アジサイ @ 明月院 ~ 後編

原発、再起動ですか。

結果的に再起動になったとしても、もう少しこれを機にエネルギー問題を考えるきっかけにはできたような気がしますが。
せっかくの立ち止まって考える機会を逃し、またも流れになんとなく流された感あり・・・。

改修工事が進む東京駅に先日お目見えしたあのデカい画面の動画広告、もうそんな時代じゃないと思うんだけどなぁ…。

 ・・・

さて明月院の後半です。
e0045768_21464860.jpg

e0045768_2147049.jpg

e0045768_2147954.jpg

e0045768_21471724.jpg

e0045768_21473019.jpg

e0045768_21473814.jpg
e0045768_2147488.jpg

e0045768_2148382.jpg

e0045768_2148169.jpg

開門から1時間も経つと境内もだいぶ混雑してきました。
平日とは言え、団体客も到着。そろそろ退散しましょう。
e0045768_2150117.jpg

途中の斜面に咲いているアジサイ、花のボリュームがたっぷり!
明月院の水色のもいいですが、グラデーションの効いた紫もあでやか。
e0045768_21511699.jpg

e0045768_21512690.jpg

スローシャッターで歩く人の動きを出そうとしてみましたが、なかなかシャッタースピードが難しい・・・。
e0045768_21515977.jpg

これは手ブレの失敗写真ですが、ちょっと面白かったので。^^;
e0045768_21534756.jpg

葉祥明美術館の庭に咲いていたアジサイ。
この真ん中の両性花の部分、つぼみが毬のようで可愛らしいですな。
(写真だけ撮って入場せずにゴメンナサイ。m(__)m)

今日はいい写真が撮れたなぁと満足して帰宅。

その晩にデータをPCに移し、画面で確認すると、ありゃっ!?
手ブレしている写真が多い・・・。

特に開門直後の石段あたりのが半分くらい、失敗しています。

雨模様で暗いのは意識していたのでISO感度は400まで上げていました。
シャッタースピードは1/40秒とか1/30とか。

レンズは18-55mmなので、手ブレ補正が効いていればダメなSSではありません。

よくよく思い出してみると、思い当たるフシが。

最近K-7では「親指AF」ボタンでフォーカスを合わせているのですが、K-7の手ブレ補正機能はAFボタンでは効かず、シャッターボタンを半押ししてワンテンポ待たないと働きません。

親指AFだと合焦した瞬間、シャッターボタンを半押しせずとも一気に切れるので、ついつい手ブレ補正が効くのを待たずに切っちゃってるんですね。

親指AFはオートフォーカスとマニュアルフォーカスのいいとこどりみたいな感じで機能的な面もありますが、欠点もあるなぁ・・・。

K-7の後継モデルであるK-5では改善されてAFボタンでも手ブレ補正が効くそうです。
K-5も最近だいぶ値下がりしているけど、まだK-7使い切った感ないし、もったいないな。

しからば、明るいレンズでSSを上げて手ブレを防ぐ、という手もあります。

タムロンの「SP AF17-50mm F/2.8 XR DiII A16」、
ズームなのに全域F2.8!前から気になっていたんだよな~。

WEBで調べてみたらケーズデンキのオンラインショップでなんと23,310円 (税込)!

やっす~。
思わずポチりそうになりましたが、でもF2.8って言っても広角端では今の18-55mmのF3.5としょせん1段しか違わないしな。
なにより18-55mm WRの防滴機能や安定して信頼できる露出、軽量コンパクトさは捨て難いです。

腕を磨くとしますよ。^^;

(K-7 + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-02 22:40 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08
10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52
Number誌「カープの時代..
at 2017-10-14 22:21
10/9、レガシィとラストド..
at 2017-10-14 21:49
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-13 22:43

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 21:41
納車おめでとうございます..
by out>in>out at 23:03
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
納車おめでとうございます..
by ししとー at 21:59
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
私が購入した2台は、最安..
by ししとー at 04:55

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ