バイクをどうするか ~ 続、中古車検討編

今日23日は二十四節気の「処暑」。
暑さが収まる頃という意味だそうですが、今日もガンガンに照りつけました。
もうそろそろ涼しくなって欲しいものですが・・・。

 ・・・

バイクをどうするか。
まだ結論は出ませんが、とりあえず「2案(中古に乗り換え)」の判断材料とすべく、中古車を置いてあるバイク屋を物色しています。
(在庫・店舗数が多いといえば、某レッドバロンとか。)

車種はあえて最初から絞り込まず、先入観も持たず、予算の範囲内で目についたものをチェック。

と言いつつ、私の使い方・趣味、そして予算に合うのはカワサキのZRX1200RかスズキのBandit1200(油冷)あたりかなぁ、と思いながら眺めていきます。

スーパースポーツにも未練が残るんですけどね、実はちょっと。
広島にいた頃に試乗したGSX-R1000(K9)も非常に気に入ったし。
スーパースポーツを「らしく」乗れるのはここ10年が最後かな、という気もするし。
でも高いんだよな、GSX-R。
K9どころかK5・K6あたりでも予算オーバー、やっと折り合いそうなのは初期型のK1・K2。
せめてK3・K4ならいいんだけど・・・。

ZRX、よく売れたバイクなのでタマ数はありますが、「これなら」と思えるのは予算オーバー気味。
低年式でそれなりの程度のものなら安いですが、どうせ買えば最低でも5年、すぐ10年くらいは付き合うことになるものです。
自分の相棒として大切にできるような程度のものは、高年式が中心になり、価格も高い。
車体が60万ちょっとなら、車検を取ったり登録諸費用を入れればすぐに70万です。
今の状況で中古で70万は言い出せないなぁ・・・。

油冷のバンディットはタマ数が少ないし、新しい水冷の1250と比べても割安感がありません。
やっぱり油冷最終モデルという事で、希少性が高いのでしょうか。
水冷もいいエンジンなんですが、やっぱり油冷の方が味が濃いのが魅力的なんだなぁ。

ビッグVツインに10年以上も乗っていると、最新の直4はスムーズ過ぎて面白みに欠ける気がしていしまいます。無いものねだりなのかもしれませんが・・・。

CB1300は車体がデカいので却下。
比較的タマ数が多く、いろいろ選べるのはヤマハのXJR1300ですが、これもちょっとデカいんだよなぁ・・・。

いっそ空冷ナナハンで気楽にいくか、とホンダのCB750で探してみると、これも高年式のキレイなのはやっぱり60万超。
新車で80万のバイクを中古で60万というのは、割高感があります。
低年式のマイナーチェンジ前の型は安いですが、あの地味な単色の車体はちょっと食指が動かないし。

私にとってはバイクって「ハレ」のものなんで、やっぱり気分を高めてくれるデザインと塗色が欲しいんです。

ヤマハのFZS1000、パイプフレームの古い方も面白そうだなぁなんて思いますが、今のところ価格と程度が折り合わない。もともとそれほど売れたモデルでもないし、モデルチェンジしてから年数も経つので、タマ数も豊富とは言えません。

レッドバロンの某店にあったのがカワサキのナナハン、ZR-7S(シルバー)
e0045768_22251673.jpg

そういえばこんなバイクもあったなぁ、というくらい現役時代は影の薄い車種でしたが、これも案外いいかも。
非常にキレイな個体ですが、498,000円は高いなぁ。これもCB750同様、新車で安かった車種だし、さらに不人気で最後はかなり値引きして売っていたはず。
あと10万安ければけっこう本気で検討できるかも。

こんなのもありました。
e0045768_2232712.jpg

ドカティのモンスター、しかもS4R!
カッコいいなぁ。白いストライプの入ったブルーの車体、派手すぎず地味すぎず、いい感じ。
しかも698,000円って、新車価格145万の半額以下!というお得さ。

思わずフラッと行っちゃいそうな車体ですが、ドカティ、どうなのかなぁ。
モンスターだからポジション的には今のVTRより楽だけど、車種としての性格はむしろVTRより攻撃的なものなんだろうなぁ。
テンション下げたいところなのがむしろ上がっちゃいそうだし、ここは冷静に・・・。

車種を絞りきれないので当然ですが、なかなか絞りきれませんね。

どこかに「運命の出会い」があればいいのに。笑
昔みたいに身近にバイク仲間がいれば仲間内で回せるので安上がりなのですが、中古屋だと高いです、バイク。

番外編
e0045768_2233189.jpg

こっ、これは私が昔乗っていたバンディット400リミテッドでは!
e0045768_22331252.jpg

まだ生き残っていたんだなぁ。懐かしいです。

278,000円か、安いなぁ。
確か新車で67万くらいだった記憶があります。

もうリッターバイクやめてこれにするか。
だいたい私の体格だと400くらいがちょうどいいんだよな、本来。
そもそも日本で普通に使う分にもちょうどいいサイズなんですよね、400って。

でもいい加減、古いバイクだからコンディションの維持管理が大変そう。
私はバイクに乗るのは好きだけど、手間ヒマかけるのはそれほどじゃないんで・・・。


あ~、どうしよ。決め手がないなぁ。
「どうしてもこれに乗りたい」って車種がないから迷うのは当然なんですけどね。

あんまりいつまでもVTRもバイク屋さんに放置しておくわけにもいかないし、いずれ結論を出さないといけないんですけどね・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-08-25 23:00 | バイク | Comments(5)
Commented at 2012-08-27 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blemish at 2012-08-27 22:28 x
悩むところですよねえ。
バイクは趣味性の高いものなので、積極的選択をしたいのに、予期せぬ事故がらみだとどうしても消極的選択をせざるを得ないのが残念です。
私の大したことのない経験則から発言させていただくと、カワサキ車の中古は当たり外れが大きいように思われます。
以前の持ち主のいじり方次第というか、乗り方の影響が大きい。
バイクの状態を見抜く目が大切なんでしょうけど、私は自信ありません。
その点、ホンダ車の安定感は低年式の中古車ほど顕著に感じます。

同じv型ツインでも全く乗り味が違うらしいドカティは乗ってみたいですね。でも、燃費がリッター10キロいかないという話を聞きます。
スズキの650グラディウスとかどうですか?スズキのvツインもなかなからしいですから。
あと、同じFコンセプトのCBR600Fとか。最近のネコ目フロントフェイスじゃないのがいいんだよなあ。
予算の縛りが緩ければ、3気筒のバイクがおもしろそうです。
まあ、消費税が上がる前に買い替えできてラッキーだと考えて、長く乗れる車体をゆっくり選びましょう。
Commented by t_bow2002 at 2012-08-27 22:52
通りかかりのモノです(大阪より さん、はじめまして。
事故、本当にうっとうしいですよね。
Bandit1200Sのご案内、ありがとうございます。
カスタムバイクも好みはそれぞれ、オーナーの思い入れほどの値段はつかないのでしょうね。
まだ私は方針が定まらないので、ヤフオクの方は進めて下さい。
もしご面倒でなければ、出品されたら教えていただければそれを見て検討してみようと思います。
Commented by t_bow2002 at 2012-08-27 22:56
blemishさ、、こんばんは。
やっぱり品質の安定感でもホンダでしょうかねぇ。
グラディウス、なかなかスタイルもいいし、性能的な評判も悪くないですよね。実は今のVTR1000Fを購入する当時、初期型のSV650を試乗して検討したことがあります。
600の4気筒はちょっとトルクが細い感じがして、モノ足りないんですよね。回せば早いんでしょうけど。
トライアンフのストリートトリプル、いいバイクですよね。2気筒と4気筒ののいいとこ取り、って感じで。でもやっぱり予算が・・・。
もう少し悩んでみます。
Commented at 2012-08-28 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ