VTR1000F事故⑧ ~ 直前の箱根ツーリング

ロンドンオリンピックも終わりましたな。

陸上短距離のボルト、すごかったなぁ。

100m×4リレーも完全にジャマイカ対アメリカ、あとはその他って感じで、日本の決勝進出も大したもんだけど、ボルトの前にはかすんじゃった感あり。

 ・・・

VTR1000Fでの事故、
箱根の帰りだった事は既に触れたとおりです。

せっかくなので楽しかった記憶も留めておきますか。(T_T)

7月も末、日中は暑いし早い方が道も空いているので4時起床で出発。
いつも渋滞する海沿いR134も快適です。
e0045768_22191373.jpg

西湘バイパスのPAに5:40に到着。まだ日も上がったばかりです。
e0045768_2220929.jpg

それでもバイクもそこそこいるし、海には釣り人も。
皆さん早起きですな。

この日はタイヤを交換して以来、はじめてのツーリングです。
(そう、初めてだったんです・・・。(T_T))

久しぶりにメーカーをミシュランからダンロップに換えたのですが、全く違和感なし。

クオリファイアー2、パイロットロードよりは明らかにスポーツ寄りの製品のはずですが乗り心地も悪くないし、ハンドリング、具体的には倒れ方だとかフロントの蛇角の付き方、曲がり方などにもクイックな印象もありません。
昔のダンロップってもっとフロントが主張する感じがあった気がするんだけど。

そうこうしているうちに椿ラインに到着。
最初は慎重に、少しずつバンク角を増やして様子を見ながらペースアップしていきます。

うん、確かにグリップは良好です。スリップダウンするのでは?という不安感がありません。

VTR1000Fはもともと倒し込での一次旋回が良好なバイクですが、倒しこんでからの曲がり込みの良さがプラスされた感じがします。
前後のサスに荷重がかかり、ぐっと押し付けられる感覚。
そういえば2年前に乗ったGSX-R1000(K9)もこんなフィーリングでした。

やっぱりワインディングを楽しもうと思ったら、パイロットロードなんか履いてたらダメですね。
もっとも、最近のPR2とか3とかは知りませんけど。
e0045768_22301668.jpg

実に気持ちよく走れましたよ。
(写真は「しとど」に咲いていた花。)

ガソリンの残量警告灯もついたので、椿ラインを切り上げて大観山へ。
e0045768_22305248.jpg

霧で真っ白。
眺めは全くダメでしたが、涼しくてよかったです。

クオリファイヤー2、後輪の減り具合はこんな感じ。
e0045768_22313690.jpg

ありゃ、端までいっちゃってるな。
そんなに傾けたつもりもないんだけど。
e0045768_22321773.jpg

一方で前輪はだいぶ余裕があります。
摩耗具合も明らかに違います。
まぁ、確かに突っ込みは全然無理していないし、逆よりはいい傾向なんだろうな・・・。

だいぶ前後で減りに差が付きそうなタイヤです。前1本の間に後ろ2本かも?
(その頃にはもう、この銘柄はないでしょうけど。)

バイク屋がホイールを逆に組んで以来、悩まされ続けていたブレーキの鳴きもすっかり(文字通り)鳴りをひそめました。引きずりも解消されています。

ゴキゲンで箱根を後にし、帰路につきました。

調子に乗ってぶつかったあたりでも飛ばしていたんだろうって思う方もおられるかもしれませんが、
ホントにそんなことないんですよ。
西湘バイパスでも流れで走っているだけで250のスクーターにも抜かれる程度だし。

ただ、早起きして暑い中走ってきて、集中力が落ちて判断力が鈍っていた面はあると思います。

本当にあの交差点だけは、かえすがえすも残念です・・・。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-08-14 22:42 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ