栃木日帰りツアー その2、ホンダコレクションホール、市販車編

また「ひょう」が降りました。
午後、空がにわかに掻き曇り真っ暗になったかと思うと、白いカーテンを引いたかのごとく、ひょうが降りました。
すぐに雨になりましたが、こんな年も珍しいのではないでしょうか。
昨日は夏日だったというのに…。

 ・・・

さて栃木ツアーの続きです。
しばらくはバイクやら車の写真てんこもりが続きますよ。笑

2回は2輪と4輪の市販車が展示されています。
e0045768_2214882.jpg

カブF型、1952年。
ホンダの原点とも言える製品ですね。

説明を読むと、「自転車用補助エンジン」とあります。
カブF型ってのはあくまでエンジンだけで、完成車ではなかったんですかねぇ。
e0045768_22173792.jpg

なんじゃ、こりゃあ! フレームや車輪が木でできている!?

これは「ダイムラー ライトラート」1885年
“ダイムラーベンツ社製のレプリカ”ってことは、ホンモノの偽物?

“内燃機関を搭載した世界初の2輪車”だそうです。
2輪車って割には補助輪がついてるじゃないか?という突っ込みはナシ?

ちなみにスペックは、264ccの4サイクル(!)単気筒から0.5psを発生し、最高速度は12km/h。
2段変速だそうです。
e0045768_22213488.jpg

ヤマハの「赤とんぼ」こと、125 YA-1 1955年。
こういったライバルメーカーの製品もさらりと展示してあるところに。トップ企業としての懐の深さを感じます。
e0045768_22255590.jpg

ベンリィ CB92 スーパースポーツ 1959年。

今に続くホンダスポーツバイクの正統、CBシリーズの元祖です。
“スーパースポーツ”なんて言葉、当時からあったんですね。

4サイクル(やっぱりホンダは4サイクルなんだ。)2気筒
OHC 124.6ccから15ps/10,500rpm(1万回転越え!さすがホンダだなぁ。)
最高速度130km/hだそうです。なかなかのもんですな。
e0045768_22294537.jpg

CB750 FOUR 1969年。
世界初の量産4気筒エンジン。
世界を席巻した“ジャパニーズ・フォア”の歴史もここから始まったんですな。

これは今でも走っているのを時々見ます。
ヒュルヒュル言うんですよね。あれは何の音なんだろうか?
e0045768_22322379.jpg

ホークⅢ CB400N 2気筒 → CB750F 4気筒 ときてCBX(1000)の6気筒。
6気筒、カワサキにもあったけど、さすがにこれは普及しませんでしたな。
e0045768_22353080.jpg

ヤマハのRZ250にホンダのVT250。1980年と1982年。
このあたりになると私がバイクに興味を持ちだした頃、普通に走っていたモデルになります。
ヤマハとホンダ、世界GPでも2ストと4ストで競っていましたね。
e0045768_223802.jpg

NSR250RにCBR250 FOURにVFR750F。3台とも1986年のモデルです。

このCBR250 FOURが翌1987年にマイナーチェンジしたモデル「CBR250R ハリケーン」、
これ、私の初めての愛車にしようかと検討したバイクなんです。

カムギアトレインのDOHC4気筒で18,000rpmブン回るという、当時らしいバイクでした。
車格も小柄で私にはちょうど良かったのでしょうけど、結局はスズキのGSX-400XS インパルスにしちゃったんですけどね。

奥のVFR750F、限定解除の1回目の試験車両でした。
教習所で練習に使っていたGSX-750Eに比べると軽くてよかったけど、V4エンジンはトルクに波があって少しだけ扱いにくかったです。
まぁ、それとは関係なしに減点があって1回目は不合格となりましたが。
e0045768_22494212.jpg

出たーっ! NR500。
e0045768_22521214.jpg

楕円ピストン、1気筒あたり8バルブという、超絶変態メカニズム。
1992年に520万円!で発売という、バブルの申し子ですな。
これはまだ、外で走っているところは見たことありません。

さて、反対側の部屋に移りますよ。4輪の市販車コーナーです。
e0045768_2254524.jpg

N360 1967年。
車重はたったの475kg。
e0045768_22564442.jpg

T360 1963年。
354ccのトラックなのにOHC4気筒、しかも4キャブという意味不明なクルマ。
空荷なら楽しそうだけど、荷物満載したらクラッチ焼けそう。
e0045768_2259264.jpg

S800 1966年。
初期のモデルは後輪をチェーン駆動って、すごいなぁ。
バイクの発想で軽くていいだろうって事かもしれませんが、エンジンは縦置きだろうに…。
チャレンジングというか、これもまた意味不明というか…。
e0045768_2341522.jpg

ステップバン 1972年。
昔のデザインや色使い、なごみますな~。
e0045768_2352954.jpg

NSX-RとBEAT(ビート)が並べて展示されていました。
どちらも横置きエンジンをミッドシップにレイアウト、後輪を駆動という事で、兄弟ですな。

そう言えばこの日、ビートの同好会?のイベントがTRもてぎであったようで、広い駐車場を色とりどりのビートで埋め尽くされていました。
まだあんなにたくさん走っているんだなぁ。

(あと2回、続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-05-28 23:12 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38
アテンザ、スタッドレスタイヤ..
at 2017-12-09 23:34

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ