人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VTR1000Fの事故④、くいちがい

バイク事故の件、その後の進展がはかばかしくないです。

保険会社(三井ダイレクト)から電話がかかってきました。
「相手方と事故の状況でくいちがいがある。」との事です。

具体的には、私が交差点に進入したタイミングです。
私は「停止線を越えたあたりでは青、その後に黄色に変わって衝突した時点では黄色。」だと記憶しているのですが、相手方は私が赤で入ってきた、と主張しているそうです。

やれやれ、赤はないです。絶対に。

でも所詮、お互いの記憶の中での話です。
第三者の証言や防犯カメラの映像でも出てくれば客観的・決定的な証拠になるのでしょうが、そんなものは望めそうにありません。

黄色信号、だいたい3秒くらいでしょうか。
時速40kmだと1秒に11m、進む計算。
3秒×11mだと33m、あの交差点はそんなに大きくないので、仮に私が黄色に変わってから入ったとしても赤に変わるほどの距離と時間は無い筈です。
現地の距離を測って主張してみようかな。


しかし相手方の運転手、そこそこの運送会社の幹部社員で当時の応対も悪くはなかったし、もう少しまともな人だと思ったんだけどなぁ。

いろんな人の世話になって「世の中捨てたもんじゃない。」と思いましたが、また世の中も人もわかんなくなっちゃいました。笑


保険屋の話の続きは以下の通り。

・このまま双方の主張が覆らなく平行線なら、話(示談)はまとまらないので保険は出ない。
・最終的には「自損自弁」という形で、それぞれの物損は自分で負担するしかない。
・私の怪我についても相手方の保険会社から補償されることもないので、自賠責に請求するしかない。

との事。ひどい話だなぁ。

三井ダイレクトのK子女史、「こんな話にいつまでも付き合えませんよ。」という態度がミエミエで、いかがなもんかと思いましたが。

しかしまぁ、今回は怪我が大したことなかったのでまだよかったですが、これで大けがしたり後遺症が残りでもしたら、本当に目も当てられない状態になってしまいます。

あ~あ、バイクもクルマも運転も大好きなのですが、こういうトラブルがあるとなんだかキライになりそうです。

とりあえず休みにバイク屋に行って金額の見当つけて対応を考えるとしますかね。
by t_bow2002 | 2012-08-02 22:29 | バイク | Comments(4)
Commented by GRI at 2012-08-03 09:23 x
ありゃりゃ、これは困ったもんですね。
直進優先だし、某さんが前方車(右折)の死角から突然現れてぶつかった分けで、前方不注意ですから、難癖つけてるんでしょうね。
でも、片側1車線の正面衝突だし、相手の言うことが仮に本当なら相手も赤で進入したということでしょうに・・・
保険屋の姉ちゃん(おばさん?)も、ちょっと間抜けですね (ーー;)

Commented by t_bow2002 at 2012-08-03 21:39
そうなんですよね、意外とタチ悪いなという感じで。
でも、このままだとこう着状態で決裂か、と。
なんにしても事故はロクなことありません。実に。
Commented by blemish at 2012-08-03 22:16 x
やっぱり、そうきましたか。
2度ほど救急車で搬送された経験者として言わせていただくと、事故当事者というよりは、保険会社が問題なんです。
訴訟や示談の交渉コストを肩代わりする代わりに、支払いコストを最小化するためにいろいろやるんですよね。
右直事故の過失割合は、大体決まっていますから、区民図書館で交通事故の賠償本を借りて読むことをお勧めいたします。
そもそも保険会社はその内部基準で賠償算定額を提示してきますが、これは全く法的拘束力をもつものではありません。これを飲むと馬鹿を見ます。
弁護士会基準というのがあるので、参考にしてみてください。
決裂を恐れることはありません。むしろ織り込み済みにする方が賢明です。
弁護士会の仲裁または交通事故紛争処理センターという2つが無料で利用できます。最終的な賠償額はこれらの組織を使うか使わないかでかなり異なります。
事故処理は焦れると負けです。多少時間はかかってもじっくり構えて戦ってください。
まずは、痛みを我慢しないで週1でもかまわないので、通院を続けてください。
賠償額の基準となりますから。
今後もわかる範囲でサポートさせていただきます。
Commented by t_bow2002 at 2012-08-04 20:08
blemishさん、こんばんは。
救急車、2回ですか。
私は3回目です。うち2回は急性アル中ですが。^^;

やっぱり保険会社はそうなんでしょうねぇ。
話していても全然「味方」って感じがしませんでした。

今日、改めて自分で現場検証してきてやはり自分の「赤信号での交差点進入」は絶対にないと確信したので、今後の進展によっては教えていただいた「紛争処理センター」の利用も検討したいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ