SL230も台風で被害を受けていた件。(T_T)

プロ野球オールスター戦、今日は松山での開催ですか。
カープのマエケン、本当にいいピッチャーだなぁ。

マツダ、オールスターのスポンサーになるのもいいけど、もっと球団を(金銭的に)応援してやって欲しいものです。

 ・・・

今日も涼しかったです。

SL230で近場をひとっ走りしてきたのですが、なんか変な音がします。

何かが振動しているようなバタバタ音、でも部品の固定が緩んでガタガタしている訳でもなさそうな。

道端に停めて点検。
e0045768_22155283.jpg

ゲッ!ホーンがまた壊れかけてる!!
見にくいですが、2枚ある鉄板の手前側1枚が割れています。

ここ、SL230のウィークポイントで今までに2回も壊れて交換している部品です。
ホーンのステーが弱く、走行中の振動で自然に割れるんですね。

でも一番最近交換したのはまだ2年前
ここ2年なんか走行距離ものすごい少ないはずなのに、おっかしいなぁ。

原因はこれかと思いましたが、違いました。
走行中にホーンを左手で押さえても、やっぱり音がします。

アクセルを開けている時だけ発生するので、駆動系ではありませんね。
ある程度、回転数や速度を上げると納まるので、特定の回転数≒振動でのみ、共振している模様。
なんだろな~。

帰宅後にSL230をちょっとだけバラしてみました。
e0045768_22242869.jpg

ガソリンタンクを固定しているボルト、ちゃんと締まっているのですが隙間が目立ちます。
間に挟んであるゴムが痩せてきているんでしょうね。
なにせもう13年と8ヶ月ですから・・・。
でもここはガソリンの重さがかかっているので、そう振動で震えるはずはありません。

タンクを久々に上げてみましたよ。
ボルト1本とガソリンコックのホースを抜くだけなのでチョー簡単です。
e0045768_2228278.jpg

SL230のフレーム、メインのチューブが1本だけなのでなんだか物足りない感じがしますな。
e0045768_22295344.jpg

ガソリンタンクの内側、やっぱり錆が発生しています。
すぐに穴が開くってほどではありませんが、ちょっと心配。

この状態でエンジンをかけてみました。
タンクが無くてもキャブにガソリンが残っているうちは、回ります。

空吹かししてみると、何やら後ろの方からビリビリっとした音が。
ん?ナンバープレート?!
e0045768_2234129.jpg

排気がナンバープレートに当たり、プレートが振動しています。
マフラー、そんな角度だったっけ・・・?
e0045768_22351537.jpg

マフラーを車体に固定している部分です。

なんじゃ、こりゃ?!
マフラー側のステーと車体側のブラケット、明らかに斜めになっています。
本来なら当然、並行になっているはず。

どうやらマフラーが内側に押されて入り込んでいる模様。
しかし、いつ、なんでこんな事に???

思い当たるは先日、VTR1000Fに多大な被害をもたらした台風しかありません。

SL230、普段からこんな停め方をしています。
e0045768_22372922.jpg

駐輪場の柱のすぐ横に置いて、もし風で右側に押されてもマフラーの部分で柱に寄りかかって倒れない作戦。マフラーはどうせ既に傷だらけだし。

先日はこの作戦が当たって倒れずに済んだと思っていたのですが、台風の風で柱に強く押し付けられてマフラーが内側に曲がってしまったようです。

しかし、林道でひっくり返ってマフラーがへこんでも全体が内側に入ることはなかったのに、どんだけ強い風圧がかかったんだろうか? すんげぇな、台風って。

修正しようと押したり引っ張ったり、しまいには足で蹴っ飛ばしてみたのですが、ほとんど戻らず。

これ以上やると違うところが壊れちゃいそうなので、あきらめました。
まぁ、ナンバープレートも少々排気が当たったくらいでは曲がったり切れたりはしないでしょう。

やれやれ、今回の台風には本当にやられちゃいました。
e0045768_22424346.jpg

めったに開けないところなので、ざっとキレイにしておきました。

SL230、まだまだ頑張って元気に走ってください。

ちなみにVTR1000F、先日また風が強くなった日にはロープで縛っちゃいました。
e0045768_2246289.jpg

右にも左にも抵抗するように、左右両側の柱からロープを渡しました。

このロープ、SL230で林道に行く際、何かの役に立つかも(立たなければそれに越したことはないのですが)と思って常備しているものです。
購入して10年以上たって、初めて出番が回ってきました。

しかし、また台風が直撃するようなら、どこか他の場所に避難させる事も検討する必要があるのかもしれません。あ~、メンドクサ。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-21 22:58 | バイク | Comments(3)
Commented by SL230に12年 at 2016-07-20 16:10 x
こんにちは。
SLから何かカラカラ音がすると思って見てみたら・・・ホーンのステーがポッキリ折れてプラプラしてました。で、検索して来ました。
14年も乗られてたんですね!
私は最終の黒を12年経って自賠責更新したのでもう少し頑張ります。
査定は・・・そんなものですよね。
ホーンは安そうで良かったです。強化して付けようかとも思います!
Commented by t_bow2002 at 2016-07-20 21:48
SL230に12年さん、コメントありがとうございます。
ホーン、折れちゃいましたか。あれは仕方ないと思います。
SL230、いいバイクですよね。これからも大事に乗ってくださいね。
Commented by SL230に12年 at 2016-07-21 18:57 x
ありがとうございます!
プラ外装の日焼けと、エンジンが少し不調(カムチェーン周り)ですが、軽くて6速でカッコ良くていいバイクなので、メンテを続けて乗り続けようと思います!
(時々セローに心が惹かれたりしますが)
車なしで、もう1台がSSなので、セカンドバイクとしてはこれ以上ないと思いますし、楽チンで身軽で楽しいです!
ありがとうございました~!


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34
腕時計、プロトレックの替えバ..
at 2017-09-20 22:53
9/16、横浜「西方寺」の彼岸花
at 2017-09-19 21:59

最新のコメント

去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32
michimichiさん..
by t_bow2002 at 21:39
こんばんは。暫くぶりでコ..
by michimichi at 19:44
yasmatさん、こんば..
by t_bow2002 at 22:00
!!! ご成約おめでと..
by out>in>out at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ