VTR1000Fで箱根ツーリング

梅雨時期ですが今日は雨もひと休みの様子、
VTR1000F Firestorm号で箱根に走りに行ってきました。

もう暑いかと思い、メッシュのTシャツ・ジャケット・グローブという夏仕様で出かけたのですが、朝のうちは寒くて参りました。カウル付なので多少は和らぎますが、ウェアの選択も難しいです。

いつも通りのルート、西湘バイパスで箱根を目指します。
湿度は高めなものの、海沿いは雲も薄くて明るいのですが、だんだん近づいてくる箱根の上の方が雲に覆われているのが気がかりです。
まぁ、せっかく早起きしてここまで来たから行くだけ行ってみるか。

国府津のPAでひと休み後、真鶴旧道、湯河原を経由して椿ラインに入ります。

路面はところどころにハーフウェットが残る状態、さらに路肩には先日の台風+大雨の影響による木の枝やら葉っぱやら砂やらが堆積しており、あまりよいコンディションとは言いにくい状態。

まぁ、走れないほどではないです。ラインをシビアに選ぶのも、タイヤのグリップに頼れない状況で走るのも練習です。

しかしミシュランのパイロットロード、なんだか急にグリップが落ちてきた気がします。
路面のグリップがよくないせいもあるのでしょうが、バンクしている状態で開けるとすぐ、滑る。
しまいにはここで開けたら滑るだろうな、という予測がつくくらいになりましたよ。

気分はGPレーサーのパワースライド状態ですが、あまりにもレベルが低いし、危ないです。
まだ溝はあるのでもう少し使おうかと思っていましたが、コケる前に換えた方がいいかな。
e0045768_21593336.jpg

「しとど」から海方面を望む。
時間がたつにつれ、ますます霧が濃くなってきました。

今日のメンバーは年齢層が高かった気がします。
ヘルメット外したら白髪の頭が現れてビックリ!みたいな。
私がちょうど真ん中くらいだったかも。

燃料警告灯が点いたので椿ラインは切り上げることにします。

大観山に上がると今日はポルシェデー。
e0045768_21594081.jpg

GT3とか、カーグラフィックでしか見たことないようなのがゴロゴロと。
右側の赤いの、ロールバー入っちゃってるんですけど。
e0045768_220547.jpg

こちらのグループは穏やかめ+古め。個人的にはこっちの方が好みです。

手前の黄色いの(2.4タルガ?)、'71とかってステッカーが貼ってありました。
1971年製造(発売)の車種なんですかね?

コーヒー休憩後、帰路につきます。
いつもつまらない箱根新道を降りて山崎ICで旧道に合流。
e0045768_2253179.jpg

アジサイ+箱根登山鉄道。
e0045768_2255213.jpg

e0045768_226137.jpg

あれ?レールが3本。

帰宅後に調べてみると、この区間(小田原~箱根湯本間)は車輪の幅が広いのと狭いの、2種類の車両が走っているそうです。
なんかポイントとか、ややこしそうだな。

台風+大雨の影響か、湯本と宮ノ下の間が通行止めになっていました。
そう言えば「しとど」の裏山も少し崩れていたな。

早川からは往路を戻ります。
西湘BPの国府津PAでトイレ休憩。
e0045768_22115512.jpg

せっかくのゴーヤー君たちも台風の潮をかぶってしおれていました。

茅ヶ崎の辺りで雨が降り出しました。
なんで箱根で降らずに済んだのにここへきて降るかな。

夕立みたいな一時的な雨だったのですぐに止んだし、国道134号の流れもよかったので、カウルのおかげでそれほどぬれずに済みましたが。

最後に給油。
231.2kmの走行で5L+11.83L=16.83L給油、
燃費は13.74km/Lと少々低め。

椿ラインで頑張ったせいか、こないだの台風で倒れた際にガソリンがこぼれたせいか。

レギュラーガス単価は小田原が132円/L、鎌倉が130円/Lでした。
e0045768_22153586.jpg

ガソリンスタンドに来ていた年代物の日産フェアレディZ。
“432”でしたよ。マフラーの排気口が縦に2本、並んでました。
私も持ってますよ。チョロQですけど。

お疲れさまでした。
e0045768_22181036.jpg

あれ、フロントホイール、もしかして回転方向が逆ですか?
e0045768_22183566.jpg

間違いない・・・。

(しばらくバイクネタが続きます。)

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-06-24 22:25 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ