昔のFZR1000やらラパイドμ(ミュー)やら。

梅雨も明けたはずなのに、今日は5月上旬並みという涼しさ。
最高気温で10度以上の変化の激しさに少々風邪気味です・・・。

この週末もパッとしない天気の様子。
大雨で被害を受けている地方の事を思えばゼイタクも言えませんが、
でもバイクに乗りたい・・・。

荷物の整理をしていたら昔のバイクの写真が出てきましたよ。
e0045768_2243150.jpg

当時の愛車、'91年型ヤマハFZR1000(3GM)とワタシ。
美ヶ原かビーナスラインか、あの辺で撮った写真かと思われます。
'92年の秋ですから、もう20年も前ですか。
e0045768_2265751.jpg

フロントフォーク部分のアップ。
なにやらボロ布が巻きつけてあります。

出先でフォークオイルが漏れてきて、ブレーキに垂れたら大変と応急措置したんですね。
FZR1000の'91モデル、マイナーチェンジで倒立フォークが採用。
確かにフロントまわりの剛性感、安定感は大したものでしたが、私のはしばらくの間、オイル漏れに悩まされました。
シール交換だけでは直らず、結局インナーチューブやらだいぶあちこち交換してやっと納まった覚えがあります。(当然クレーム処理ですが。)

FZR、いいバイクだったなぁ。
もう一度乗ってみたい気もするけど、今乗ったら重くて安定感あり過ぎで曲がらないのかも。
e0045768_22124249.jpg

当時使っていたヘルメットがアライのラパイド スーパーμ(ミュー) DUO(デュオ)。
スーパーCLC帽体は軽量、イマドキの転写とは違う、グラデーションが入った手吹きの塗装も美しく、これもお気に入りでした。
(ちょっと高かったですけど。)
e0045768_22175821.jpg

10年近く使ったら内装のスポンジがボロボロになってしまったので買い替えました。

今のラパイドOr Star Flagもぼちぼち9年なので(とっくに)寿命なんですけどね。
幸いなことにまだ内装も硬化してこないので、踏ん切りがつきません。

OGKのエアロブレード3も良さそうなんだけど、あのシールド開閉のノッチ(クリック)の刻みの粗さが問題なんだなぁ。
ガタガタするショウエイ系のタイプなのは我慢するとしても、私がよく使う「全閉からちょっとだけ微妙に開けた位置」に固定できないのが致命的です。

結局はまたアライになっちゃうかも。
今のところ最右翼のクアンタムJ 「エース」も「エターナル」も発売されたばかりで焦ることないし、ゆっくり迷うとしますかね。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-20 22:35 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ