VTR1000Fのタイヤ交換 ~ ダンロップ クオリファイヤー2

今日は涼しかったですな。「梅雨寒」ってやつでしょうか。
まぁ、暑いのキライなんで助かりますけど。

 ・・・

Firestorm号の「フロントホイール反対組み付け」事件(?)、
結局タイヤ交換しちゃいました。

本来なら作業をしたバイク屋(ホンダウィング鎌倉店)に持って行ってちゃんと直してもらうのがスジなんでしょうけどねぇ。
いまさら古いタイヤのままで直してもらっても時間と手間が掛かるばかりだし、じゃあついでにタイヤ交換するっても、あの手のお店ではタイヤ高いに決まってるし。

「2りんかん」横浜日野店で在庫処分セール中だった、ダンロップ「SPORTMAX Qualifier II」に交換しましたよ。

フロント 120/70ZR17、リア 180/55ZR17の前後セットで29,800円、
エアバルブ×2に工賃にタイヤ処分代にと締めて総額32,528円。
思ったより安く上がりました。工賃が安い気がします。

ちょっと前に新しいモデルが出たんで値段下げたんですね。
ニューモデルの「ロードスポーツ」、グリップなど性能は上げても耐摩耗性は向上、という魅力的なスペックですが、前後で1万円以上違うしなぁ。
クオリファイヤー2、発表こそ2008年末ですが、まだ国内メーカー各社のリッターSSモデルにOEM装着されているくらいですから、性能的にはじゅうぶんなものでしょう。

製造も2012年だったので、問題なし!

日曜日の午後、箱根から帰って洗車して出かけたのですが、ピットが混んでいて2時過ぎにオーダーしたのに作業開始は4時半。待ちくたびれました。
e0045768_2295648.jpg

さらば、ミシュラン パイロット ロード(無印)。

写真の後輪は2009年4月、前輪は2008年9月の交換。
距離にして(わずか)5,000km程度の走行でした。

溝はまだ3~4分ほど残っていたでしょうか。
でもとにかくリアのコンパウンド硬化によるグリップの低下が著しく、どうしようもありませんでした。
フロントの方が古いのに、こちらは最後まで何も気になりませんでした。
そもそも存在感自体、薄い感じ。

その前のマカダム100よりライフ寄りってのが見込み違いだったなぁ。
リッターバイクを毎日通勤に使って休みにはツーリング行って1年に2万キロも走っちゃって、でもコーナリングのグリップにはこだわらない、という人には向いているタイヤだと思います。
e0045768_2217834.jpg

後輪を外されたVTR1000F。
e0045768_22181891.jpg

何やら整備の人がもぐりこんでゴソゴソやってます。
そんなとこ、やめて~(笑)
e0045768_22191622.jpg

スイングアームの内側がピカピカに!
普段触れないところを掃除してくれるんですね。すごいなぁ。

2りんかん、作業は丁寧にやっているようでしたよ。
昔のテクニタップなんか、あっという間に終わった記憶がありますが。
e0045768_2219556.jpg

リアタイヤがクオリファイヤー2に着け換わりました。
溝が少なくなって、なかなかカッチョエエぞ。
見方によっては、すり減ってスリップサインが出ているようにも見えるけど。

さて問題の前輪。
ホイールが間違って装着されている件は伝えてあります。

やはりだいぶ時間がかかります。みんなで集まって何やら相談しては作業を行っている様子。
整備の方が来ましたよ。

・ホイールだけ逆(=正規の方向)に組んでみたところ、接触する部位があって組めなかった。
・カラー類を全て左右逆にして組んでみたところ、正常に組み立てることができた。
 よって、これまではホイールとカラー類が逆に組まれていた模様。
・とりあえず組むことはできたが、ブレーキディスクとパッドの当たりが変わったため、引きずりが生じた。
 走れないことはないし、しばらく走れば問題解消するとは思うが、保証はできない。
・この頃のホンダの大型車は同じような作りになっており、逆に組んだという事例は聞いた事がある。

というような話でした。

ブレーキ、現状を確認しましたが、確かに引きずっています。
浮かして回しても1回転しないで止まります。

う~ん、ディスクブレーキ、単純なようで微妙なんだなぁ・・・。

「2りんかん」ではかなり丁寧に作業を行っていたので、問題はこちら(ホンダウィング鎌倉)でしょう。
とにかく帰るとしますかね。

新しいタイヤ、しっとりとした乗り心地が気持ちいです。
ハイグリップタイヤなので固いかと思いきや、全然そんなことありません。

やっぱりバイクのタイヤは3年も使っちゃダメだな・・・。

ダンロップは久しぶりです。
VTR1000Fではずっとミシュランだったので、FZR1000で履いていた「スポーツマックス D204」以来。
(SL230はダンロップだけど。)

どんなタイヤなのかな?
また箱根に行くのが楽しみです。

(まだ問題があったんですよ。続く。orz)

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-06-25 22:53 | バイク | Comments(2)
Commented by GRI at 2012-06-26 11:17 x
逆に組めちゃうっていうのが、ある意味恐ろしいですね!
物作りの現場にいる身としては、設計のセンスを疑っちゃいますが、
安全に関してそこまでシビアじゃあないんでしょうか?
まあ、一昔前はこういうの結構あったみたいですけど・・・ (~_~;)
Commented by t_bow2002 at 2012-06-26 21:30
やっぱりおかしいですよねぇ、設計ポリシーとして。
とりあえず逆なりにちゃんと組めば壊れることはないんでしょうけど、やっぱり腑に落ちません・・・。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ