北海道旅行~3日目

3日目は旭川を出発、然別湖までです。

この日の午前中のメインは「旭山動物園」。
開園前に並ぶべく、張り切って支度します。

しかし! 朝刊を見ていると、北海道限定チョロQの記事が!!
しかも! 旭川で本日10時より発売!!

いやぁ~、迷いましたね。笑

結局チョロの誘惑を断ち切り、当初の予定通り旭山動物園へ向かいます。

チケットもホテルで買っておいたので、先頭から3組目で入場できました。
まず向かうは「ほっきょくぐま館」です。

「ホッキョクグマにおそわれるアザラシの視点を体験できるカプセル」を体験したくて
一番に向かったのですが、結果は空振り。
ちょっとクマの「やる気」が足りませんでしたね…。

次に「あざらし館」
「円柱水槽(マリンウェイ)」は予想通りの楽しさでした。
e0045768_22275768.jpg

(後姿は妻です。)
混雑も予想通りでしたが…。

続いて「ぺんぎん館」
ここの水中トンネルもいいですよ!
あの陸上ではピコピコとおもちゃのように歩くペンギンからは想像できない、
まさに水中を飛ぶような見事な泳ぎを間近で堪能できます。
e0045768_22301525.jpg

まだまだ見たかったのですが、この日の予定も盛りだくさん。
涙を呑んで、ここまでで動物園を後にします。

国道39号を東へ。冠雪した大雪山がキレイです。

層雲峡で車を降り、ロープウェイに乗車、黒岳を目指します。

ロープウェイを下車するともう5合目。ひんやりした空気の中をしばし散策します。
今年は積雪が遅いようで、山も黒いですね。スキー場もまだまだオープンできそうに
ありませんでした。
e0045768_22424925.jpg

次に向かうは「三国峠」
原生林の中を貫く赤い橋をガイドブックで見て、実際に見てみたかったところです。
e0045768_22474877.jpg

だいぶ日が傾いてきたので先を急ぎます。
ダメとわかりながらも目指すのは「タウシュベツ川橋梁」です。

国道を折れるとすぐにダートの林道です。
エゾシカにも遭遇しました!
10から15分位ですかね。目的地まで。
e0045768_2256443.jpg

…。やっぱり水没してました。完全に。どこなのかもわからない位。

また来たいな。今度はバイクもいいですね!

この日の宿は然別湖の「ホテル福原」です。
温泉は茶褐色です。なかなか「濃い」感じがいいですよ!
向かいの「ホテル風水」の温泉にも入れます。お得ですね。
(余談ですが、男子露天風呂は外から、特に向かいの建物からは丸見えです。笑)

久しぶりに満天の星空を見ました。
「あれがカシオペアで、そうすると、あれが北極星かな?」な~んてね。笑
[PR]
by t_bow2002 | 2005-11-10 23:10 | Comments(2)
Commented by kusatarou at 2005-11-11 16:06 x
あらっ もし、北海道バスを買いに行っていたらすれ違ってたかもですね。

然別湖は確か遊覧船が運航してましたよね。
湖面に山が映ると唇の形に見えるとか・・

どの画像もとても綺麗に撮れていますね。
デジカメ大活躍!
Commented by t_bow2002 at 2005-11-11 23:27
おやおや!世の中狭いですね。笑

然別湖の遊覧船はシーズンオフのためか、運航していませんでした。

クチビル山、確かにありましたよ!


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ