尚仁沢湧水群、前編

広島×巨人戦、サヨナラ負け・・・。
外があまりに暑くて出かける気にもなれず家でTV観戦していたのですが、ガックリ。
横浜DNAに勝たんでもいいから巨人にもうちょっと勝てって。

なんだかパッとしなかった今年の夏休みを象徴するような幕切れでしたな。

 ・・・

8月15日(水)、栃木の尚仁沢(しょうじんざわ)湧水群まで出かけてきました。

ウチから片道200kmちょっと。
写真撮影+ハイキングにはちょっと遠いかなと思いつつ、ある程度の距離をクルマで走りたい+涼しいところを歩きたい+久しぶりに三脚据えて写真も撮りたい、という要望を満たしてくれそうなので、早起きして行ってきました。

4時起き、4時半出発。
この時間に出れば渋滞もせず、快適です。
途中、佐野SAで一休みも入れて3時間半弱で到着しました。
e0045768_2033435.jpg

東北自動車道を上河内SAで下車してからはエアコンも切って窓を開けて走ってきました。
田園地帯を渡りくる風は爽やか、首都圏とは空気が違います。
この駐車場で気温は23度!もう大船に帰りたくない、東京で仕事したくない・・・。
e0045768_20371136.jpg

遊歩道、最初は舗装道路ですが、
e0045768_20373597.jpg

すぐに山道になります。

湧水群までの距離は2kmちょっと、30分ほどの道のりなのでお手軽なハイキングコースですが、
道はけっこうな山道です。サンダル履きで歩いているヒトも見かけましたが、ちゃんとした靴をお勧めします。
(私は実はトレッキングシューズを忘れました。下駄箱から出して玄関に置いておいたのに。
もう最近、何をやってもダメな感あり・・・。orz)
e0045768_20403427.jpg

クワガタちゃん、捕獲。
あごが小さいのでメスですかね。撮影後は放してやりました。元気でね~。
e0045768_20414664.jpg

沢沿いの道を登っていきます。水がきれいだな~。
e0045768_20415192.jpg

花も咲いているし涼しいし、快適♪
e0045768_20421044.jpg

おっ!光芒が川に差し込んでいます。
慌てて撮影しましたが、ちょっと光の筋の感じが弱いかな?
光芒狙いなら、もっと朝早く到着しないとダメかもしれませんね。
e0045768_20451878.jpg

いい雰囲気になってきました。
2年前の夏に訪れた、鳥取の大山ふもとにある「木谷沢渓流」にも似ています。
e0045768_20494819.jpg

e0045768_20492815.jpg

e0045768_20501411.jpg

e0045768_20495012.jpg

カメラマンの多さがやっぱり首都圏を感じますが。
e0045768_20504820.jpg

「全国名水百選」だそうですよ。
e0045768_20512626.jpg

ここから水が湧きだしています。

動画も撮ったのでどうぞ。





(後編に続く)

(静止画はPENTAX K-7 + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR + C-PLフィルター、
動画はOLYMPUS PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-08-19 20:59 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ