台風で倒れたVTRがやっぱり壊れていた件。

今日はまるで梅雨が明けたかのようなスッキリ晴天。
この天気が日曜日に欲しかったなぁ・・・。

カープも地元、広島での巨人戦にスッキリ快勝。
せめてAクラス入りを目指して後半戦、頑張って欲しいものです。

 ・・・

先週の台風による強風で倒れてしまったVTR1000F、やっぱり壊れていました。(T_T)

奇跡的に無傷か!?なんて喜んでいましたが、そうは問屋が卸しませんでした・・・。

壊れていたのはラジエターの冷却電動ファン。

日曜日に箱根に走りに行ってきた帰り、藤沢の手広から川名の交差点辺りで渋滞に巻き込まれました。
普段なら水温計の指針が真ん中から高温寄りに振れたあたりで冷却ファンが回りだすのですが、このときはなかなか回りませんでした。

おっかしいな~と思いながら見ていると、レッドゾーン手前の目盛まで上がっても回りません。
e0045768_21364293.jpg

(写真は帰宅後にイグニッションOFFで撮影。)
エンジンは今までに経験したことのない熱気を発散しています。
幸いにも県道312号は流れていたのですぐに冷えて水温も適正範囲に下がりましたが。

帰宅後にラジエター周りをチェックしたところ、冷却ファンが破損していました。
e0045768_2138948.jpg

わかりにくいんですが、プラスチック製のケースが割れています。
押されて割れた模様。ファンが圧迫されて回れない状態でした。
e0045768_2139281.jpg

VTR1000Fはラジエターがエンジンの両脇に設置されており、右側だけにファンが設置されています。
カウルからちょとだけはみ出していたのが命取りになった模様。

オーバーヒートでエンジンにダメージがあったら嫌だと思い、取扱説明書を引っ張り出しました。
「指針が赤マークを指した場合、オーバーヒートのおそれがあります。ただちに安全な場所に停車してください。」
「指針が赤マークを指したまま走行を続けるとエンジン故障の原因となります。」

赤まではいかなかったし、温度が上がった時間もわずかだし、エンジンの回り方・吹け方にもおかしい感じはなかったし、冷却水が吹いた様子もないし、なんとか大丈夫だったと思います。


関係ないけどスイングアームが妙にマダラ模様になっていました。
e0045768_21534714.jpg

ガソリンでもこぼれて汚れが取れたのでしょうか。

とにかく冷却ファンは修理しないと走れません。

ホイールを間違って組んだバイク屋、ホンダウィング鎌倉店に依頼するのも抵抗がありましたが、態度の悪かった「ベースキャンプ」に頼むのはもっとシャクだし。

もういっそ割り切ってレッドバロンにしちゃろうか?とも思いましたが、最後のチャンスという事でホンダウィング鎌倉店に持っていきました。
バイク預けたら徒歩or公共交通機関で戻ってこないといけないので、やっぱり近いのが便利だし…。

電動ファン、どうせアッセンブリー交換だろうなと思ったら、モーター、ファン、ケースと部品が分かれて取り寄せ可能。ホンダの良心を見た思いでしたが、結局全てが破損しており、全交換だそうで。

ついでなのでホイール逆組の件も話しました。
「それは申し訳なかったです。」との弁でしたが、それでもまだ「でもスポークの断面の形からして、逆が本当のような気がする。」との発言もあり。

しょせんデザインなんか感じ方はひとそれぞれなんだから、やっぱり勘違いが起こりえないような工夫、逆には物理的に組めなくするとか、もっと分かりやすく方向を表示する、ってことが必要だと思います。

この件についてはホンダにも問い合わせと要望をWEBでしたところ、下記の返答が来ました。

「販売店で現在お乗りのお車のホイールが、間違って組み付けられてしまったとのことで、大変ご心配をおかけいたしました。
○○様が現在お乗りの「Fire Storm」はブレーキディスクに回転方向マークがございますが、現行の「CBR1000RR」ではブレークディスクに加えてホイールにも回転方向マークがあり、間違った組み付けを未然に防止しております。
貴重なご提案ありがとうございます。
今後ともHondaへのご声援をよろしくお願いいたします。」

とりあえず多少は改善されたようですが、現行のCBR1000RRのホイールなんか、ますます回転方向が分からないようなデザインになっちまって、ホントに大丈夫なのか???


冷却ファン一式の交換修理、諭吉さんが複数形で飛んでいきそうな雰囲気です。
ヘルメット欲しかったけど、しばらく我慢だな・・・。(T_T)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-06-26 22:04 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ