山梨帰省

今日は終戦の日。
身内で戦争を経験した祖父も祖母も亡くなりました。
生きているうちにもっと話を聞いておけばよかったなぁ、なんて、あとのまつり・・・。

 ・・・

土曜から月曜まで、山梨に帰省していました。

メインは日曜日の法事です。

昨年亡くなった祖父と、今年の祖母と。
e0045768_2213595.jpg

お寺の百日紅。

まぁ、この日も暑かったこと。
葬儀の時のように外にいる時間が長くなかったので助かりましたが。
e0045768_2232947.jpg

広島や鎌倉より日差しがキツイ感じがします。
朝晩は涼しくなるので助かるんですけどね。盆地型の気候ってやつでしょうか。

法事の後の昼食でアルコールが入ってしまったので、どこにも出かける気にもなれず、
もっぱら家でオリンピック観戦。
e0045768_22122342.jpg

夕方、富士山が見えました。

女子バレーのアメリカ×ブラジル決勝戦とか、日本×韓国3位決定戦、男子レスリングの決勝あたりをライブで見ていましたが、どれも見ごたえのある試合で楽しかったです。

それにしても日韓関係、竹島やら謝罪だとか、にわかに騒々しくなってきました。
どうなることやら・・・。

月曜日の朝、近所を散歩。
e0045768_22114314.jpg

e0045768_2212563.jpg

これは実家のバラと朝顔。
今日も暑くなりそうだ・・・。
e0045768_22144085.jpg

前の日に法事で訪れたお寺の池に行ってみました。
e0045768_22113872.jpg

蓮が咲いています。
e0045768_2213429.jpg

e0045768_22134245.jpg

蓮の実ってなんかコワいですよね。
e0045768_22143057.jpg

こちらの池にはスイレン。
池の中をのぞきこむと、小さなザリガニやメダカやら。

いったん帰宅して、犬の散歩です。
e0045768_22154635.jpg

実家のスピッツ、背中に腫瘍ができて元気がなかったのですが、切除手術がうまくいったそうです。
相変わらず自分中心でネコのような犬ですが。
e0045768_22165743.jpg

畑で先に軽トラできていた父と合流、犬はクルマに放り込んで野菜の収穫です。
キュウリ、茄子、ピーマン、シシトウ、オクラ、ゴーヤー、スイカといったところを取りました。
e0045768_221730100.jpg

野菜は自宅で食べる分だけで出荷はしないのですが、まぁ虫がつくこと食べること。
こういう事実を知ってしまうと、お店で売っているピカピカの野菜はなんだかコワい気もします・・・。

帰宅前、少し早目ですがレガシィに給油。
322.7kmの走行で31.44L、燃費は10.3km/Lとかろうじて10キロを確保。
相変わらず伸びないな・・・。
レギュラーガソリン単価は137円/Lでした。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-08-15 22:27 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38
アテンザ、スタッドレスタイヤ..
at 2017-12-09 23:34

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ