日産エンジンミュージアム ~ 前編

広島でも大雨で市内も冠水したとか。
私がいた頃の生活圏だった舟入あたりも浸かったそうで、気の毒な事です…。

 ・・・

お休みだった先週の月曜日、明月院でアジサイを見た後はクルマで横浜に向かいました。

日産自動車の横浜工場内にある「ゲストホール」を訪れました。
e0045768_21313984.jpg

歴史的建築物です。パチリと撮ったら守衛さんが「構内は撮影禁止です。」と。^^;

1階は「エンジンミュージアム」。いろんなエンジンが展示されています。
e0045768_21334894.jpg

直4エンジン。
e0045768_21341234.jpg

バルブ。持ち上げられるようになっています。
鉄と比べるとチタンは軽いなぁ。

セドリック(グロリア?)のカットモデル。
e0045768_21355245.jpg

へ~、サスペンションのアーム、アルミなんですね。
まるでスポーツカーみたい。

サスの構成部品、燃料タンク、排気系に駆動系、シートが狭いスペースでせめぎ合っています。
パッケージングって実に陣取り合戦だなぁと感じます。
e0045768_21373462.jpg

一方フロントは空間が目立って余裕を感じます。
衝突安全性を確保するためなんでしょうね。

太いフレームがドーン!と真っ直ぐに通っています。
レガシィもBP/BLになったときに車体の設計をやり直して3ナンバーボディにする事により、フレームをストレートに通せるようになった、なんて話を聞いた事がありますが、セド/グロのようなFR大型セダンには設計の余裕というか、王道を感じますな…。
e0045768_21465621.jpg

乗用車用ディーゼルエンジン、YD25DDTi型。
ディーゼルは補機が多くて何がなにやらサッパリわかりません。
e0045768_21485816.jpg

GT-Rに搭載されている、VR38DETT。
3.8Lの排気量から530ps、62.5kgmをたたき出すバケモノエンジンですが、案外小さいし、表面の仕上げがツルッとしていておもちゃっぽいですな。
e0045768_2151573.jpg

左右のターボチャージャーはじめ、全てのパーツがギュッと凝縮されています。
熱的に大丈夫なんだろうかと心配になるくらい。
e0045768_21525295.jpg

壁面に掲示されていたのはエンジンの系譜。

私が乗っていたN14型パルサーX1RのエンジンはGA16DEでした。
「小排気量」の段に記載がありました、1987年から98年まで作られたんですね。

基本、ロングストロークのトルク型で扱いやすいエンジンでしたが、ヘッドには可変バルブタイミング機構が装備されており、回せばなかなかのパワーでした。ガーガー言って色気はありませんでしたが。

上級グレードのGTIだとエンジンはSR18DEになったんですね。
展示車のエンジンをかけるとGA系とは明らかに違って「シャーン!」とシャープに吹けるんですな。

欲しかったけど車両本体価格も高かったしガソリンはハイオク指定。
あきらめて1600のX1Rを買いました。85万のを80万に負けてもらった覚えがあります。
(中古でしたよ、初めてのクルマは。)
e0045768_22101038.jpg

7型エンジン。
ちなみに搭載されていたのはこんなの。
e0045768_22105943.jpg

ダットサン14型。

直列4気筒のエンジンは1929年に495ccでスタート、1935年に722ccに拡大してこの7型になったそうです。ちなみにサイドバルブで圧縮比は5.2。やっぱり低いな。
出力は15馬力/3600rpm、3.8kgm/2000rpm。
e0045768_22142466.jpg

こちらはその内部部品。
ピストンにコンロッドにクランクシャフト。

基本的には現代のエンジンと同じだけど、ディテールはずいぶん違っていますな。
クランクシャフトにウェブがないし、ケースに支持されるのは・・・、もしかして両端だけですか?(@_@;)
コンロッドの大端部の肉も薄くて、ぶっちぎれそう。
なんだか牧歌的な雰囲気が漂ってきますなぁ。

(後編に続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-03 22:38 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08
10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52
Number誌「カープの時代..
at 2017-10-14 22:21
10/9、レガシィとラストド..
at 2017-10-14 21:49
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-13 22:43

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 21:41
納車おめでとうございます..
by out>in>out at 23:03
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
納車おめでとうございます..
by ししとー at 21:59
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
私が購入した2台は、最安..
by ししとー at 04:55

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ