VTR1000F事故、⑦ ~ バイクの損傷と修理見積金額

なでしこジャパン、銀メダルでしたね。

朝4時半に起きて観戦しましたが、奮闘及ばず、残念でした。

でもよくやった!

五輪三連覇のレスリングの吉田沙保里もたいしたもんだ!

 ・・・

「金」は金でもこちらは「金欠」の話ですよ。トホホ・・・。

事故で大破してしまったVTR1000F、ざっと見積もりが上がってきました。

全部キレイに直そうと思うと、なんと驚きの57万!

ありえんな~。

バイク屋に出向いて現状を見ながら打ち合わせました。
軽微な傷、機能的に問題ない部品は交換せずに我慢するとして節約しても、45万。

ちなみにVTRの時価は35万とか36万とかなので、保険的には全損扱いです。トホホ・・・。

高い部品の筆頭はガソリンタンク。7万超だとか。

現行車の頃は5万程度だったらしいですが、だいぶ値段が上がっているそうです。

あとは歪んでしまった右側ラジエターが5万程度だとか。

VTR自慢のサイドラジエター、
少々の転倒では壊れないってホンダ開発陣も明言していた記憶があるのですが、
やっぱり壊れたじゃんか・・・。

そして果たして直せるかどうかというのが、ここ。
e0045768_22245688.jpg

ちょっとわかりにくいですが、フレームのネック部分。ヘッドパイプと一体の、カウルやヘッドランプを支持するステイが付いているブラケットの部分が破断してしまっています。
要はフレームの一部が折れている、って状態。

こんなところが折れるんだなぁ。

ホンダウィング鎌倉のオヤジさんによれば、溶接ができるだろうから、メインの左右パイプが歪んでいなければ修理は効くだろう、との事。

まぁ、衝突時の速度はたいしたことなかった(当方40km/h程度、相手の車はそれ以下。)し、これだけ他の部分が壊れていれば、壊れたところで相当衝撃は吸収しているはずなので、メインのフレームまでは影響も及んでいないとは思いますが。

あとは左右のカウルやらなにやら。右のフロントフォークインナーチューブも怪しいらしく。
まぁ呆れるくらいボロボロに壊れています。悲しいなぁ。

クランクケースカバーやマフラーのサイレンサーは我慢しても45万か。

相手方との示談交渉が進展しないので保険金もアテにできない状況、
直すとすれば全て自己負担になるかもしれません。

幸いにしてまだ部品は揃うようなので、金さえかければ修理はできます。
VTRに乗り続けるか、それともこの際いっそ乗り換えるか、迷うところです・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-08-10 22:34 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ