栃木日帰りツアー その4、真岡鐵道、SL「C11」乗車編

わが家は神奈川なので東京電力管内。
値上げ自体は多少なら致し方あるまいか、と思いつつありましたが、
値上げ分に社員さんのボーナスが含まれていると聞くと、ちょっと引っかかるものがありますな…。

 ・・・

さて5/20栃木日帰りバスツアー、そろそろ5月も終わりそうなので締めますよ。

ツインリンクもてぎからバスで真岡鐵道の茂木駅に到着。
改札を通ったら目の前のホームに乗車するSL列車がバックで入線してきました。
e0045768_2215052.jpg

形式はC11。石炭や水を本体に積む一体型の車両、こじんまりしています。
e0045768_2231124.jpg

運転席。
電車はなんとなく動かせそうな気がしますが、これは何が何やらサッパリわからん…。
e0045768_223528.jpg

出発時間がせまると爆煙状態に!
そっか~、クルマみたいに馬力が欲しい瞬間に吹かすんじゃなくて、馬力が必要になるタイミングに備えて予め早めに焚いておくんですな。
ということは登り坂にさしかかってからより、登り坂の手前の方が煙が期待できる、って事か。
以後の撮影の参考にします。

さぁ、乗り込みますよ。
実は私、SLの撮影をしたことは何度かあるものの、乗車するのは今回が初めて。ドキドキ♪

発進、加速で実に“蒸気機関”って感じの振動・鼓動が伝わってくるんですね。
SLって生き物なんだなぁって感じます。
キツめの上り坂では明らかにスピードが落ちてガクガクとスナッチ気味になったりして。
一時、普通の2シリンダーから1つ増やした3シリンダーの機種が製造されたというのも納得できます。

車内から動画を撮りました。
1本目は乗車した茂木から益子まで。カメラは年代物のサンヨーザクティ。
34分ほどあります。



動き出してすぐ、「すごいな!」とか何とか言ってカメラを引っ込めたりしているのは、
窓から大量の煤?が飛び込んできて驚いたせいです。

本当にジャンジャン飛んでくるんですよ。履いていた白っぽいズボンが黒い点々になったくらい。
水滴も飛んできてカメラのレンズに付いちゃいました。

われわれ観光客はたまに行って乗ったり写真撮ったりするくらいだからそれもまた楽しくていいけど、沿線の住民にしてみればやっぱり迷惑、電化バンザイなんでしょうねぇ。

後半は益子から真岡までです。
カメラはFinepix F100fdにチェンジ。こちらの方が広角です。
時間は17分半。



真岡駅で途中下車、SLとはここでお別れです。
e0045768_22222180.jpg

SLとSLの形をした駅舎。
駅舎の方も動輪が3つだから、「C型」かな?
e0045768_22224979.jpg

最後に出発するところを動画で撮りました。



汽笛と、蒸気を排出するブラスト音が大迫力、サイコーです。\(~o~)/

構内には他にも貴重な車両、
e0045768_22262755.jpg

ディーゼル気動車やら
e0045768_22311387.jpg

車掌車やらあったのですが、バスの出発時間が迫っていてゆっくり見ることはできませんでした。
残念…。

何はともあれ、天気も良くて楽しめました。
帰りも安楽なバスの旅、調子に乗って缶ビールを飲み過ぎたらトイレが近くなって参りました。
東京駅そばの解散場所ではギリギリ状態、皆さんへの挨拶もそこそこにサヨナラ。^^;

旅の締めは途中で購入したラーメン+宇都宮餃子。
e0045768_223751.jpg

うん、先日の浜松餃子も悪くはなかったですが、宇都宮の方が食べ応えがあって好みです。

(終わり)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-05-30 22:41 | 鉄道 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52
Number誌「カープの時代..
at 2017-10-14 22:21
10/9、レガシィとラストド..
at 2017-10-14 21:49
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-13 22:43
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-12 22:57

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 21:41
納車おめでとうございます..
by out>in>out at 23:03
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
納車おめでとうございます..
by ししとー at 21:59
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
私が購入した2台は、最安..
by ししとー at 04:55

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ