人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクをどうするか ~ ホンダ NC700S、試乗

VTR1000Fの事故から今日で1ヶ月。

早いもんですな。示談交渉の方は完全に暗礁に乗り上げて進展が見込めないので、
「交通事故紛争処理センター」に持ち込むことにしました。

保険会社(三井ダイレクト)に確認したところ、「センターで出された結論には双方の保険会社とも従う。必ず示談が成立する。」との事なので、とりあえず出るとこ出てみようか、と。

何回か平日に出向く必要があるようですが、ま、仕方ないですな。

まず保険会社が警察から調書を取り寄せるのに2ヶ月程度はかかるそうです。
気の長い話で、年を越しそうですな・・・。

 ・・・

お金は急ぎはしないのですが、壊れたバイクをいつまでもバイク屋さんに置いておく訳にもいきません。
昨日も「どうですか?」って電話かかってきちゃったし。

VTRをどうするかの結論は近いうちに出さなければなりませんね。

 ・・・

「乗り換え案」の判断材料とすべく、試乗してみました。
バイクをどうするか ~ ホンダ NC700S、試乗_e0045768_2293817.jpg

ホンダの「NC700S」です。

中古車を物色しに行ったレッドバロン日野店、ちょうど店頭に試乗車があったもので。

新設計700ccエンジンを搭載したNew Mid Concept シリーズ。
“市街地走行やツーリングなどの常用域で扱いやすい”
“快適で味わい深く燃費性能に優れたミドルクラスのモーターサイクルをお求めやすい価格で提供したい”といった思想を反映しているとか。

昨年秋の東京モーターショーでも大きく展示されていたようなのですが、ハッキリ言って記憶ないんですよね。なんか地味な印象だけで。

スペックも地味だし。
パラツイン670cc、OHCのエンジンの出力はなんと、50ps!
VTR1000Fの93psの半分やんけ。

店員さん曰く、
「ファイアーストームと比べちゃうと走らないですよ!すぐレブリミッター効いちゃいますから。
ハーレー乗ったことあります?あのくらい、回らないですよ。
ハッキリ言って合う、合わないがハッキリ分かれるバイクだと思います。」

えぇ、ハーレーも乗ったことありますよ。
ま、とにかく走ってみましょうかね。

 ・
 ・
 ・

結論、悪くないと思いました。

確かに回らないですよ。
環状2号線の流入、低いギアで引っ張ったら、やっぱり当たっちゃいました、リミッター。

6,500rpmでレッドゾーン。
「せめてあと1,000回転回ったら。」という意見もわかる気がします。

でも、そんなもんだと思って乗れば、じゅうぶんなのではないでしょうか。
馬力はなくともトルクは下からしっかりと排気量なりのものが出ているので、早め早めにシフトアップしていけば、速度の乗りも悪くありません。

見るからに華奢で不安を感じる前輪のシングルディスクブレーキの効きも必要十分。

サスの動きが悪い、とも感じなかったし。
外装の仕上げも特に安っぽいとも思わなかったし。

一般的にはガソリンタンクの位置にある、ヘルメットが入るトランクスペースは便利そうだし、
実走でも30km/Lを越えるという燃費も魅力的。

そして何よりの魅力は値引きがあれば乗り出しで60万を切るという、革新的な低価格。

レッドバロンの見積もりは634,980円。
オイルリザーブの12,000円、盗難保険4,700円、盗難防止ロック21,000円をのぞけば
597,280円です。車検3年ついて。(バイクの初回車検、いつの間にか3年になっていたんですね。)


う~ん、VTRとはずいぶん方向性が違っちゃうけど、この際ガラッと変えてみるのもいいのかな・・・。


どんな性格のバイクを選択するかでバイクライフの方向性も必然的に変わってきますよね。

これから先、改めてバイクとどんな付き合い方をしていくのか、って事なんでしょうけど。


昔あった「サイクルワールド」ってバイク雑誌に、こんな意味の文章があったんですよね。

『バイクに乗るって事は、自分を激しく確認する行為なんだ。』って。

クサいなぁ。笑


あ~、どうしよ。
by t_bow2002 | 2012-08-29 22:50 | バイク | Comments(2)
Commented by さんちゃん at 2012-08-30 17:03 x
こんにちは。ちょくちょくブログ拝見させてもらっています。
NC700、良いと思いますよ。会社の先輩がZR-7Sから乗り換えました。同じくレッドバロンで購入したようで、50万円台だったと聞いています。当人曰く「スクーターと変わらん」と言っておりましたが、通勤メインで使うには十分と言っておりました。当方もVTR1000Fの事故車を所有しております。修理用の部品名は一通り集めたのですが、いざとなると重い腰が動きません。余剰部品もあると思うのでお分けできれば良いのですが、こればっかりは組み立ててみないと分からない次第です。(黄色のタンクは確実に余ります)これから涼しくなるので、ぼちぼちと修理に取り掛かるつもりです。これからもちょくちょくよらせてもらいます。
Commented by t_bow2002 at 2012-08-30 22:13
さんちゃんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
VTR1000F、お持ちなんですね。ブログも拝見しました。
私のよりだいぶイッちゃってますね。(失礼ながら)
VTRにも未練があるのですが、今はNCの気楽そうな感じに傾きつつあります・・・。
FZS1000、いいですよね。
程度が良くて安いのと巡り合えれば、あれでもいいかな、なんて思います。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ