうどレースが開催中でした。
e0045768_2255893.jpg

望遠レンズもってこなかったので全然足りない…。(トリミングあり)

「DE耐!」という入門クラスの耐久レース。
排気量が100cc以下の4サイクルエンジンだそうで。
ふ~ん。私らが昔、草レースで使っていたNSR50とどっちが速いんだろうか。

ホームストレートなんか入り口から既にエンジンが吹け切った状態です。
NSR50も那須エクスプローラーでは全開全開、また全開だったなぁ。

排気音も「ベーッ!」と単調で、もう一つ高揚感には欠けますな・・・。

でも見ていると自分でも走りたくなってきます。
久しぶりに膝、擦りたいなぁ。

観光バスはオーバルコースに進入、けっこうなスピードでバンクを疾走します。
これも楽しいけど、やっぱり自分で走りたい…。
1周した後、バスを止めてコースを自由に歩きました。
e0045768_22194193.jpg

バンク角は10度だそうです。思ったより急じゃないんですな。
30度とかはすごそうだけど。

オーバルコース、最高速チャレンジとかで走る分には楽しそうだけど、ここを300km/hでグルグル回ってレースってのは、あまり楽しそうな感じがしないんだけど。どうなんじゃろか?
e0045768_22234032.jpg

メインストレートを見下ろす、エアコンの効いたVIP席で昼ごはん。
このあたりは団体ならではですな。

時間が余ったので周囲を散歩。
さすがサーキットだけあって、子供がバイクや車に親しめるアトラクションがたくさんあります。
e0045768_22253767.jpg

小さな女の子が電動バイクを上手に乗りこなしていました。
あのまま大きくなって本当のバイクに乗ってくれればいいけど。

けっこう本格的な4輪カートもあります。
普通免許があれば乗れるそうなので、次はチャレンジしてみたいです。

午後は「ホンダ コレクションホール」に移動、
「アシモ スーパーライブ」の見学です。
e0045768_22285944.jpg

よくできてるな~。
思ったより小さかったです。
人間の手伝いなんかをするのにちょうどいいサイズにしているとか。ふ~ん。

K-7でアシモが走るところを動画撮影。



F100fdより使いやすいし画質もいいけど、とにかくファイルサイズが大きくてメモリーを多大に消費します。

その後はまた自由時間。コレクションホールの見学です。
e0045768_22358100.jpg

これを楽しみにしていたのですが、設定された時間が短くて全然足りませんでした。
団体行動なので仕方ないですが…。

(続く)

(K-7 + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-05-27 22:49 | バイク | Comments(2)
Commented by GRI at 2012-05-28 11:01 x
近くまで来てたんですね・・・
あ、私は栃木に住んでるけど、TRもてぎも真岡鉄道も行ったことないや(^^ゞ
しかし、このツアー企画したの、某さんだったりして? (^。^)
Commented by t_bow2002 at 2012-05-28 22:09
近くまでお邪魔してました。m(__)m
決して黒幕じゃないんですよ、ホント。
でも結果的には実に私好みの企画でした。^^;

「スバルビジターセンター」にも行ってみたいんですけど、平日しか開いていないんですよね~。
なんとかなりません?笑


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/25、横浜、前編「新いけ..
at 2017-06-28 22:26
山梨からサクランボ
at 2017-06-27 22:29
6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30

最新のコメント

こんにちは・ 私もブリ..
by desire_san at 13:18
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ