洞窟探検 ~ 「田谷の洞窟」

ユーロ一時95円台ですか。すごいな~。
150円くらいっていうイメージがあったんですけどね。(古)
円の方がまだマシって事でしょうか?
そんなこともないと思うんだけどなぁ・・・。

 ・・・

先週の土曜日、午後に時間が空いたので近場でお出かけ。

前から気になっていた「田谷の洞窟」探検(大げさ)です。
e0045768_2248865.jpg

SL230で出かけました。
クルマの駐車場もありますが、有料っぽかったです。
e0045768_22485047.jpg

定泉寺というお寺の境内にあります。

拝観料400円を支払ってろうそくを受け取り、洞窟入口へと向かいます。
e0045768_2249371.jpg

木製の燭台にセット、
e0045768_2250491.jpg

いよいよ入り口です。

残念ながら撮影禁止だったので写真はここまで。

入り口の種火からろうそくに点火、洞窟に入るといきなり寒いくらいの冷気に包まれます。
息が白くなるのには驚きました。夏場に涼みに来れば気持ちよさそうです。

何年か前に遊びに行った、山口は美川の「ムーバレー」を思い出しましたが、こっちの方がずっと狭くてなんだかコワいです。

洞窟の成り立ちも全然違います。ムーバレーは採掘鉱山ですが、田谷の洞窟は修行場だそうです。

どうりで洞窟内の壁面、そこらじゅうに仏教関係の壁画が彫り込まれています。
仏像やら梵字やら、すごいもんです。

場内はところどころに電気も点いているのですが、それでも暗いしロウソクの火を消さないように迷路のような「行者道」をゆっくりと歩いていると、なんだか現世から隔絶された違う世界に迷い込んだような気がしてきます。

明るい世界に戻ってくるとホッとしましたよ。
e0045768_2312140.jpg

境内は狭いものの、手入れが行き届いていて色んな花が咲いていました。
e0045768_2322372.jpg

アジサイの季節、もうすぐですね。
e0045768_2325052.jpg

e0045768_2325585.jpg

e0045768_233312.jpg

池の金魚を眺めていたら、すぐそばを青くて大きなトンボが通り過ぎました。

ギンヤンマだ!

こんなところにいるんだなぁ。
速いんで全然カメラで捉えることはできませんでした。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-06-01 23:05 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ