NC700試乗、オートマ編 @ ホンダドリーム磯子店

今日は局地的にゲリラ雨が降るといった不安定な天気でした。

ここんとこ日照り続きだったので雨でもいいのですが、天気予報と違ったのが気に入らんな。(-_-;)

 ・・・

雨の合間をぬってバイクの試乗に行ってきましたよ。

こないだと同じ、現在のところ買い替え最右翼となっているホンダのNC700ですが、DCTことオートマ車も試してみたかったので。

横浜は杉田駅そばのホンダドリーム磯子店にお邪魔しました。
(なんで杉田店じゃないんじゃろか?)
e0045768_2123219.jpg

ありました、NC700。

手前の黒いNC700Sの方がオートマ車です。
さっそく乗せていただきました。色までこないだのレッドバロン号と同じなので、とっつきは違和感ありません。クラッチレバーのない左手は違和感ありまくりですが。

試乗コースが短く、信号ばかりの市街地ということもあり、マニュアルモードを試す前に終わってしまったのですが、なかなかよくできていると思いました。

DCTというのは「デュアル クラッチ トランスミッション」の略称。
クラッチはトルクコンバーターではなく、通常の多板クラッチなので滑りがなく、ダイレクトな感触が保たれています。
フォルクスワーゲンのDSGみたいな仕組みなんでしょうかね?

発進時のクラッチミートも上手、スムーズに動き出します。
よくいる必要以上に吹かすライダー(ドライバー)よりよっぽどうまいです。

シフトアップ・ダウンもタイムラグ・ショック、ダウン時の必要以上のエンブレもなく、素晴らしいです。
シフト時に右の足元から聞こえるカチャカチャしたノイズはご愛嬌でしょうか。

通常のD(ドライブ)モードだと2,000回転を越えるあたりでどんどんシフトアップしていきます。
まるでクルマみたいだなぁ。

一般道の流れでゆっくり加速していく分には不足ありませんが、さすがに2,000回転では加速しようとアクセルを開けた際のピックアップは緩慢なものとなります。
このモードでチンタラ走っていたら燃費いいんだろうけど。
(実際リッター30km以上走るらしいです。)

これじゃあんまりかと手元スイッチでS(スポーツ)モードに切り替えると、3,000回転近くまで引っ張るようになりました。3,000まで回せばだいぶキビキビした感じが出てきます。

なるほど、こんな感じか。なかなかよくできていますね。
NC700の低回転トルク型のエンジンとオートマミッションの相性は良好だと思いました。
e0045768_21374493.jpg

試乗車にはオプションのモリワキマフラーがついていました。
e0045768_21381774.jpg

歯切れのいい低音をうるさくない程度に響かせます。
ま~でもNC700に相応しいかと言われると、私はどうかと思いますが。

せっかくなのでもう一台の方、ハーフカウルのついたNC700X(MT)にも試乗しました。

車高を低くするローダウンキットが組み込まれているとかで、本来ならNC700Sより4cm高い筈のシートがむしろ低いくらいになっています。(TypeLDではなく、ショップ後付)

シートは低いですが目の前に広がる風景はボディーマウントのカウル+高めのスクリーン+高い位置にマウントされたメーター+幅の広いハンドルバーのせいで、けっこう違います。
ボディカラーが膨張色の白という影響もあるんでしょうね。ボリューム感を感じます。

一方で走り出すとこちらの方がマニュアルトランスミッションなのでキビキビと走ります。

やっぱりバイクはマニュアルだなぁ。

なんといっても走りにリズム感が生まれます。
それに加速する際にも頭の中の期待値と実際の加速のズレが生じません。

オートマだとギアの位置が乗り手の思いと違っていると即、思った通りに走らない、というイメージとのズレにつながります。気分悪いんですよね。

期待とのズレといえば、この試乗車にちょっと気になる点がありました。

走り出してすぐ、2,000回転あたりで回転がひっかかるというか、スムーズに上昇しないというか、息つきを生じるというか。

信号発進で何度か同じように感じたので、操作のムラではないと思います。

お店の方に話してみたところ、「それはあえてそうしてあるんです。」との返答。

う~ん、どうなんじゃろか?
先日レッドバロンで試乗した際には感じなかったんですよね。
もしかしたらあの時は比較的、信号が少ないルートだったので気づかなかっただけなのかもしれませんが・・・。

WEBでもエンストするので対策品のECUに順次交換している、なんて記載を目にしますが、これもECUの制御によるものなんでしょうか?

NC700、キビキビ乗るならSのMT、ゆったり乗るならXのDCT、って感じでしょうか。
実際、どのグレードが売れ筋なんでしょうね?
ボディタイプが2種類(インテグラも入れれば3種類ですが。)、トランスミッションが2種類、
さらにABS付と無しも選べるのでかなりのバリエーションです。
この辺り、クルマ的な発想な気がします。

店内の中古車コーナーものぞいてみました。
e0045768_21543744.jpg

CB750がありましたよ。
NC700Sと並んでました。(もう中古車が出ているんだなぁ。)

車格的には似たようなもんでしょうか。
値段的にも似たようなもんです。キレイなCB750の中古とNC700Sの新車が。

それならNC700Sの方がいいよなぁ。
よっぽどインライン4に思い入れがあるならともかく。

こんな車両も発見。
e0045768_21564064.jpg

白バイだ。
整備預かりですかね?値段ついてなかったし。(当たり前か。)
CB1300、デカいし高いし適切でないと思うんですが。
e0045768_21574545.jpg

フル液晶メーター。
見にくいですが上段センターのメイン枠は「測定速度」とあります。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
e0045768_2223215.jpg

e0045768_2224651.jpg

左右のハンドルスイッチにも見慣れないボタンやらレバーやら盛りだくさん。

VTR1000FからNC700に乗り換えれば飛ばさなくなる(?)からお世話になる可能性も減るかな???
[PR]
by t_bow2002 | 2012-09-01 22:14 | バイク | Comments(4)
Commented by 774rr at 2012-12-06 18:42 x
はじめまして、マニュアル面白いですか?一度乗ったのですが、レブにすぐにあたるのでつまらなかったです。今度出るCB500の方が面白そうだと感じました。
Commented by t_bow2002 at 2012-12-06 22:28
774rrさん、はじめまして。
NC700Sのマニュアル、面白いですよ。
マルチの乗り方とは違いますよね。その辺が理解できるかできないか、だと思います。
CB500も良さそうですね。乗ってみないと何とも言えませんんが、NC700とは競合しない気もします。
Commented by 774rr at 2012-12-07 08:20 x
dctの方がずっと早く走れますがね・・・マニュアルはとにかく忙しいです。あれなら前に乗っていたSV1000や650の方がずっと面白いと感じました。
Commented by t_bow2002 at 2012-12-07 22:25
速く走っていなくても楽しく走れればいい、と今の私は思います。
面白さはひとそれぞれだと思いますので、この話はこの辺で。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ