人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」

また蒸し暑さがぶり返した感じ。
早く涼しくならないかな・・・。

 ・・・

料理家の「ケンタロウ」さん、今年2月にバイク乗車中の転倒事故で重傷を負ったそうですが、
相変わらず寝たきり状態が続いているようです。後遺症も心配される病状だとか。

自分もバイク事故やったばかりなので、他人ごととは思えません。
怪我する、しないなんて本当に紙一重だと思います。

早くよくなって、またTVで元気な姿を見せて欲しいものです。

 ・・・

16日、ひっさびさにSL230でダートを走ってきました。
箱根の「白銀林道」を目指して出発!
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_2205743.jpg

今回はゆっくり家を出ました。

西湘バイパス、SL230で初めて走ったのですが、実に退屈です・・・。
100km/h出ないこともないのですが振動も増えるし空気抵抗で疲れるので、自然と80~90km/hに落ち着きます。なかなか距離が稼げないので、実に長く感じます。
VTRだとそんなに飛ばさなくてもあっという間だしラクなんだけどなぁ。

箱根湯本あたりの国道1号は既に大渋滞。慎重にすり抜けて先に向かいます。
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_223586.jpg

林道入り口に到着。
親切な人がWEBサイトで詳細に説明してくれるので迷わず到着できました。
(一応タテマエ的には林道なので一般車通行禁止です・・・。)
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_2235772.jpg

はじめは舗装路ですが、じきにダートになります。
基本的には全線フラットな砂利道で荒れた部分はありません。
慎重に走ればロードバイクでもいけるでしょうね。
だいたい予習していたので今回はエンデューロブーツでなく、ショートタイプのライディングシューズで来たのですが、じゅうぶんでした。
それでもやはり林道、ガードレールのない部分もあるので、それなりに慎重さは必要です。

なんにせよ、山+土の感触はやっぱり楽しいですな。
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_227111.jpg

ところどころ海の望める部分もあります。
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_2273177.jpg

おや?いきなりキレイで開けた場所に出ました。

「星ヶ山公園」という、サツキの名所だそうです。
ぜんぜん知らなかったなぁ。花の時期にまた来ることにしましょう。
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_22131758.jpg

眼下に見えるは真鶴半島。
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_2214188.jpg

向こうに見えるは伊豆半島。
(なんか曇ってきたな。)
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_22143274.jpg

カマキリ君、発見。
ヤンキー座りですごいガンの飛ばし方ですな。まだ羽も生えていないようなガキなのに。

さてまた走り出しますよ。

ダート区間なんか少ししかないんだろうとタカをくくっていましたが、そこそこの距離があります。
そんなにバカにしたもんでもありませんでした。
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_22162090.jpg

本日の最難関。笑

今さら中途半端にバイク汚しても仕方ないので、右端のラインを選択。
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_2217338.jpg

うおっ!ここまで来て頑丈なゲートが行く手を遮ります。
ここから引き返せってか??

と、よく見たら左端に隙間が。
まるで「歩行者と自転車とバイクはここを通ってね♪」と言わんばかりの絶妙の隙間です。
ありがたく通過させていただきましたよ。
(普通のスリムなトレール車は大丈夫です。アフリカツイン(古)とかビーエムのジーエスとかは保障しませんが。)
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_22221714.jpg

お地蔵様。
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_22232448.jpg

ふ~ん、「しとどの窟」って、この奥なんですね。
ここもまた今度来ようっと。
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_22235268.jpg

いつものバス停前。
普段の休みの日はスポーツバイクがたくさんいるのですが、この日はガラガラ。
今年の16日(木)は世間的には平日だったのでしょうか?

SL230で椿ラインを走っちゃろうかとも思いましたが、なんだか天気が悪くなってきたのでパス。
そうは言ってもワインディングも走りたかったので、いつものVTRと同じく、大観山を目指しました。

VTRだと狭く感じる峠道もSL230だとラインも選べて広い道に感じます。
ま、これはこれで楽しいですな。

大観山は霧の中、バイクもいなかったし素通りして箱根新道で山を下りました。
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_22382732.jpg

ところが小田原に降りたらすっかり晴れあがり、真夏の暑さ。
あ~、こんなことならもう少し涼しい上にいるんだった・・・。
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_22391881.jpg

江の島は大混雑。
みんなよく行くな、あんなに人が多くて暑いところに。
SL230で林道ツーリング ~ 箱根「白銀林道」_e0045768_22401646.jpg

夕焼けがキレイでした。

前回給油からの走行距離、196kmで6.38Lの給油。
燃費は30.7km/Lでした。
ちょっと悪めかな?
レギュラーガス単価は141円/Lでした。

(Finepix F100fd)
by t_bow2002 | 2012-08-22 22:48 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ