VTR1000F、事故の件②、概要

世間はロンドン五輪で盛り上がっているようですが、
個人的には昨日の事故で凹み気味、オリンピックを楽しむ気分にもなれません・・・。

 ・・・

さて記録のためにも戒めのためにも事故の事を整理・記載しておくとしましょう。

・発生日時 : 2012年7月29日、朝9:30~10:00の間。

朝早起きして箱根をひとっ走りしてきた帰りでした。

・場所 : 「天神下」交差点

いつも通る湘南モノレール下の道、自宅まで残すところあと1.4kmという地点。

・相手方 : クラウン

・概況 : 自分直進、相手右折の右直事故。

以降、時系列順に当日の出来事を記載。

片側1車線ずつの道路、右折レーンなし。
私のすぐ前を走っていた乗用車がで右折ウィンカーを出して速度を落とし、右に曲がっていくのと同時に信号が青から黄色に変わりました。その時点では既に停止線も過ぎていたので交差点に進入したところ、対向車線のクラウンが右折してきて、交差点の中で正面衝突。

精一杯ブレーキをかけたのですがすぐに間に合わないと判断、まともに正面衝突するのを避けるべく後輪をロックさせてバイクを右側に倒しつつ自分も車とバイクに挟まれないように右側に落ちるように退避。

バイクは横倒し状態でフロントからクラウンのバンパー下にもぐる混むように衝突。
本人が地面に落ちる前にぶつかったので、ハンドル周り?に胸部を強打、しばし呼吸が苦しく動けない状態になったので、周囲の目撃者の方が救急および警察に通報。

その後本人は救急車で湘南鎌倉病院に搬送。
(土曜日に空気入れを買いに行ったコーナンのすぐそばですよ。(+o+))
超音波エコーで内臓を、レントゲンで肩回りを検査した結果、とくだんの怪我は認められず。
「打撲、全治5日間」の診断。

病院に相手方運転手が来ました。
警察の現場検証が終わったとの事、お互いに名刺および保険会社の連絡先を交換。

帰宅、ひと休みしたのちに保険会社(三井ダイレクト)に連絡、バイクを引き上げるべくロードサービスのレッカー移動を手配。

現地でバイクを回収、そのままバイク屋(ホンダウィング鎌倉)に搬送。
いつもは日曜日は休みなのに、昨日はあいていて助かりました。

大船警察署に出向き、書類の作成。



ざっとこんなところでした。

まず思ったのが、関係した皆さんの親切な対応。

現場にたまたま居合わせただけの何人かの方々、救急やら警察への連絡、さらに私のデカくて重いバイクを起こして押して脇に寄せてくれて、本当にありがたかったです。
ハンドルが曲がって切れなくなっていたので、向きを変えるのも大変だったはずです。

救急隊員の皆さん、病院の方も警察の方も本当に丁寧でした。

もう少し、気を付けて慎重に運転していれば避けられていた事故です。
自分のちょっとした行動が周囲に及ぼす影響の大きさを重い、本当に申し訳なく反省する次第。
(出かける予定だった嫁さんにも迷惑かけました。お友達との予定をキャンセル、病院までタクシーで駆けつけてもらって。)


(当分の間、続く・・・。)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-30 22:12 | バイク | Comments(4)
Commented by blemish at 2012-07-30 23:31 x
驚きました。
その後、身体の方は大丈夫ですか?
御記載のような状況で全治5日程度のケガで済むなんて、とっさの的確な判断と正確な操作技術によるものでしょう。
事故した人に言う言葉ではないですが、さすが、なんじゃないでしょうか。(笑)
それにしてもバイクは残念ですねえ。
乗り換えの時期という暗示なのかもしれませんが、このバイクを通じてお知り合いになれたし、情報をいただいている身としては、乗り換えて欲しくないという気もいたします。
軽くて、走りがあって、鼓動感もあるバイクって意外と少ないんですよね。
また、続報をお願いいたします。
Commented by yasmat at 2012-07-31 18:32 x
まずはご無事で何よりでした。
人間、「もうダメだ、ぶつかる」と思った瞬間、そのわずかの間に妙に時間が止まったようになって色んなことをしてのけるものですよね。私も何度かそうした経験があります(事故等には至りませんでしたが)。
回復までくれぐれもご自愛下さい。
Commented by t_bow2002 at 2012-07-31 21:49
blemishさん、お久しぶりです。
その後、VTRの調子はいかがですか?
今回は自分の未熟さを今さらながら思い知った次第です。
乗り換えるか、それとも修理して乗り続けるか、これから具体的な条件がが出てきたら突きつけられる課題でしょうね・・・。
blemishさんもお気をつけて。
Commented by t_bow2002 at 2012-07-31 21:51
yasmatさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
「ヤバイ」と思ってからの事は実に鮮明に覚えているのですが、交差点に入ったあたりの記憶はあいまいです。
慣れた道ほど危ないって、本当ですね。
事故は本当に嫌なものです。気を付けて乗りましょうね。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ