人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風で倒れたVTR1000Fの修理

上野動物園のパンダ、無事に子供が生まれたそうで。\(~o~)/

見に行きたいけど、混むんだろうなぁ。
和歌山のアドベンチャーワールドにまた行きたい…。

 ・・・

先月の台風で倒れてラジエターの電動ファンが壊れてしまったVTR1000F Firestorm号、
ホンダウィング鎌倉店にてなんとか直り(直し)ましたよ。

結局、電動ファンを構成する主要な3つの部品は全て壊れていました。
外からも見えたハウジングの割れ、ファンそのものの割れ。
台風で倒れたVTR1000Fの修理_e0045768_2263667.jpg

モーターも軸がゆがんでアウト。

せっかくバラで取り寄せ可能な部品構成でしたが、3つとも新品に交換。

だけでは復活せず、ラジエター根元についている「サーモスイッチ」もなぜか壊れていたそうで、交換と相成りました。ラジエター本体は無事でしたが。
台風で倒れたVTR1000Fの修理_e0045768_228777.jpg

やれやれ。
同じ頃に同じくホンダから発売されたモデル、VFR(800)。
やっぱりラジエターが左右に分かれたサイドラジエターなのですが、こちらの電動ファンはなぜかVTR1000Fとは逆の(またがって)左側に設置されているんですね。
なんでじゃろか?ウチのも左なら壊れずに済んだのになぁ。

クーラントも泡立ち気味で寿命っぽい、という事でついでに交換してもらいました。
帰宅後に整備記録を確認してみると、2005年の9月に交換したっきり。

広島のモトテックさんも気の利くタイプじゃなかったなぁ・・・。

締めて費用は以下の通り。

ファン・シュラウド・モーター部品代  25,240円
サーモスイッチ 3,720円
ラジエター液 1,000円
工賃 9,000円

以上、消費税を加えてトータル31,458円と相成りました。

3万円越えか、けっこうかかっちゃったな。トホホ。

車体横にカウルを固定するステーもかなり歪んでいたそうで、外したはいいがつけるときに全然ビス穴が合わなかったそうです。ステーを直して無事に着いたそうですが。
やっぱり相当な力がかかったんだなぁ。カウルが割れなかったのが幸いでした。


あと、フロントホイールが逆についていた件、バイク屋の親父さんの考えでブレーキパッドを逆にしてみた(同じキャリパーの中で左右を付け替えた)ところ、引きずりが軽減されました。

なんだか乱暴な気もするけど、まぁまた使ってみますよ。

店頭で念のため、電動ファンが動くまでアイドリングさせたところ、
前と同じくらいの水温で無事に動き出しました。

気のせいか、前よりも風量が増えた気がします。
12年も経てばモーターもくたびれてきていたかもね。

今度台風が来るときには停め方、考えないといけないなぁ。


修理代、3万か。
ヘルメット欲しかったけど、ちょうどヘルメット代、なくなっちゃいました。
またしばらく今のを使うとしますかね。(T_T)/~~~
by t_bow2002 | 2012-07-05 22:27 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ