ヘルメットが欲しい ~ 2りんかん冷やかし

台風、日本列島を直撃コースとなりそうです。
明日の夜には南関東でも影響が出そうなので、先ほどバイクのカバーをグルグル巻きに縛ってハム状態にしてきました。
SL230は軽量な割には横面積が広く、風をはらみやすいので強風には十分な警戒が必要です。

 ・・・

こないだの土曜日午後、天気も悪いしヒマだったのでバイク用品店を見物に。
NAP'Sはこないだ行ったので、まだ行ったことい「2りんかん」横浜日野店にいってきました。

そこそこの広さと品揃えがあるのですが、ナップスと比べるとずいぶんお客さんが少ないような気が。
まぁゆっくり見ることができていいのですが。

珍しく若い女性ばかり4人ほどのグループがいました。
「次はどんなバイクにするの?」
「うん、赤いのなら何でもいいの!」
・・・。 そうですかそうですか。

そろそろヘルメット買い替えたいなぁ。
e0045768_2242744.jpg

今のRAPIDE-OR STAR FLAG、そろそろ10年だし。^^;

年数の割には使ってないし1回もぶつけてないのでそれほど痛んでいない筈ですが。
だいたいヘルメットなんて外側のシェル(帽体)はFRP、内側は発泡スチロールのライナー(緩衝体)にウレタンスポンジの内装だから、大事にしてればメーカーが言うような3年とか5年とかで買い替える必要ないと思うけど。
ポリウレタンでできたスキーブーツみたいに加水分解で壊れるようなことにもならないしねぇ。
まぁ、いざという時のものなので他人様にお勧めはしませんが。

ところで私が20数年、μ(ミュー)、スーパーミューDUO(デュオ)、ORスターフラッグと3つにわたって使い続けてきたラパイドシリーズ、いつの間にかアライのラインナップから落ちていたんですねぇ。
硬派のアライを象徴するようなモデルだと思っていたのに、ショックだなぁ。
e0045768_22442525.jpg

一番似たようなグラフィックがあるのはQuantum(クァンタム)-J エース。
クァンタムはラパイドからだと1ランク下のモデルだけど、まぁじゅうぶんかと。

ラパイド同等のグレードだとアストロなんでしょうけどね。
なんか最近のアライ、特にこのアストロ、同じサイズでもバカにきついんですよね。
いつものLサイズだと頭も頬もきゅうくつで締め付けられて我慢できない。
頬は内装パーツの交換で対応できるけど、頭の鉢まわりは無理です。
口元も近くて内側に触りそうだし。なんでこんなに小さくなっちゃったんだろう?
XLサイズだと逆に緩めになって横を向いた瞬間、グラッと動く感じがあるし。
難しいなぁ。
e0045768_22491093.jpg

東単オリジナルカラーのクァンタム エターナル。
青が水色っぽいのかな。やっぱり実物を見てからでないとコワくて決められないなぁ。
e0045768_22502866.jpg

2、3年前ならPROFILE(プロファイル)ベースのRIPTIDE(リップタイド)がまだ入手可能だったんだけど、時すでに遅し。このグラフィックと色遣いはとても好きなんだけど、残念。
e0045768_22531339.jpg

VECTOR TORNADO(ヴェクター トルネード)もモデルチェンジで売り切れ。

ショウエイも悪くないんでしょうけどね。
e0045768_22542026.jpg

でもやっぱり手に取ってみるとギミックが目についてあまり好みじゃないんだなぁ・・・。
シールドのボリボリッ!ってラチェットやバシッ!と閉まる感触も強すぎるし。
それにメガネが変なところに固定されて、視界が歪むのが致命的。
この辺は人それぞれの頭や耳の形との相性なんでしょうね。

ダークホースとして、最近アライ・ショウエイ2大プレミアム巨頭の間に割って入りそうな勢いを見せているOGK。
e0045768_22573758.jpg

エアロブレード3

“点で支える”感じのフィット感が実に良好、頭も顔も部分的に当たったりキツイこともなく、評判通りに軽くて快適そうです。
シールドは残念ながらショウエイ流のラチェット式ですが、眼鏡のおさまりは悪くありません。

オージーケーなんて今まで安物イメージしかなかったけど、素材感、細部の仕上げもなかなかしっかりしている印象を受けます。
いざという時の安全性と、何年か使っての耐久性ばかりは確認しようがありませんが、これで充分カモ、と思わせるものはあります。お値段もアライ・ショウエイに比べるとフレンドリー。

グラフィックモデルはまだ少なめ。
e0045768_2321778.jpg

e0045768_2323265.jpg

派手系の「ステラート」はこの2色展開で、残念ながら私の好きな青系ベースはナシ。
e0045768_233511.jpg

トシを考えたらこちらのシックな「リネア」でもいいのかもしれないけど、バイク乗る時くらいは若振りにしたい気もするし。どうせ外からは顔も見えないしね。笑

OGKのグラフィックモデルはまだ店頭で見たことないし、ボチボチ考えるとしましょう。
ヘルメットも古いけどグラブも穴開きかけてるし、こないだクシタニのブーツ買ったばかりで懐具合も心もとないしなぁ。

数量限定で旧モデルのタイヤもセールになっていました。

ミシュランのパイロットロード2が前後セットで29,800円!というお買い得価格。
今のパイロットロードよりはグリップもいいだろうし、違和感はないんだろうけど、次はもうちょっとハイグリップよりを試したいんだな。久しぶりにメーカーも変えたい気分だし。

(終わり)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-06-18 23:31 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ