VTR1000Fで箱根ツーリング + BMW R1200R 試乗

6月に入って2日目。
職場はクールビズという事で上着・ネクタイなしで構わないのですが、
いまだに上着は着ています。電車の中の冷房が効きすぎて寒いので。

あの強風っぷり、なんとかならんもんかな~。

東京駅の改修工事も着々と進んでいる様子、なのはいいですが、
地下の八重洲中央口改札を出たところの柱に設置された大きな画面のくだらん宣伝と大ボリュームのBGM、あれも目障り耳障り、なんとかならんもんかな~。

節電とか、どうなってるんでしょうね・・・。

 ・・・

先週の日曜日の5/27、VYR1000F Firestorm号で箱根に走りに行ってきました。

5時に起きて出発、西湘PAに6時ころ着いたのですが、けっこうバイクも集まってます。
皆さん、早いですね。私は家が近いけど、皆さん東京とか千葉とか。

例によって真鶴旧道、湯河原を経由して椿ラインへ。
狭くて荒れた路面に相変わらずビビり気味、うまく走れませんな。^^;

それにしても白/赤の初期型?YZF-R1、私と同じペースで走っているのに足元から火花散らして、すごかったなぁ。こっちはステップどころか膝もブーツも擦る気配ないのに。

おニューのクシタニ「K4515 GPWブーツ」、最初は感覚が違って戸惑いました。
レーシングブーツとしては柔らかめなものの、今までのガエルネと比べればしっかりしているので。
でも椿を何度か走っているうちに違和感は感じなくなりました。
暑さを感じる季節でも蒸れにくいのは本革ならではですね。

ただ、ちょっと歩きにくいんだな。
カカトの辺りのフィット感がイマイチで、歩くと浮いてしまいます。
この辺のフィット感はXPDのXP-3Sの方が良かった気がします。

まぁ、歩くのがメインの靴じゃないから我慢しますが。


フロントが動きすぎて車体が落ち着かない気がしたので、サスペンションを調整してみました。
e0045768_2273626.jpg

底付きするわけではないのでプリロードはそのままに、ダンパーだけ調整。
ちょっと大胆に、180度締めこんでみました。

おろ、フロントの動きが緩慢になり過ぎ、タイトな椿ラインのテンポについてきません。
これはやり過ぎですね。

半分戻したら、安定感と軽快感のバランスがとりあえず、取れた気がします。
またしばらく走ってみることにしましょう。

2年前の秋にも調整して、この時には軽さを狙って抜いた減衰力を戻していました。

この時の調整が-240度、今回が+180度と-90度なのでトータル-150度。
まだ標準状態よりは抜いていることになります。

しかし面白いもんですね。
フロントサスの伸び側減衰力を強めただけなのに、アクセルを開けた瞬間のエンジンのドンツキ感が和らいだ気がします。バイクに上質感すら出たような。
バンクしている状態からでも早いタイミングで開けやすくなったので、タイヤ(ミシュラン パイロットロード)のグリップの限界を垣間見ることが出来ました。^^;
次はもうちょっとハイグリップタイプにしようかな。

この辺が潮時、と大観山に上がりました。
e0045768_22314839.jpg

いい天気じゃの~。
富士山もキレイ、年代物のドゥカティもいいな~。メンテ大変そうだけど。
e0045768_22323210.jpg

ツツジもキレイ、空も真っ青。
e0045768_22325152.jpg

走りそうなバイクや車がたくさん、見ているだけで楽しいです。

BMWのバイクの試乗会をやっていました。
昨年秋は1時間待ちだったのでめんどくさくて諦めたのですが、今回は30分ほどで乗れるそうなので申し込みました。
e0045768_22435410.jpg

R1200Rというモデルにしました。
BMW伝統の水平対向2気筒、“ボクサー”エンジン搭載です。

6年前に試乗したR1200STはおっとりとしたツーリングバイクで自分にはまだ早いと思いましたが、これはどんなじゃろか?

ウィンカーが左右に分かれているのは昔からだけど、今のモデルはいろいろと電子制御が入っているため、イグニッションキーをONにしてもチェックが終わるまではセルを回せないんだそうで。

ゆっくりできるときはいいけど、エンストこいた時は参るな、これは。

さて5台+先導車のグループで出発。
まだ午前中なので箱根のワインディングも空いていて気持ちよく走れます。

おろ、昔のイメージよりもエンジンの反応がよく、期待以上に活発に走ります。
荷重のかけ方を変化させれば車体の姿勢もキビキビ変わるし、ブレーキやサスのタッチも良好、
エンジンも回せば期待以上のイイ音さえします。

なかなかイイじゃん、これ!

あとでスペックを確認すると最高出力は110ps/7,750rpm、私のVTRの93ps/8500rpmを軽く上回っています。乾燥重量も203kgとなかなかの軽量、193kgのファイアーストームとは僅差。
どうりで走る訳だ。

でもやっぱりあのスタイルはまだ抵抗があるなぁ。
昔あったR1200Sみたいなハーフカウルのが復活したら、気になる存在になりそうです。
(でも買わん(買えん)けどね。)

帰宅後、カウルが虫の死骸だらけになってしまったので洗車。
そんなに西湘バイパス飛ばした訳じゃないんだけど、この時期は大変です。
e0045768_237357.jpg

おっ、ムッシュ ビバンダム、ほぼ消えた!
e0045768_2373965.jpg

ブレーキレバー、指と擦れる部分だけがピカピカだけど他は腐食気味。
12年の年月を感じるな~。

フロントブレーキの鳴き、少しおさまってきた気がします。
パッドがようやく馴染んできたのかな。
e0045768_2383718.jpg

リアショックのバンプラバーも割れてしまってます。
SL230みたいにフルストロークはしていないはずだし、これも経年劣化か・・・。

この日の走行は230.8km。
給油量は2回計で16.58L、燃費は13.9km/でした。
2速でぶん回せばこんなもんかな。

レギュラーガス単価は小田原が137円/L、鎌倉が135円/L。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-06-05 23:24 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ