VTR1000Fのエア補充と空気入れの買換え

暑いな~。
なんかもう外に出たら熱中症になりそうで、今日もメイン行事は掃除と洗濯とビール(類)の買いだし程度。

エアコンもつけっ放し状態。温度の設定は28度ですけどね。
それでも湿度が下がるだけでもだいぶラクです。

せめてバイクのタイヤ空気圧くらいチェックしときましょうかね。

VTR1000Fにエアゲージをあてると、後輪が2.5kg/c㎡。指定は2.9なので低過ぎます。

1ヶ月前にタイヤ交換をしたばかりなのに、なんでかな~。

今回はちゃんとバルブも交換したし、2りんかん、けっこう丁寧に作業していた感じだからこんな基本的なところで間違えそうにないのに。
ちょっと心配だなぁ。

とにかく補充、と物置からいつもの足踏みポンプを出してきてセット、踏み込みますが、あれ?なんか手ごたえがいつもより軽いし、変なところからシューシュー言うな・・・。

何度か踏んで外し、エアゲージで確認すると、ほとんど空気圧が上がっていません。
ポンプ、壊れたか。

仕方ないのでコーナンまで買いに行ってきました。798円也。
980円でバッテリー電源で動く電動のもありましたが、あまりに安すぎて故障しそうなのでパス。
e0045768_22284746.jpg

口金の部分のはめ込みがタイトで、固定する際にレバーがしなります。
折れなきゃいいけど。

空気は非常にスムーズに入りましたが、エアタンクがシングルのはすぐに全体が歪んでしまうのが嫌。
フレームの強度が低くて曲がりやすいんですよね。
あと相変わらずこの手の安物ポンプ、付属のエアゲージの値がデタラメ。3.0kgを指していても私のゲージ(ミシュラン公認)だと2.5kgとか。安いんだから仕方ないか。

さっき確認したら、これまで使っていたのは2006年の10月に購入したようです。6年近くもてば上等か。
ツインタンクなので歪みにくいし、幅が広いので安定して踏みやすく、気に入ってたんですけどね。

ちなみに前輪も指定の2.5kgに対して2.0kgを割るくらいまで下がっていました。

前後とも間違えるとは考えにくいし、初期の馴染みが出るまでの現象か?
しばらく様子見てみますかね・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-28 22:42 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ